SSブログ

8月3日の晩ごはん [夜の食事]

実は晩ごはん、食べませんでした。
朝ごはんを9時過ぎくらいに食べて、昼を3時くらいにインスタントラーメンを食べたら、夜はお腹がすかなかった、、、、、
で、インターネットで昔のアニメなどを見ながらダラダラとお酒を飲んだりしながら過ごしました。

夜の8時半くらいになって、土曜日にひき肉を買ってきていたことを思い出し、傷んでしまう前に料理(保存食)の製作に取り掛かりました。なにせ、1パック600g+αも入っていたので、色々と味を変えて3種類ほど。大体目分量で3分の1くらいに分けて使用しました。それでも、一つ分、ひき肉が200gくらい、、、、、すごい量です。

1. ミートソース
鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク(2片)を入れて弱火にかけます。香りが出てきたら、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ(1/2個)とニンジン(1/4本)を炒めます。適当に塩コショウをします。大体、肉の色が変わったら、トマトの水煮(?)缶(一般的に日本でもうっている容量のやつ)を入れて、コンソメキューブ(2個)を入れて、沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で放置。ちょっと、ソースとケチャップ、醤油を入れておくと、適当に味が調います。あと、今回は使わなかったけど、バターなんかもコクが出て良いらしい。
煮詰めれば、トロミが増すのでしょうけど、この3品を1時間くらいで作るくらいの間では、いい感じにトロリ、とはなりませんでした。ので、最後にちょっと小麦粉を入れて、好みのトロミにしました。本当はコーンスターチかな?

2. ハンバーグ (の種)
玉ねぎ(1/2個)とニンジン(1/4)をみじん切りにして、耐熱皿に並べて塩コショウをしたら、レンジで3分。(2分半くらいでOKのようです。3分やったら、端にいたやつが少し焦げた。)さめたら、ボールにあけてひき肉を投入。<この辺で、ミートソースをかき混ぜて底が焦げ付かないように気を使ってあげましょう> 塩コショウ、すりおろしたニンニクニンニク(1片半)、ナツメグ、卵の黄身(1個分)を入れて、よ~く混ぜます。2個に分けて、ハンバーグのような形に成形したら、ラップに包んで冷凍庫へ。

3. 肉味噌
いつもは玉ねぎで作っていたんですけど、今日は上の二つでなくなってしまったので、長ネギ。 <ネット上で「初音みく」さんがよく振っているやつです。(分かる人にだけわかると思いますけど。)> で、この長ネギを粗みじん(細かったので2本分)。ニンニク(1片半)もみじん切り。フライパンに油をひいてニンニクから炒めます。香りが出たら、ひき肉。ひき肉に火が通ったら、長ネギ投入。ちょっとしんなりしたら、味噌(大さじ1)を麺つゆ(50ccくらい)でといたものを、投入。汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。味噌はもう少し減らしても良いかも。ちょっと味が濃い目でした。

以上の3品をビールを飲みながら、1時間チョイくらいで作りました。あぁ、疲れた。でも、これで明日以降、色々と手抜きが出来るので、良いのではないかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月3日の朝ごはん8月4日の朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。