SSブログ

11月19日のごはん [夜の食事]

11月19日 (水) 雨時々止む

と、昨日のネタを元に正しいお天気表示にしてみました。
話し変わって、ニュースで「比人中学生「在留許可を」=法務省などに嘆願書」と言う記事を見ました。こういうニュース、時々見るのですが、なんか釈然としないものを感じます。子供はかわいそうだと思うんですが、親が間違っているんじゃないかと。親のわがままに子供が振り回されてしまっているのではないかと。例え子供はかわいそうだから、と子供に在留許可を出したら、親はどうなるんでしょうか?子供をダシに親の不法滞在が合法滞在に変わるのでしょうか?それとも、子供だけ残して親は強制帰国?じゃぁ、子供の面倒は誰が見るの?母国に帰っても言葉がしゃべれないからって言うけど、最高裁の判決が出るまでの2~3年、何をしていたんでしょうか?もしかして、検挙された時点で帰国していたら、今頃母国語はペラペラだったんじゃないでしょうか?子供だし3年経ってもしゃべることが出来ない、と言うことはあまりないと思いますが?なんか、こういうことを支援している、人権をかさに色々要求する人達に、釈然としないもの感じます。
とまぁ、最近ご無沙汰だった、ちょっと重たい話題でした。

さて、気を取り直して、ごはんの記録。
朝ごはん:
ミニオムレツとチーズ入りのバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
ポトフ
この前買ったニンジンが可哀想な事になってきたので、晩ごはんはポトフ。材料は、
ニンジン:1本、ジャガイモ:1個、玉ねぎ:1個、冷凍してあったハンバーグ:1個、ベーコン:1枚。
適当に切って鍋に入れてチキンブイヨンを1個入れたら、後は煮るだけ。30分くらい煮込んでみました。肉じゃがでもよかったかな、最近食べていない気がするし。この前、ハンバーグを使って肉じゃがっぽいものを作ったときに、味醂と醤油では味に深みがなかったので、出汁の代わりにベーコンを入れてみました。この手は結構使えるかもです。ミートソースなんか作るときはバターを加えるとコクが出るよ、と聞いたことがあります。
ちなみに、一気にこの量は食べきれないので、1/3くらい残して明朝の朝ごはんへ。
そう言えば、冷蔵庫にキャベツも余っているんだった。一緒に入れればよかった、、、

potofu.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。