SSブログ

11月12日のごはん [夜の食事]

11月12日(水) くもり

今日は何を書きましょうか?今日はこちらの人の名前について書いてみましょう。最近日本では、奇抜な名前を付ける親御さんがいらっしゃいますが、ここベネズエラでは伝統的な名前が多いようです。例えば男性のJose(ホセ)さん。waiaiが仕事をしている事務所では、5名ほどいます。Luis(ルイス)さん、こちらも4名ほどいます。女性ではMaria(マリア)さん。しかも、名前で呼ぶことが多いので、呼び方に困ってしまいます。だから、仕事中の会話で第3者としてJoseさんが登場するときは、「xx部のJoseさん」と言った呼び方になります。こちらの人達はフルネームで呼ぶことで呼び分けているようです。
日本人にはなじみが薄そうな苗字もあります。「de xxx」さん。スペイン語の「de」は英語の「of 」と同じ意味ですから、苗字が「~の」という意味になります。多分、昔は苗字がなくて、JoseさんとかLuisさんが沢山いて、区分のために「リマ地区に住んでいるホセさん」と言う意味で「Jose de Lima」とか呼ばれていて、それがそのまま苗字になったんじゃないんでしょうか?そういう意味では、日本の地方にも同じ苗字が多い集落とかで「川向こうの五郎じぃさんの家」とか言っているのも、同じようなものか、、、

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース
晩ごはん:
ベーコンのお好み焼き
豚肉がなかったので、ベーコンで代用しました。キャベツと小麦粉があれば手軽に作れるので、お好み焼きは好きだったりします。
ところで、お好み焼きのキャベツって、どういう風に切るのが普通なんでしょうか?みじん切り?ざく切り?千切り?waiaiはいつもは千切り派なのですが、今回は粗みじんで作ってみました。これはこれで、食べやすくてよいかも。よく考えてみると、お店のお好み焼きって、粗みじんですかね。最近、外でお好み焼きを食べていないので、よく分かりません。個人的な好みはキャベツの千切りに粉少な目の、キャベツの蒸し焼きが軽く粉でまとまっている様なお好み焼きが好きですね。

ちなみに、今回はひっくり返し損ねて残念な結果になってしまったので、料理の写真はなし。代わりに恥ずかしながら我が家の写真をちょっとだけ公開します。汚い部屋なので、小さい写真で。

room.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。