So-net無料ブログ作成

日本にて。 [コラムみたいな物]

さて、盗難事件から10日余り過ぎたわけですが、すっかり沈み込んだまま日本に帰って来ました。飛行機に乗っている間も「waiaiってこの飛行機の中で一番金持っていない乗客なんだろうなぁ、、、」などと思いながら乗っていました。実際、手持ちのお金は人様から借りた200USDくらいのみ。これは帰りの電車賃に当てようと思いながら、あまりの円高加減に別途一万円ほど日本円を借りました。
色々ありましたが、飛行機の中は中々快適でしたので、そのうち写真付きでUpしようと思います。

日本に帰って来てからはグウタラな日々を送っていますが、家でゴロゴロしているせいか、早寝早起きを実践しています。23時過ぎくらいに寝て6時前後に起きる日々。なんて健康的なんでしょう、、、、、

今日の一枚は、そんなこんなで超貧乏人が乗ってきた超豪華な座席の写真(アメリカンエアーのB777)です。

RIMG0298.JPG

会社払いなので良いお座席を使用させて頂きました。これ以上不景気が進むと二度と座れないこと確実です。

とりあえず、本日にて年内の更新は終了。それでは、みなさん、御訪問ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

さぁて、大掃除して年賀状書いて御節もちょっとだけ作るかな。

盗難事件@ ベネズエラ [コラムみたいな物]

12月17日(水) 晴れ

昨晩、仕事の帰りにパンを買いに10分ほど車を離れたら、荷物一式ごっそりと持って行かれてしまいました。ドライバーさんも一緒に降りて買い物に行ったのよん、、、、
かばんの中にはパソコン、日本で使っている携帯と財布、こちらで両替用に持っているドル紙幣等々、、、orz、、、、

昨日の夜は日本に電話したりして、カードの停止手続きとか。今朝は朝から警察に出頭して盗難届けをだしたり。パソコンを間借りしている事務所に借りて、日本語が使えるようにしたりしていました。でも、日本の自社ネットワークに繋がらない=仕事にならない、、、、、、、、、おいら、ダメポ & メタボ、、、、

20日に日本に向けて出発しますが、日本に帰着するまで、更新頻度が多分落ちます。すいませんです。

久しぶりにかなり落ち込んでいたりします、、、、

12月15日のごはん (野菜漬けの毎日、、、) [夜の食事]

12月15日(月) 晴れ

先週の土曜日に買い物に失敗しました。今週の土曜日には一旦帰国するのに、キャベツを一玉買って見たり、鶏肉800g買ってみたり。余分が出るのが分かっていながら、ブロッコリーを買ってみたり。と言うことで、今日はワタワタと色々冷凍できるように料理してました。
1. とりハムを仕込んだ。
2. 茹で鶏を作った。
3. ブロッコリーの茎を茹でた。
計画性の無さが現れているような、、、、、ブロッコリーの茎はどうしましょう、、、明日何かに使おうと思ってるんですけど、キャベツも余ってます。うぅ~ん、どうしよう、、、、

さて、今日のごはんの記録です。
朝ごはん:
ミックスベジタブル入りオムレツとスライスチーズのサンドイッチ
ヨーグルトドリンク・オレンジ味

昼ごはん:
最近発見した事務所そばのレストラン。鶏のから揚げ風とアボカドのサラダ、お米で22BsF。

晩ごはん:
キャベツと茹で鶏の煮物
茹で鶏を作って、美味しいスープが出来たので、それに醤油を少したらしてキャベツを煮込みました。トッピングに出来立ての茹で鶏を乗せて。こういうやさしい味の食べ物はよいですね。
キャベツも順調に減ってきました。あと2-3日で消費できそうな量なんですけど、どうやって料理しよう、、、野菜炒めにお好み焼き、サラダにスープ、、、、、ネタ切れになりそうです。
RIMG0273.JPG

クリスマスの飾りつけ@ベネズエラ (クリスマス狩り?) [コラムみたいな物]

昨日のごはんは既にUp済みなので、近所を散歩して取ってきたクリスマスっぽい飾りつけの写真などをご紹介。
紅葉を見に行く事を「紅葉狩り」といいますが、それになぞらえると「クリスマス狩り」になるのでしょうか、と思って、こんな写真をご用意いたしました。(写真は全てクリックで大きくなります。)

2008nennhabossangayattimattakarachuusi.jpg

とまぁ、冗談はこの辺にして、写真がいくつかありますので、折りたたんでおきました。暇のあるときにどうぞ。

写真はこちらから。


12月14日のごはん (日曜日は、、、) [夜の食事]

12月14日(日) 晴れ

日本では月曜日ですが、こちらはまだ日曜日の夜です。明日(月曜日@ベネズエラ)の為に英気を養いながら、インターネットでドラマを見たりしてます。こちらもブロードバンドが充実しているようで、多少のストレスは感じますが結構簡単に動画を楽しめます。まぁ、休日の一番の暇つぶしですね。部屋の築年数、大家さんの手の掛け具合で部屋毎にかなりの違いはあるようですけど、ケーブルテレビに入っていると簡単にADSLくらいの速さのものが手に入るようです。
ベネズエラでも日本のアニメが放映されているようで、家政婦さんの携帯の着信音が日本語の歌だったのには驚きました。ちなみに、「ナルト」の主題歌だそうです、waiaiは見たことありませんが、日本でも流行っているのでしょうか??
ちなみに意外なところで「マジンガーZ」や「コメットさん」、「マッハGoGo!」なんてもので盛り上がれます。微妙にスペイン語に吹きかえられているので、タイトルが判明するまでに多少の手間はかかりますが、身近に南米出身の人が居たら聞いてみてください。自分が知っていれば盛り上がれますよ。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- チーズとミックスベジタブル入りミニオムレツのサンドイッチ
- オレンジ味のヨーグルトドリンク

昼ごはん:
ぺペロンチーノ
Peperonchino.JPG
土曜日に作れなかったぺペロンチーノを作ってみました。結構手軽に作れるものですね。日本に居るときはカルボナーラをお手軽パスタにしていましたけど、こちらにいる間はぺペロンチーノにしてみようかしらん。インスタントラーメンよりは健康そうだし。

晩ごはん:
蒸しキャベツのニンニク醤油かけ
多少、ダイエット中です。健康的(?)なのかどうか分かりませんが、キャベツを蒸してオカカとニンニク醤油を掛けてみました、ビールのお供に。大量に作ったのでメインディッシュですが、少量作る分には箸休めになるのではないかと思います。少量だったら簡単にレンジで「チン」出来ますから、お勧めだと思います。あと、この前作った梅オカカ味も。
RIMG0272.JPG

12月13日のごはん (ベネズエラ都市伝説) [夜の食事]

12月13日(土) 晴れ

仕事の帰り道、現地人の同僚(以下「ど」)と話をしていました。
ど:「中国人って何でも食べるらしいね。」
w:「そう言われてるね。」
ど:「彼らって動くものは車とかバイクとか以外は何でも食べてるんじゃない?」
w:「確かにねぇ、、、」
ど:「ベネズエラでね、中国人の墓地って見たことないんだけど、waiaiはある?」
w:「ないない、っていうか、ベネズエラ人の墓地だって見たことないし。」
ど:「ドライバーさん(現地人)、お前さんは見たことあるかい?」
ド:「ないねぇ~。」
ど:「ないだろ~。道行く人に聞いてみたっていいぜ。掛けてもいい、誰も見たことがないはずだ。」
w:「さぁ、どうなんだろうねぇ、、、」
ど:「ところでさぁ、さっき中国人って何でも食べるって話したじゃん。ってことは、まさか、、、、、」

中国人から抗議が来る前に話はこの辺にして、いつものごはんの記録です。
朝ごはん:
チーズだけのサンドイッチ
イチゴ味のヨーグルトドリンク

昼ごはん:
しょうゆ味のパスタ
この方(→リンク)制作の動画を参考にぺペロンチーノを作ろうと思ったら、唐辛子にカビが生えていたので予定変更して、ニンニクしょうゆ味のパスタになりました。具なしだよん、、、orz
shoyu_spa.JPG

晩ごはん:
寄り合い、と言っても二人なので、適当に4品ほど。
- ニンジンのニンニクしょうゆ漬け
- 冷奴
- ブロッコリーの炒め物 (ニンニクしょうゆ味)
- 白身魚の味噌味フォイル焼き
foil_yaki.JPG
写真はフォイル焼きです。長ネギを散らしてあります。白身の魚ですが何者なのかよく分かりません。寄り合い参加者によるとベトナムあたりでよく食べられている川魚じゃないか、と言うことなのですが、、、、何なんだろう、この「Pangasius」って魚。

12月12日のお買い物 (カリフォルニア米発見!) [買い物]

毎週土曜日は近くのショッピングセンターまで買い物に行ってます。場所はこの前サンタの写真を載せたCCCTというところ。

* キャベツ(Repollo Blanco):3.38 BsF (1.025kg x 3.3 BsF/kg)
* ブロッコリー(Brocoli):9.32 BsF (0.69kg x 13.5 BsF/kg)
* 長ネギ (Cebollin):2.74 BsF (0.465kg x 5.9BsF/kg)
* 鳥胸肉 (800gくらいのパック):15.9 BsF
ヨーグルトドリンク・オレンジ味:5.96 BsF
ウィスキー (安物):17.43 BsF
赤唐辛子(瓶入り):9.43 BsF
サラダ油(1L):5.56 BsF
白身魚 (600gくらいのパック):17.21 BsF

合計、91.17BsF(税込み)のお買い物でした。米印(*)が付いているものは課税対象外ですが、何故魚は課税されるのか、よく分かりません。魚の正体は「Filet De Pangasius」と書かれていましたが、何の魚かよく分かりません。

もう一軒、別の日本とか中国の食材(乾き物と調味料が中心)を扱っているお店にも行きまいた。同行者は豆腐とかカレーとかを購入していましたが、それ以外に共同購入で、お米。こちらの長い米ではなく、「Nishiki(錦)」というブランドのカリフォルニア米です。値段は10lb (9kgちょっと)で165BsFでした。日本円に直すと表で8000円くらい、裏だと4000円弱と言ったところでしょうか。北米では結構有名なブランドのはずです。これで、しばらくはお米の心配はせずに済みそうです。

12月11日と12日のごはん (クリスマスパーティー ラプソディー) [夜の食事]

12月11日と12日をまとめてお送りします。

11日木曜日に一緒に仕事をしている会社のクリスマスパーティーにお呼ばれしました。案内状には7時半スタート、正装できてね、と書かれていたので、久しぶりにスーツを着てパーティーに(いつもはスラックスにワイシャツ程度の格好で仕事してます。)会場に着いたのが、7時25分くらい、まだまだがら空きです。去年もクリスマスパーティーに出ました(去年は偶々出張でこちらにいました。)が、そのときの記憶がよみがえってきます、、、、、

7時30分:まだがら空きです。
7時45分:知っている人たちが数人到着しました。「今晩は一段と綺麗ですね」と女性陣に言いながら、ご招待、ありがとうのご挨拶、、、、水かコーラしかもらえません。
8時00分:あっ、マイクテストを始めました。(写真はクリックすると大きくなります。)
party_night.JPG
8時10分:式典の開始です。長年勤めた人の表彰とか会社のソフトボール大会の結果の表彰とか。
9時30分:式典終了。お酒が振舞われます。ダンスミュージック(サルサとかメレンゲとか)の生演奏が始まりました。
10時00分:お腹がすいたんですけど、、、、オードブルの大皿を持った従業員がウロウロしながらサーブしてくれます。
オードブル以外の食事はまだです。オードブルの皿も一瞬で空いてゆきます。
10時30分:未だにオードブル以外のものが出てきません。大勢の人達が会場の前方に集まって踊っています。
waiaiは知っている人達とおしゃべり。
dancing.JPG
10時45分:ワインも飲んだし、ウィスキーも飲んだし、いい心持になってきました。明日も仕事だし帰ろうかなぁ、と考え始める。10時半に迎えに来るようにドライバーに頼んだし、、、でも、食事は出ない、、、、、お腹すいた、、、、、
11時00分:会場のあちらこちらで皆、踊ってます。waiaiはそろそろ酔っ払ったので撤収。

ということで、お酒を飲んで楽しくおしゃべりをしただけで帰ってきました。あぁ、サルサの練習もちょっとだけしましたよ。顔見知りの女性に踊りましょう、と言われたのですが、踊れないから教えて、と言って教えてもらいました。
翌日聞いた話だと、waiaiが帰ってちょっとしてから食事の提供が始まったらしいです。で、2時とか3時とかまでやっていたようです。次の日会社に来ている人、少なかったなぁ、、、、、、、、、、、、

12月11日(木) 晴れ
朝ごはん:
食パンにチーズとミニオムレツを挟んだサンドイッチ
イチゴ味のヨーグルトドリンク

晩ごはん:
ほとんど抜き。お酒とオードブル少々。テケーニョというチーズをパイ生地でまいて揚げてあるオードブルが美味しかったです。ベネズエラの料理なんだとか。

12月12日(金) 晴れ
朝ごはん:
チーズだけのサンドイッチ
イチゴ味のヨーグルトドリンク

晩ごはん:
近所のLa Gran Savanaというお店で「Parilla mar y taria(うっ、単語あってるか?)」とサラダにビール。Parillaは炒めあわせです。海のものと山のものの炒め合わせ、という意味らしい。イカとカニ、鶏肉と牛肉、玉ねぎとピーマンを炒めただけのものをアボカドのソースで頂きました。それなりに普通に美味しかったです。日本だとこんな組み合わせはあまりやらないような気もしますけど、どうなんでしょう?

12月10日のごはん (今週はベネズエラで夜の10時くらいに更新中です。) [夜の食事]

12月10日(水) 晴れ

なんとなく今週はこんな時間に更新しています。ちょっと昼間はワタワタしていますんで。再来週は年末休暇で帰国の予定です。なんか、とても久しぶりな気がするけど、よく考えると8月の末に一回帰国しています。さぁ、帰ったら何しようかな。とりあえずは大掃除か。あとは馴染の飲み屋さんに年末のあいさつ回り?年が明けたら、再赴任ですのでバタバタでしょうけど。

さて、今日も淡々とごはんの記録です。
朝ごはん:
- 昨日の残りのポトフ(肉なしでジャガイモ、ニンジン、玉ねぎだけ)に卵を落として
- 食パン

昼ごはん:
- Mac Pollo Combo
日本で言うところのチキンフィレオみたいなもののようです。(日本で食べたことないからよく分からないけど。)ポテトとコーラ付きのMサイズのセットで23.5BsFでした。1-2ヶ月前に食べた時は19BsFくらいだったんですけど、20%ほど値上げしたみたいです。日本でこれだけ値段が動いたら大騒ぎになりそうなものですが、昔と変わらず結構混んでいましたね。ちなみに、日本円に換算すると、公定レートが1$=2.15BsFですから、1000円くらいになります(裏だとその半分)。しかし、どんだけ高いんだ??
RIMG0237.JPG

晩ごはん:
- スパゲッティ・ミートソース
今日は夜に掃除が来る(先週末来てくれなかった、、、)と言うことで、大急ぎでご飯を作ったので手抜き。冷凍してあったミートソースを温めて、スパゲッティを茹でただけ。粉チーズがあと少ししか残っていないと思ってかけたら予想以上に残っていて、チーズ大盛のミートソースになってしまいました(^^;)。ダイエットしようと思っているのに、、、
RIMG0238.JPG
自家製冷凍食品が品切れしてきたので作ろうと思うのですが、年末はこちらに居ないし、考えどころです。

12月9日のごはん (海外で日本食を作る!) [夜の食事]

12月9日(火) 晴れ

先日ニコニコ動画を見ていたら、メキシコで頑張って日本食を作っている人の動画がUpされてました。メニューはたしか出汁巻き卵、天ぷらと手巻き寿司。この次はから揚げを作る、とか予告が出てました。waiaiも仕事柄、あちらこちらに行っていますが、やはり日本食を食べるとほっとします。材料はその国で手に入るもので作っていますが、調味料が手に入らずに苦労します。なので、最近は主に調味料と乾麺(そば、うどん)を持ってゆくようにしています。お勧めの調味料は、麺つゆ。1Lペットの大きいものを数本持ってゆくと便利です、重いですけど。麺つゆ本来の使い方以外に煮物とかに色々と使えます。あとは味噌、もしくはインスタントの味噌汁(安いものでOK、高級品は炒め物に使うと具だけが残って行くのでもったいない)。味噌を麺つゆで溶いて(インスタント味噌汁を使うときはなくてもOK)、肉と一緒にいためると簡単に味噌風味の炒め物が出来ます。醤油風味の食べ物は日本食屋さんでも食べられますが、味噌味の炒め物などは中々出会えませんので、人に食べさせてあげると結構感動してもらえますよ。

一般に海外の外食で日本食を食べようとすると、お金がかかります。自分で料理が出来る方は、調味料を持って出かけて、自作するのもよいかと思います。
駐在に行くときのwaiaiのお勧め調味料はBest 5 は以下の通り。
1. 麺つゆ
2. 味噌
3. インスタントの出汁 (日本で使っても便利ですけど。)
4. ソース(中濃ソースやトンカツソースが好きな人は入手困難ですので、是非。ウスターは場所によって英国風のものが手に入ります。)
5. からし (わさびは昔に比べると手に入りやすいと思います。寿司と刺身の影響?)

さて、長々と書きましたが、ごはんの記録です。

長くなってしまったので、こちらからどうぞ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。