SSブログ

2月7日のごはん (北方領土の日) [夜の食事]

2月7日(土) 晴れのち曇り

知りませんでしたが、2月7日は北方領土の日なんですね。昔は結構テレビでCMを流したり、ニュースの中でちょっとした特集があったりしたような気がしますが、どうだったんでしょうか?昔、北方4島に住んでいらした方々が高齢になったりしているのも影響しているのでしょうか?

さて、こちらでは7日は反対派のデモ行進でした。テレビで見ていましたが、かなりの人出だったようです。交通規制も引かれていたようです。デモ行進の道筋に近い所に住んでいますので、車が入ってこれない、、、おかげで、買い物に行くのも3時間遅くしたら、その後のスケジュールがずっと押せ押せでした。

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
お土産のインスタントラーメン

晩ごはん:
- きゅうりの酢の物
- ニンジンとツナのサラダ
- 肉じゃが

本日の寄り合い参加者はwaiaiを入れて5人。5人分の食事の量が分からずに苦労しました。いつもなら6時くらいから作り始めるのですが、上に書いた通りの遅れで、料理を始めたのが7時過ぎ。作り終わったら8時くらいでした。参加者の中に幾分高齢で今週は地方回りをしていた方がいらっしゃいましたので、さっぱり目のお食事を準備しました。ベネズエラで外で食べられる食事って、単調な味付けでしつこいものも多いので。
この他にも、鮭のチャンチャン焼きを作る準備をしていたのですが、もう要らない、と言われてしまったので、waiaiの部屋の冷蔵庫に丸々入っています。
いつもは2種類程度しか作りませんが、4種類くらい作るつもりで色々準備をするのも楽しかったです。また今度、少し量を減らして4種類くらい作ることに挑戦してみようと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月7日のおかいもの [買い物]

土曜日恒例の寄り合い用お買い物です。

- ビール(Solera Verde):1.93 BsF x 18本
- 玉ねぎ(2個):5.3BsF (0.45 kg x 11.9 BsF/kg)
- ニンジン(大/2本):4.1 BsF (0.65 kg x 6.3BsF/kg)
- ジャガイモ(小/ 5個):5.04 BsF (0.53 kg x 9.5 BsF/kg)
- キャベツ(1玉):11.46BsF (1.45kg x 7.9 BsF/kg)
- きゅうり(2本):2.81 BsF (0.52 kg x 5.4 BsF/kg)
- オレンジジュース(1.8L):11.47 BsF
- スライスチーズ:6.38 BsF (250gくらい入ってる。Queso Goud Torondoyって書いてある)
- サーモン(3切れ):16.9BsF (筒切りで500gくらい入り)
- 豚肉(ステーキ用):18.49BsF (5枚くらい入り、500gくらい)
- ウィスキー:15.14 BsF
- ツナ缶(小):4.89 BsF
- 卵(1パック):10BsF

未だに基準がよく分からない消費税が9%とか8%とか乗って、合わせて154.61 BsF。日本円に換算すると、公定で7000円くらい、裏だと3000円位ですが、やはり物価が高いですね。

ちなみに、野菜は量り売り、なので上で重さと単価を表示できたりします。どんなに大きなスーパーに行ってもそんな感じです。日本と違って、大きさが揃っていないせいもあるんでしょうけど、まぁ、合理的。野菜売り場で計量してシールを貼ってもらうパターンと、レジで計量されて計算されるパターンの2通りがあります。こちらのスーパーは、レジのバーコードを読み取る機械に秤の機能も付いているんです(後者の場合)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。