SSブログ

6月23日の晩ご飯 [夜の食事]

まだベネズエラでは6月23日です。ハイ。
日本とは13時間半の時差があります。でも、なんだその、「半」ってのは!!この「半」は昨年の12月1日からです。それまでは、13時間の時差だったはずです。何考えているんだろうなぁ、この国の上の人って。

さて、今日の晩ご飯は

鳥ハムとキャベツの蒸し煮

でした。材料は

キャベツ:3-4枚
今朝出来たての鳥ハム:3cm分くらい

鳥ハムを適当な大きさにきります。キャベツも太目の千切りにします。鳥ハムが真ん中辺りに来るようにキャベツと一緒に鍋に入れて上から塩コショウ醤油をちょっとづつ入れます。あと、水を大さじ1くらい。あとは蓋をして、弱火で15分ほど煮込みます。キャベツに火が通ってしんなりしたら出来上がり。
バターとか入れてみるといいかもしれないです。なんたって、バター醤油味は近代日本のソウルフードだと思います。まぁ、出汁+醤油も最強の組み合わせだと思いますけど。
では、今日はこの辺で。

6月23日の朝ごはん [朝の食事]

6月23日(月) 晴れ

今日も良い天気でした。で、今日知ったのですが、明日は休みだそうです。独立戦争(?)で勝った記念の休日らしいのですが、よく分からん。

で、今日の朝ごはんは、土曜日からコツコツと仕込んでいた鳥ハムが出来上がったので、それを使いました。

- 鳥ハムのサンドイッチ(チーズ入り)
- オレンジジュース

鳥ハムは無事に出来たのですが、なんかしっとりした茹で鳥みたいな感じです。これを裂くと、きっとバンバンジーになるのではないか、と思われる感じです。ネットで調べると、もう少し「ギュッ」とした感じなのは、茹でる前の締め込み方が足らなかったようです。次に作るときはもう少し工夫が必要な感じです。ニコニコ動画で見かけた作り方で作ったんですけど、もう一息ですね。さぁ、今週末辺り、リベンジしましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。