SSブログ

2月11日のごはん (もうすぐ竹島の日) [夜の食事]

2月11日(水) 晴れ

今日はどうもE-mailの数が少ないと思ったら、日本は祝日だったわけですね。建国記念日ですか。正確には「建国記念の日」と、「の」が入るのが正しいようです。日本の初代天皇と言われている神武天皇のご即位を建国の日、としたようですね。詳しい説明はwikiを参照してください。(→リンク)
ところで、2月は日本という国そのものに関する記念日が2個もあることに気がつきました。ひとつは先日書きましたが、2月7日(北方領土の日)、もう一つは2月22日(竹島の日)。どちらも歴とした日本の領土ですね。そんな事を言うと、ロシア人や韓国人が騒ぐのかもしれませんが、きちんとした根拠もあるのに何故、政府は弱腰なんでしょう?

最近のニュースを見ていると、尖閣諸島の日もその内、制定しなくてはならないような勢いですね。最近は台湾も尖閣諸島は「台湾」の領土と言っているらしいですし、中国は軍を派遣すべきとか言っているらしいです。何のための自衛隊なんでしょうね。海賊対策の自衛隊派遣も色々と話題になっていますが、何故国際貢献をすべき時に出来ないのでしょう。政治屋さんももっとしっかりして欲しいものです。もっと、きちんと国益を考えてボランティアでやるくらいの政治家っていないんでしょうかね?

はぁ、いつになく変な話を書いてしまいました。
さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハム、チーズ、ミニオムレツのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
パエリヤ、生ハム、シーザーサラダ、マッシュルームのニンニク炒めに生牡蠣とビール
今日は出張に来ている人達とお食事会。場所はアパートの近所のレストラン。海産物がおいしいお店です。全部で9人いたのですが、頼んだパエリヤは3人前。ウェーターに「9人もいるんだから絶対に足りない。3人前だったら4人くらいしか食べられないぞ。」と言われたのを押し切って、3人前しか頼みませんでした。結果は正解。一人分に少し足らないくらい余りました。ベネズエラ人は一体、どれだけ食べるんだ?と毎回疑問に思います。

今日はご飯の食事がないので、カラカスの風景を。
RES01019.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。