SSブログ

2月3日のごはん (突発的休日) [夜の食事]

2月3日(月) 曇りのち雨

今日は突然、政府の発表により休日になりました。発表されたのは土曜日の夕方らしいのですが、waiaiは日曜日の夕方に知りました。どうやら大統領さん就任10周年らしいです。一緒に仕事をしている現地の会社の人たちもかなり混乱があったようです。日本人的感覚でとりあえず事務所に出て、事務所が閉まっていたら帰ってこようと、朝は普段通り事務所に行きました。到着すると、事務所の建物に入る前にある門が閉じられており、ご丁寧に「今日は政府の発表によりお休みです」と張り紙がありました。普段の仕事は遅いのに、こういう時だけ素早いベネズエラ人でした。
日本は平日ですので、仕方なく部屋でメールでの連絡とかをしていましたとさ。

さて、平和な休日のごはんです。
朝ごはん:
- ハムとチーズのサンドイッチ
- オレンジジュース

昼ごはん:
- ペペロンチーノ
(ちょっと味付けが薄かった、、、)

晩ごはん:
- 焼き鮭定食
RES01187.JPG

白米を久しぶりに2合ほど炊いてみました。白米は鍋で炊いています。水の分量(米の2割増し前後)を間違えずに火加減を間違えなければ結構うまく炊けるものです。カタールの時はダイソー@カタールで買った100円土鍋を使っていたのですが、帰国前に割れてしまったので、今は普通の鍋です。でも、なんとなく土鍋の方がおいしく炊けるような気がします。waiaiの日本の自宅では電気釜がホコリをかぶっているくらい、普段でも電気釜を使っていません。そもそも、晩ごはんに米を食べることも少ないですが。
付け合わせはキャベツの浅漬けです。味噌汁は手土産のインスタント。鮭はオーブンで焼いたのですが、取り出す時に崩れてしまいました。これが格好良ければ本格的な和定食なのですが、、、
こちらでは鮭は1cmくらいの厚みで輪切りにされて売っています。今回のものは、以前に切られていない半身のブロックを購入して自分でお好みの厚さに切ったものです。(冷凍する時は冷凍する前に塩をしたほうがいいらしいです。)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月31日のお買いもの [買い物]

日付が前後していますが、出張からの帰り道、部屋に生鮮食料品がないことを思い出して、買い物に行ってきたのを思い出しました。で、その記録です。

- ビール(12本):1.93 BsF x 12本
- キャベツ(1/2玉):4.07 BsF
- ウィスキー:18.26 BsF
- ハム(スライス):20.49 BsF (350gくらい入っていた)
- チーズ(スライス):7.56 BsF (250gくらい入り)
- 食パン(500g入り):8.7 BsF

以上で9%のIVA(消費税)が乗って、合計88.49 BsFでした。表で4500円位、裏で1600円くらいです。円高のおかげで裏表の差がすごい事になってきています。
食パンを買ったのですが、表示が"g"です。何枚切り、とかではなく、なが~いのが袋に入って売られています。ちなみにもう少し長いやつも売っていました。700gくらいの表示だったような、、、いつも買っているバゲットとどちらがお買い得か悩みましたが、たぶんバゲットの方がお買い得な気がします。食パンは上記の物が1週間から10日くらい持ちますが、バゲットは1本1.1BsFで3日くらい持つので。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。