SSブログ

2月10日のごはん (チップの習慣) [夜の食事]

2月10日(火) 曇り時々雨

ベネズエラで外食をすると、困るのがチップ。昔はチップは純然と請求された金額に5-10%乗せて支払えばよかったのですが、最近は既にサービス料が10%上乗せされて請求されます。(請求書に書かれています。)ところが、こちらの人達は昔からの習慣のせいでしょうか、これにチップを載せて払うのです。そうすると困るのは我々外国人。さぁ~て、請求された以上のチップを我々は支払うべきなのか否か?あなたなら、どうします?


waiaiはどうしているかというと、5位の単位で切り上げて支払うことにしています。たとえば、合計で112BsFだと、115BsF払うとか、98 BsF請求されたら100BsF払うとか。まぁ、だから気持ちだけ渡すような感じですね。滅多にカードは使いませんが、カードを使用した際も、どうようにチップ込みの金額を支払い金額として書くのが正しいようです。

この国ではお買いもの関連で何度か書いていますが、消費税が9%です。レストランでは更にサービス料が10%乗せられますので、外で食事をする際は、メニューに書かれている金額の2割増しで支払う必要があることを、頭の片隅にメモしておいた方が良さそうです。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツ、ハム、チーズのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- ハムのお好み焼き
RES01194.JPG

先週土曜日に余ったキャベツ1玉を一所懸命消費中です。さて、次はキャベツで何を作ろうか、、、
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。