So-net無料ブログ作成

11月27日のごはん [夜の食事]

11月27日(木) 晴れ

こちらでの駐在もいささか長引いてまいりましたが、12月20日に一旦、帰国することになりました。クリスマスとお正月と、もう少しを日本で過ごして、1月の中旬に戻ろうと画策しております。だって、こっちのパートナー企業のスタッフ、会社の休みは12月24日から1月4日までだってのに、ほとんどの人がその期間プラス前後1週間、1ヶ月の休暇を取るんですもん!よく考えると会社規定の休暇さえ取れずに働いていたので、この際、少し取り返そうかと。さて、日本では何をしようかな?まずは焼酎飲んで、刺身を食って、、、、でも、カタールの時ほど食事に縛りがないせいか、それ程食べたいと思うものはないなぁ、、、、豚肉は食べられるし、お酒も色々飲めるし、調味料も結構ばっちり持ってきていたから、ほとんどの料理は作れるし、、、でも、まぁ、久しぶりの日本なのでのんびりしよう。そうだ、本も買いに行かなくちゃ。

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
- 肉味噌&ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
カップラーメン(日本製)
なんか、食事を作る気力が萎えていたのと、ちょうど日本に帰国した同僚が置き土産にしていったカップラーメンが目に入ったので。日本製のカップラーメンって久しぶり。インスタントラーメンは時々もらったりしていますけど。日本にいてもほとんど食べないのに、こういう所に来ると、たまに入手します(主に短期出張で来られる方々から)。

cup_noodle.JPG

なんか寂しい食卓、、、、、orz と写真を見て思ったりしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月26日のごはん [夜の食事]

11月26日(水) 晴れ

いやぁ、気が付くと来週は既に12月なんですね。師走、です。何故か師走だけが古風な呼び方(?)で一般に使われていますが、他の月はどうして呼ばなくなってしまったんですかね?睦月(むつき)、如月(きさらぎ)、と書き始めて、あとは皐月(さつき)と神無月(かんなづき)くらいしか出てこないことに気が付きました。うぅ~ん、、、、皆さんは覚えていますか?

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- 肉味噌入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
- 素麺
- 豚肉の味噌炒め
- キャベツの梅肉オカカ和え

明日帰国する出張者さん達に何が食べたいかを質問したら「さっぱりしたもの」と言うことでしたので、我が家に招待しました。(この国のレストランで「さっぱりしたもの」なんて不可能に近いし。)この出張者さん達、1ヶ月以上ホテル暮らしをしていたので、ささやかな食事を喜んでいただけました。普段、ほとんど料理をしない人もいて、「キャベツの梅肉和え」を作るときに、キャベツを太目の千切りにしてラップをかけてレンジでチンしたら、びっくりされました。普通の人が料理する時って、レンジとか使わないのかしらん??waiaiはジャガイモを蒸したり、玉ねぎに軽く火を通したり、と結構レンジを活用するんですけど。

晩ごはんの写真を撮らなかったので、先ほど食べた昼ごはんの写真。パエリヤ(Paella)ですね。お米にパンって、、、、まぁ、10.5BsFなので文句は言うまい。

box_lunch(paella).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月25日のごはん [夜の食事]

11月25日(火) 晴れ

今日は昔どこかで読んだ、日本の紹介を書こうと思ってグーグル先生に相談していたのですが、30分かかってもお目当ての文章に行き当たりませんでした。世界中で発生する地震のx%が日本で起こり、世界中で発生する台風のx%が日本を通過して、、、、、とかいう紹介文だったと思うのですが、どこかの2ちゃんねる系ブログの中で読んだ文章だったと思うのですけど、どなたか思い当たる方、いらっしゃいましたら、是非教えていただきたく。
ちなみにM6以上の地震に限ると20%位が日本で起きているそうです。

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
- ビスケット
- 牛乳
昨日、飲みに行ってしまったので、バゲットを購入できませんでした。部屋を見渡して、朝ごはんになりそうなものを探したら、この前、国内線の機内でもらった、ビスケットを見つけました。で、これを朝ごはん代わりに。

晩ごはん:
- ミートソース スパゲッティー でもパスタの代わりに千切りキャベツ
帰りのタクシードライバー(新人)が迷子になって、事務所に迎えに来たのがいつもより1時間遅れ。帰ってきて気力が萎えていたので、作りかけだったミートソースだけ完成させて、キャベツを千切りにしてその上にミートソースをかけてみました。前にも蒸しキャベツで同じ様なものは作ったことありますが、今回は生キャベツ。蒸しキャベツのほうが柔らかくて美味しいような気がしました。シャキシャキのキャベツが好きな方には、生キャベツのほうが良いのかもしれませんね。その辺はお好みで。

cabe-supa.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月24日のごはん (コインの話の続きもちょっと) [夜の食事]

11月24日(月) 晴れ

ちょっとだけ前回のコインの話の続きです。12.5 Centimos硬貨って、2枚セットあるいは4枚セット以外で受け取った記憶がないのですが、よくよく考えていって理由が分かりました。ここの値段の表示は「xx.yy BsF」です。小数点以下の部分(yyの部分)がCentimosですが、ここの表記は2桁しかありません。つまり、この国の物の値段に0.5 Centimosを使用する機会はありえないことになります。ますます何故12.5Centimosなんて硬貨を作ったのか、分からなくなってきました。
ちなみに、この前、出張者の一人に記念に欲しい、と言われて1枚あげてししまいました。手元に残った1枚、使い道がなく困っていたりします。

さて、ごはんの記録です。

朝ごはん:
肉味噌とミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
牛乳

晩ごはん:
25日以降、中期出張者が順次帰国すると言うことで、皆で食事に行きました。場所はEl Chef de Chino。以前にも多分出てきていますが、蒙古式火鍋を出してくれます。waiaiは到着が少し遅れたのですが、よく考えるとwaiai以外に店員とまともにスペイン語でやり取りが出来る人がいませんでした(しゃべることが出来るかどうかより慣れの問題)。で、15分くらい皆様をお待たせしてしまいました。ごめんなさい。皆は何も食べずにビールだけで待ってました。メニューあるんだから、前菜くらい頼めばよかったのに、、、
食事の中身は、前菜代わりにイカフライとザーサイ。鍋は四川風辛口スープと普通のスープ。具材は、海老団子、魚団子、牛肉のスライス、なんかよく分からない野菜たっぷり(メニューには西洋野菜と書かれてました)、香菜とネギ。〆に麺と御飯で雑炊。と言った感じでした。雑炊は御飯と卵を頼んで勝手に作りましたが、意外と美味しかったです。

例によって外食すると写真がないので、今日はある日のお昼ごはん。事務所の出入りの業者さんに注文しています。この日はPasticho(ラザニア)ですね。これで、10.5BsF(正価で500円、非正価で200円くらい)です。

box_lunch.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベネズエラの硬貨 [コラムみたいな物]

前にも書いたと思いますが、この国のお金の単位は「ボリバール・フエルテ(表示はBsF)」です。今年に入ってデノミを行い、以前の通貨(ボリバール)が1000分の1になりました。それに伴い、紙幣も硬貨も変更になりましたが、これによって登場した通貨が12.5 Centimos(センチモ) という硬貨。

手元にあった硬貨の写真を貼っておきます。全種類ではありませんが、左上から1BsF、25 Centimos、左下に行って12.5 Centimos、10 Centimos。

coins.JPG

この他に50 Centimosと5 Centimosの2種類の硬貨があります。大統領さん曰く、「この画期的な通貨でベネズエラの経済は飛躍的に躍進する」だそうです。たいていの場合は、25Centimosのお釣りがないときに2枚セットで貰う事が多い気がします。ひどいときは、これが4枚で50Centimos分として。この状態が経済の躍進に貢献しているか、と言うと、それほどでもないような気がしますが、どうなんでしょうね。

ちなみに紙幣の構成は、100BsF、50BsF、20BsF、10BsF、5BsF、2BsFになっています。全部並べて写真を撮ろうと思ったんですけど、100BsFがなかったので断念。今度そろったら、写真を撮ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月22日と23日のごはん [夜の食事]

11月22日(土) 晴れ / 11月23日 (日) 晴れ

今日(日曜日)は選挙のせいで引きこもっていましたので、ブログの管理画面で色々と遊んでしまいました。そうすると、どういう風にしてwaiaiのブログにアクセスしているのかまで分かるようになっているのですね、びっくりしました。ブックマークをしてご覧頂いている皆様、ありがとうございます。m(_"_)m あと、時間帯。大変申し訳ないと思ったのですが、ここのアクセスのピークは午前3時くらい。waiaiのブログを読んで寝不足になっている方々、ごめんなさい。13時間半も時差があるので、暇を見つけて書くと、どうしてもそんな時間になってしまいます。どうか、現在進行形にこだわらず、好きな時にブックマークからアクセスしていただきたいと思います。
ちなみに、「ベネズエラ」「美女」とか言う検索キーワードでアクセスされてる方々、そんなブログではありませんと言いたいところですが、何とか写真を撮ってUpしたいと思っていますので、もう少々お待ちください。

さて、ごはんの記録です。
22日
ブランチ:
スライスチーズだけをバゲットに挟んで

晩ごはん:
今日の寄り合いのメニューは、鮭のチャンチャン焼き
キャベツ、玉ねぎ、ニンジンと鮭を蒸し焼きにしました。たれは、味噌を味醂と醤油で割ったもの。でも、未だにチャンチャン焼きって、食べたことないからこれで正しいのか、分かりません。どなたか、食べたことある方、アドバイスください。レシピを調べると、白味噌を使っているものが多いので、多分もう少し甘めの味付けになるんじゃないかなぁ、、、まぁ、美味しかったので良しとしましょう。

11月23日(日)
朝ごはん:
ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
コーヒー

昼ごはん:
日本から持ってきた蕎麦をざる蕎麦風に

晩ごはん:
鮭のフォイル焼き
前日に使った鮭が余ったので、料理人の役得で頂いてまいりました。それを利用して、フォイル焼きに。具は玉ねぎと鮭だけです。フォイルの上に鮭を置いて塩コショウをして、バターをちょっと載せたら、フォイルでくるんでオーブンへ。焼いている(?)間にネットで遊んでいたら、30分くらい放っていた感じです。きちんと火が入っていました。食べる直前にちょっと醤油をかけて出来上がり。ポン酢とかでも美味しいかもです。結構簡単に出来るのが分かったので、レパートリーに加えたいと思います。
ちなみに、土曜日に買い物に行ったときに、豚挽き肉を購入してきたので、肉味噌とミートソースを作りました、鮭と同時進行で。こちらは、そのうち朝とか夜とかに食べるごはんになります。さめたら冷凍するので、そのうち登場するかもしれません。

shake.JPG

日曜日のごはんまで書いてしまったので、明日はごはんを書くことはなさそうですが、12-1/2 Centimos硬貨を見つけたので、この写真で何か書くかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月21日のごはん [夜の食事]

11月21日(金) 晴れ時々曇り

昨日とは打って変わってよい天気です。日曜日には統一地方選挙があるので、週末は引きこもり。去年も12月に憲法改正に関する国民投票がありましたが、今回はどんな騒ぎになるのでしょうか?金曜日から月曜日まで学校も休みになるし、土日はお酒も売ってくれなくなるし、非・国民には多少迷惑ですが、この位しないと選挙がうまくいかないのかな?土曜日に散歩していたら選挙用のポスターを見つけました。

senkyo.JPG

右の方、露骨過ぎです。「俺の名前はここに書いてあるからここに印をしろ」と。こちらの国はマークシート式のようです。これを機械で読み取るのかな?

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
ミニオムレツとチーズをバゲットに挟んだもの
オレンジジュース

晩ごはん:
手羽先の塩コショウ焼き
手羽先に塩コショウをして焼いただけですが、半分凍っていたのが悪かったのか、思いのほか時間がかかりました。あとは、刻んだキャベツ。(擬似)一人暮らしだと、キャベツ半玉でも扱いに困ります。

yakitori.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月20日のごはん [夜の食事]

11月20日(木) 曇り のち 雨

今日は午後から土砂降りでした。いつもだったら長くても数時間でやむのですが、今日は降り出したらとまらなかった。大体、雨が降ると車がものすごく渋滞するのが常なのですが、今回は2時間かかりました。これは最長記録かもしれない。大体朝の通勤は15分から20分くらいなんですけどねぇ、、、、更に悪いことに、今度の日曜日はベネズエラで統一地方選挙がありますので、それに関連した交通規制もかけられているようです。はぁ、、、

朝ごはん:
昨日の残りのポトフを温めなおして。

晩ごはん:
日本からの出張者に連れられて、La Castillana地区にある日本食「Abira-Tei (アビラ亭)」へ。ものすごく高いので、めったに行きません。月に1回も行っていないと思います。waiaiの組は2時間かかりましたが、他の車で別の道を通った組は40分ほどで着いたらしく、waiai組が到着したときは宴も終盤。結局普通にご飯を食べて、ちょっとお酒を飲んでお仕舞い。超高級カツ丼を食べました。たしか、80BsFくらい(表で4000円!!!裏でも2000円)。ちなみに、メニューには載っていませんが、裏メニューで卵かけご飯があります。行く機会があって、勇気がある方は試してみてはいかがでしょうか?waiaiは責任を持てませんので自己責任でお願いします。

今回はタバコのパッケージその2です。意味はご想像にお任せします。
tabako-2.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月19日のごはん [夜の食事]

11月19日 (水) 雨時々止む

と、昨日のネタを元に正しいお天気表示にしてみました。
話し変わって、ニュースで「比人中学生「在留許可を」=法務省などに嘆願書」と言う記事を見ました。こういうニュース、時々見るのですが、なんか釈然としないものを感じます。子供はかわいそうだと思うんですが、親が間違っているんじゃないかと。親のわがままに子供が振り回されてしまっているのではないかと。例え子供はかわいそうだから、と子供に在留許可を出したら、親はどうなるんでしょうか?子供をダシに親の不法滞在が合法滞在に変わるのでしょうか?それとも、子供だけ残して親は強制帰国?じゃぁ、子供の面倒は誰が見るの?母国に帰っても言葉がしゃべれないからって言うけど、最高裁の判決が出るまでの2~3年、何をしていたんでしょうか?もしかして、検挙された時点で帰国していたら、今頃母国語はペラペラだったんじゃないでしょうか?子供だし3年経ってもしゃべることが出来ない、と言うことはあまりないと思いますが?なんか、こういうことを支援している、人権をかさに色々要求する人達に、釈然としないもの感じます。
とまぁ、最近ご無沙汰だった、ちょっと重たい話題でした。

さて、気を取り直して、ごはんの記録。
朝ごはん:
ミニオムレツとチーズ入りのバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
ポトフ
この前買ったニンジンが可哀想な事になってきたので、晩ごはんはポトフ。材料は、
ニンジン:1本、ジャガイモ:1個、玉ねぎ:1個、冷凍してあったハンバーグ:1個、ベーコン:1枚。
適当に切って鍋に入れてチキンブイヨンを1個入れたら、後は煮るだけ。30分くらい煮込んでみました。肉じゃがでもよかったかな、最近食べていない気がするし。この前、ハンバーグを使って肉じゃがっぽいものを作ったときに、味醂と醤油では味に深みがなかったので、出汁の代わりにベーコンを入れてみました。この手は結構使えるかもです。ミートソースなんか作るときはバターを加えるとコクが出るよ、と聞いたことがあります。
ちなみに、一気にこの量は食べきれないので、1/3くらい残して明朝の朝ごはんへ。
そう言えば、冷蔵庫にキャベツも余っているんだった。一緒に入れればよかった、、、

potofu.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月18日のごはん [夜の食事]

11月18日(火) 雨 時々曇り

毎日一行目付近に天気を書いていますが、今日は「雨 時々曇り」。終日雨が降ってて時々止んだから。でも、こんな表現って見たことないなぁ、と思ってたら、正しくは「雨 時々止む」と言うらしいです。ご存知でしたか?(ソース)この記事によると、天気コードって351種類もあるそうな。ならばどこかに一覧があるかと探してみると、ありましたが、会社からはアクセスが禁止されているHPでした。(tenki.jpというところで見られるらしいです。)全く問題がなさそうなHPなんですが、何でアクセス禁止なんでしょうかね。ベネズエラの悪口とか書いてあるのかな?

さて、ごはんの記録
朝ごはん:
チーズを挟んだバゲットにオレンジジュース

晩ごはん:
豚肉の味噌漬け
豚肉はちょっと前に漬け込んで冷凍してありました。ジップロックに味噌と味醂を入れて、更に豚肉を入れただけ。結構簡単ですけど、美味しかったりします。問題は写真であまり美味しそうに見えないことでしょうか?こちらの豚肉は柔らかくて美味しいです。でも、どこ産なんだろう?もしかするとメキシコあたりか?
相変わらずキャベツを刻みすぎました。なので、写真でもバランスが悪い、、、orz

butamiso.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。