SSブログ

11月17日のごはん [夜の食事]

11月17日 曇り時々雨

やっと掃除婦さんが来てくれました。でも、今日はアイロンがけだけ。明日、掃除をしてくれる予定です。つたないスペイン語で理解したところによると、どうやら日曜日は風邪を引いて寝込んでいた模様。面白かったのは、今日はアイロンがけ「だけ」をする、と心に決めてきていたようで、晩ごはんを食べた後に放ってあった食器は洗ってくれませんでした。後で自分でやろうと思ってたからいいんだけど、やってくれるかなぁ、という甘い期待があったのも事実。いつもだと、掃除のついでにやってくれるんですけどね。明日は決めた時間に来てくれるかな、、、

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット&オレンジジュース

晩ごはん:
キャベツだけのお好み焼きを鰹節入りニンニク醤油で。
ツナ缶でも入れて焼こうと思っていたんだけど、キャベツを目分量で刻んだら思いのほか大量に刻んだ事に気が付いて、ボールに入りきれなくなってしまいました。たまには健康的な食事も良いかと。

okonomiyaki.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月16日のごはん [夜の食事]

11月16日(日) 曇り時々雨

今日は一日はっきりしない天気が続きました。しかも、掃除婦さんが一向に来ないので、部屋で待ちぼうけ。その上、掃除婦さん、来なかった、、、、orz。夕方4時くらいに、「今日来られる?」ってメールも入れたのに返事来ないし、、、来られない時は連絡頂戴ね、っていつも言ってるんですけどねぇ、、、
なので、ひねもす読書をしたりインターネットでドラマを見たりして過ごしてしまいました。

さて、愚痴はこの辺で、ごはんの記録。
朝ごはん:
チーズを挟んだバゲットにオレンジジュース

昼ごはん:
中華丼(レトルト)に味噌汁(インスタント)

晩ごはん:
抜き。夕方まで掃除婦さんが来るのを待ってたんだけど、不貞腐れて、夕方からビールを手始めに、ウイスキーを飲んじゃったので。お酒を飲むと、あまり食べないタイプの人なんで、そのまま、酔っ払って就寝でした。

今日の写真は、先週食べた貰い物のレトルト牛丼。今回の中華丼は写真を撮るのを忘れてしまいました。
Gyu-don.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月14日&15日のごはん [夜の食事]

11月14日(金) 晴れ/ 15日(土) 晴れ

さて、珍しく日曜日@ベネズエラで更新しています。日本ではもう、日曜日の夜ですね。明日のことを考えて憂鬱になったりする頃でしょうか?
昨日、買い物のついでに同行者がPCのソフトを購入したいと言うので、暇つぶしにお付き合いしました。場所は「Ciudad Universitaria」駅の目の前の青空市場。ソフト類は10BsF~20BsF(表レートで500円から1000円、裏だとその半分)くらいで購入できるようです。映画や音楽のCD/DVDも売っているみたいでした。いやぁ、これだけ堂々と売っているのを見ると精悍です。あっ、写真とってくればよかった、、、ちなみに、waiaiは購入していませんよ、えぇ、海賊版のようでしたから。

では、ごはんの記録です。
14日の朝ごはん:
ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
オレンジジュース

14日の晩ごはん:
土曜日に帰国する人達がいたので、その人達の送別会。場所は何度が登場している(と思う)アパートのそばのDena Onaという海鮮料理のレストラン。オーダーしたのは、生牡蠣、生ハム、アボガドのサラダ、パエリヤでした。お一人様、大体100BsF。このお店は生牡蠣が食べられます。ライムを搾って食べるのですが、結構美味しかったりします。いままで何度も食べていますが、今のところ、あたった人はいません。ちなみに、食中毒の時の「あたる」は「中る」と書くのですね。知りませんでした。
ちなみに、この後はディスコ(サルサバー)に突撃したり、色々と騒がしい夜でした。

15日の朝ごはん:
前日に飲みすぎて、昼過ぎまで寝ていました。何時に帰ってきたか覚えていませんが、同行者曰く、3時か4時くらいとのこと。そりゃ、二日酔いにもなるさ。

15日の晩ごはん:
土曜日ですから、定例の寄り合いです。今日のメニューはナスの焼き浸しとハンバーグ。
牛ひき肉が相変わらず大きな量でしか売っていないので、それでも比較的少量っぽい、600g入りのものを買ってきました。3人前ですから、お一人様200gくらいの見当。それに玉ねぎ1個、ニンジン1本をみじん切りにしたものを混ぜて、卵を入れて、塩コショウで味付けしたら、整形して焼きます。単純に3等分して作ったら、焼くのに時間がかかってしまいました。焼きあがったら、ハンバーグを焼いたフライパンにケチャップとソースを入れて、軽く煮詰めたら、ハンバーグソースも出来上がり。
本当は和風とか作りたいんですけど、大根を売っているのを見たことがありません。昔は売っているような気がしたんですけど、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月13日のごはん [夜の食事]

11月13日(木) 晴れ

今日はこちらで売っているタバコについて。最近、日本でもタバコのパッケージに「吸いすぎると病気になるよ」とか「妊婦の人は吸わない方が良いよ」とかの警告が文字で書かれていますが、こちらのパッケージにも同じように警告が書かれています。しかも、片面一面を全部使って、文字だけではなく写真やイラストつきです。これはスペイン語があまり理解できなくても、十分な警告になると思います。日本でも特に未成年が吸わない様に裏面一面を警告にしてしまえば良いのに、と思ったのでした。

tabako-1.JPG

今回はおとなしい物をUpしましたが、もっとグロいものもあります。写真右側は「子供たちは大人達が吸っているのを見て真似して吸うんだからね」、左は「タバコやめたらもっと健康になれるよ」と書かれています。右側は「大人の吸うタバコで子供も受動喫煙の被害にあうんだからね」と言う意味だと思っていましたが、今翻訳をかけてみたら違いました。waiaiのスペイン語は所詮そんなものです。

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
牛丼と味噌汁
牛丼も味噌汁もともにインスタントのもらい物。ご飯だけは鍋で炊きました。慣れると鍋でご飯を炊くのも意外と簡単です。結構、汁ダクな感じの牛丼でした。牛丼食べたの久しぶり。日本でもあまり食べませんし、食べるときは自分で作っていますから、レトルトの牛丼はハジメテかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月12日のごはん [夜の食事]

11月12日(水) くもり

今日は何を書きましょうか?今日はこちらの人の名前について書いてみましょう。最近日本では、奇抜な名前を付ける親御さんがいらっしゃいますが、ここベネズエラでは伝統的な名前が多いようです。例えば男性のJose(ホセ)さん。waiaiが仕事をしている事務所では、5名ほどいます。Luis(ルイス)さん、こちらも4名ほどいます。女性ではMaria(マリア)さん。しかも、名前で呼ぶことが多いので、呼び方に困ってしまいます。だから、仕事中の会話で第3者としてJoseさんが登場するときは、「xx部のJoseさん」と言った呼び方になります。こちらの人達はフルネームで呼ぶことで呼び分けているようです。
日本人にはなじみが薄そうな苗字もあります。「de xxx」さん。スペイン語の「de」は英語の「of 」と同じ意味ですから、苗字が「~の」という意味になります。多分、昔は苗字がなくて、JoseさんとかLuisさんが沢山いて、区分のために「リマ地区に住んでいるホセさん」と言う意味で「Jose de Lima」とか呼ばれていて、それがそのまま苗字になったんじゃないんでしょうか?そういう意味では、日本の地方にも同じ苗字が多い集落とかで「川向こうの五郎じぃさんの家」とか言っているのも、同じようなものか、、、

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース
晩ごはん:
ベーコンのお好み焼き
豚肉がなかったので、ベーコンで代用しました。キャベツと小麦粉があれば手軽に作れるので、お好み焼きは好きだったりします。
ところで、お好み焼きのキャベツって、どういう風に切るのが普通なんでしょうか?みじん切り?ざく切り?千切り?waiaiはいつもは千切り派なのですが、今回は粗みじんで作ってみました。これはこれで、食べやすくてよいかも。よく考えてみると、お店のお好み焼きって、粗みじんですかね。最近、外でお好み焼きを食べていないので、よく分かりません。個人的な好みはキャベツの千切りに粉少な目の、キャベツの蒸し焼きが軽く粉でまとまっている様なお好み焼きが好きですね。

ちなみに、今回はひっくり返し損ねて残念な結果になってしまったので、料理の写真はなし。代わりに恥ずかしながら我が家の写真をちょっとだけ公開します。汚い部屋なので、小さい写真で。

room.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月7日~11日までのごはん(改訂:11日の分を書き忘れてた、、、orz) [夜の食事]

タイトルに「11日まで」と書いておきながら、10日までしか書いていなかったので追記。

ここ1週間、Puerto La Cruzに行ったり、週末ちょっとだけCaracasに戻ってきてまたPuerto La Cruzに行ってきたりと、バタバタでした。えぇっと、6日まで書いたから、7日からですね。

今日のお写真は、この前、チリ/メキシコ料理のレストランで食べたファヒータ。
RIMG0160.JPG
奥に写っているクレープ見たいなのに手前のお肉とアボガドのディップとかを一緒に包んでいただきます。

5日分と長いので折りたたんでみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月5日と6日のごはん [夜の食事]

11月5日と6日をまとめて。

5日の夕方から出張でPuerto La Cruzという町に来ています。土曜日にCaracasに戻る予定。で、NHKが見られないので、CNNをつけっ放しにしていると、オバマ氏が大統領選挙に勝った、と言うのを終日(部屋にいない時間は分かりませんが)流していました。今回、これでオバマ氏が選挙に勝たなかったら、黒人(アフロアメリカンと言うのが正しいのかなぁ、、、)が大統領になる事は今世紀中にはありえない話になるだろう、とか言う記事はちょくちょく見かけましたが、順当な結果と言うことでしょうか?次は女性大統領と言うことになりそうですが、意外と近いうちに実現するかもしれませんね。

さて、ごはんの記録です。
5日の朝ごはん:
前日の歓迎会で飲みすぎました。2日続けて朝ごはん抜き。そんなに飲んだかなぁ、、、、
5日の晩ごはん:
次の日の打ち合わせの仕込を色々しなくてはならなかったので、ホテルのレストランでハンバーガー。ビールを2本ほど付けて、50BsF(表で2500円、裏で1500円くらい)ほど。大き目のハンバーガーにフライドポテトが一杯付いていたから良しとしようか。

6日の朝ごはん:
今泊まっているホテル、以前はビュッフェ込みの料金だったのですが、今月から方針変更でビュッフェが別料金になりました。代わりに、ロビーの喫茶店でパンとコーヒーやジュースの無料でサービスしてくれる、と言うことで、ハムとチーズをはさんだクロワッサンにコーヒーで朝ごはん。まぁ、悪くないかな。野菜分が不足していますけど。
6日の晩ごはん:
一緒に出張に来ている同僚と近くの中華料理屋さんへ。5人で6人前のセットを頼んで、ビールを数本付けて、お一人様40BsFほど。セットの内容は揚げワンタン、野菜炒め、肉入り野菜炒め、チャーハンと焼きそばに焼きビーフンでした。一緒に行った人が常連さんらしく、本当はチャーハンが2個入っているのですが、一つを焼きビーフンにしてもらっていました。比較的美味しいのですが、少し塩気が強い気がします。湿度が高く暑いので、皆よく汗をかくからこのような味付けが喜ばれるのかもしれません。

今日の写真は、Puerto La Cruzまで乗ってきた飛行機です。

hiko-ki.JPG

月に一回くらいのペースで乗っていますが、小さな飛行機です。DC-9だったかな?乗ると右側2列左側3列で中央が通路。40分くらいのフライトですが、飲み物を配ってくれます。で、飲み物の配布中はカートで通路がふさがれるので、トイレにも行けなくなります。ちなみに、離陸後しばらくして飲み物のサービスが開始され、すぐに配ったコップを回収したらもう着陸態勢に入ります。本当にあっという間のフライトです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

11月4日のごはん [夜の食事]

11月4日(火) 晴れ

えぇ~っと、こちらに来て初めて寝坊しました。いやぁ~、人様から電話を受けるまで爆睡していました。こんなことは久しぶりです。前日に飲みすぎたのかなぁ、、、

さて、気を取り直して雑談を。
先日、ドライバーさんとスペイン語の勉強を兼ねて、スペイン語で話をしておりました。そこで分かったのは、ベネズエラ人の英語スペイン語(間違い訂正しました[たらーっ(汗)])は「早口」!このドライバーさん曰く、マラカイボ出身者とかはもっと早口なんだとか。そんなに早口だと、元のスペイン語から離れちゃうんじゃないの?と聞くと、海外から来たスペイン語を話す人達にとっては、分かりにくいスペイン語となるらしいです。
じゃぁ、こっちの人達が話しているのが分からなくても、それほど問題ではないのねん、と勝手に納得したのですが、よく考えると今仕事をしている相手はベネズエラ人でした。ダメじゃん、おれ。

雑談はこの辺にして、ごはんの記録を。
朝ごはん:
前述の通り、寝坊したので抜き

晩ごはん:
新しく駐在を開始する人が来たので、歓迎会を韓国料理屋さん、Ding Dingにて行いました。(@ロス・パロス・グランデス)今日は駐在している韓国人さんが体調不良で一緒ではなかったので、英語とスペイン語で一生懸命注文をしました。まぁ、出てくるものはいつもと変わらないのですが。今まで知らなかったのですが、英語が話せる従業員がいました。今後はこの人をあてにすることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

11月3日のごはん [夜の食事]

11月3日(月) 晴れ時々雨

最近パラパラと雨が降りますが、間もなく雨季も終わりでしょうか?今日は愛読しているこの方の記事から着想を得て。
TVで小室哲也氏が逮捕されたニュースを見ました。でも、何故かTVの報道では小室哲也「プロデューサー」と言っていました。そう言えば、この前のロス疑惑の三浦和義氏が逮捕されたときも三浦和義「元社長」と言っていました。今までの少ない知識を総合すると昔は逮捕された時点で犯人扱いで呼び捨て。ここ数年(?)は逮捕された時点では確定していないので「容疑者」。最近は逮捕時の役職をつけるようになったんでしょうか?でも、waiaiの様な平社員はどうなるんでしょう?waiai「平社員」なんて報道もありえなさそうだし。
ついでにつたない記憶を探ると、新聞やTVで「容疑者」と言うようになったのは、三浦氏が逮捕された後の裁判の結果で報道各社が自粛したんだったような気がします。と思って調べようとしたら、「元社長」の呼び方はNHKだけのようですね。民放各社は容疑者と呼んでいるようです。小室氏のケースはどうなっているんだろう??

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- チーズをはさんだバゲットとナスの煮物の残り
- オレンジジュース

晩ごはん:
Altamira地区にある、地元民向けのレストラン。前にも行った事があるのですが、名前を覚えられません。でも、ドライバーさんにAltamiraにあるライキン(中華料理屋)の斜め向かいにある鶏肉のレストラン、と言ったら通じました。結構地元でも評判のお店なのかもしれません。でも、店は結構空いていますけど。
食べたのは2人で鶏肉1/2羽を焼いたものにYuka(タロイモ)のフライ、サラダでした。お一人様55BsFくらい。たまに食べに行きますが、しっとりと焼きあがって美味しいので好きだったりします。鶏肉は焼き方を間違えると、パサパサになりますからねぇ、、、
レストランではほとんど写真を撮らないので、今日も別の写真で誤魔化します。いつも食べるのに一生懸命で忘れてしまうんですよねぇ、、、今日の写真は週末のスタジアムで撮ったチアガールの写真です。なんかホワイトアウトしたっぽい。写真がうまく取れるようになりたいなぁ、、、、

Cheer_girls.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月31日~11月2日のごはん [夜の食事]

週末の行動をまとめてUp。

10月31日(金) 曇り
朝ごはん:
ミニオムレツとスライスチーズをはさんだバゲット&オレンジジュース
晩ごはん:
水曜日に持ち帰ったパエリヤ(Paella)を温めなおして。

11月1日(土)
ブランチ:
差し入れのインスタントラーメン(味噌味)
晩ごはん:寄り合いのメニュー
ナスの味噌煮
トンカツ(キャベツ付)

11月2日(日)
ブランチ:
プレーンオムレツとバゲットにオレンジジュース
晩ごはん:
カレースパゲッティ

と言った感じです。

日曜日に珍しく野球の試合を見に行きました。Caracas Leones(ライオンズ)対Antiナントカ Caribes(カリビアンズ)というベネズエラのリーグ戦。俗に言うウインターリーグって奴ですね。2-3週間前に開幕したばかりのようです。昨年は(引退された)野茂投手もカラカス・ライオンズでプレーをしていました。(今はなくなってしまった日本料理店でお見かけしたことがあります。)肝心の観戦した感想ですが、乱打戦でした。以前から「打高投低」だと聞いていたのですが、その通り。守備があまり上手ではないようです。
でも、場内アナウンスが地元チームのファンを煽ったりするところは(日本では見られませんが)面白かったです。

stadium.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。