SSブログ

11月13日のごはん [夜の食事]

11月13日(木) 晴れ

今日はこちらで売っているタバコについて。最近、日本でもタバコのパッケージに「吸いすぎると病気になるよ」とか「妊婦の人は吸わない方が良いよ」とかの警告が文字で書かれていますが、こちらのパッケージにも同じように警告が書かれています。しかも、片面一面を全部使って、文字だけではなく写真やイラストつきです。これはスペイン語があまり理解できなくても、十分な警告になると思います。日本でも特に未成年が吸わない様に裏面一面を警告にしてしまえば良いのに、と思ったのでした。

tabako-1.JPG

今回はおとなしい物をUpしましたが、もっとグロいものもあります。写真右側は「子供たちは大人達が吸っているのを見て真似して吸うんだからね」、左は「タバコやめたらもっと健康になれるよ」と書かれています。右側は「大人の吸うタバコで子供も受動喫煙の被害にあうんだからね」と言う意味だと思っていましたが、今翻訳をかけてみたら違いました。waiaiのスペイン語は所詮そんなものです。

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
牛丼と味噌汁
牛丼も味噌汁もともにインスタントのもらい物。ご飯だけは鍋で炊きました。慣れると鍋でご飯を炊くのも意外と簡単です。結構、汁ダクな感じの牛丼でした。牛丼食べたの久しぶり。日本でもあまり食べませんし、食べるときは自分で作っていますから、レトルトの牛丼はハジメテかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。