SSブログ

10月8日のお買い物 [買い物]

と、突然思い出したようにお買い物の記録です。
場所は近所のスーパー。このスーパー、平日の夜は8時までなんですけど、大体7時40分くらいになると店員が客を追い出しにかかります。しかも、入り口のシャッターを下ろすし。

- 輸入品のニンニク(24.9BsF/kg):2.49 BsF (2個分)
- ハム (47.86 BsF/kg):6.22 BsF (130g分がパックになったもの。Mobillaというのが種類みたいだけど、よく分からん)
- チーズ (37.16 BsF/kg):8.92 BsF (240g分がパックになったもの。Torondoyってのが種類みたいだけど、同上)
- 牛乳:4.8 BsF

合計で22.43 BsF、これにニンニクと牛乳以外は消費税が乗って、合計23.79 BsFでした。
牛乳は多分、本物です。パックに「Completo」みたいな事が書いてあったので、この意味は英語の"Complete(完全な)"と同じ意味だろうと判断しました。正しいといいのですけど。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

10月8日のごはん [夜の食事]

10月8日(水) 晴れ

2日続けて日本人ノーベル賞受賞者が出ているようで、世間を騒がせていますね。今度の方は40年くらい前の発見だそうです。しかし、大量生産やどのように役に立つのかの目処が立つのに、30年くらいの歳月が必要だったそうで、その結果が今回の受賞となったとニュースで読みました。基礎研究から実用化まで30年。(ただし、実用化は別の人。共同受賞者になっているようですね。)基礎研究の大切さと大変さが分かる事例だと思います。今、基礎研究と呼ばれる分野で頑張っておられる方々に頭が下がります。月並みな言い方ですが、本当に頑張っていただきたいものです。そして、受賞された下村さん、おめでとうございました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲット
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- スライスチーズ
- どこか間違った感じがする牛乳

晩ごはん:
<コンソメ風味の煮込みハンバーグ>
RIMG0092.JPG
写真なんか載せてみましたが、カメラが勝手に画質を落としてくれたやつなので、見栄えが悪い、、、orz
本当はもっと彩が鮮やかだったんですよ!と強調してみる。
ハンバーグは先日まとめて作って冷凍しておいたもの、ブロッコリーは先日茹でておいたもの。なので、やったことといえば、ジャガイモを切って、冷凍ハンバーグと一緒に水で煮込んだくらい。お手軽です。

やっと写真の載せ方が分かりました。今度からはもう少し写真を乗せる努力をします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月7日のごはん [夜の食事]

10月7日(火) Puerto La Cruz:晴れ、夕方に雨、Caracas:雨

緒方拳さんが亡くなられたのをニュースで見ました。とても味のある役者さんだったのに、残念です。ご冥福をお祈りいたします。「大誘拐」とか「かみつきたい」とかが面白かった覚えがあります。有名なのは「楢山節考」ですけど、小さい頃にTVで見て画面が暗くて怖い映画だ、といった記憶しかありません。帰国したら改めて見てみようかな。

悲しいニュースの一方で、日本の科学者さんが3人いっぺんにノーベル賞を受賞されたようですね。おめでとうございます。基礎研究の分野でこういう大きな賞を受賞する人が出る、というのはすばらしいことだと思います。現業に携わっているwaiaiがいうのもなんですが、こういう基礎研究がおろそかになると、技術を輸入するしかなくなって、独自の技術が発展しなくなるんですよね。(高い技術使用料を支払わなくてはならないし。)このような方々には本当に頭が下がります。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
ホテルのバイキング
クロワッサン、スクランブルエッグ、ベーコン、黒豆の煮物(ベネズエラの料理のようです。)、メロンジュースとコーヒー

晩ごはん:
帰りの空港で「チーズバーガー」と「ビール」。値段は高いし、間のパテがしょっぱいし、イマイチでした。まぁ、空港のレストランなんてそんなものか。
飛行機はいつもの通り、遅れました。しかも1時間半。
外は雨が降って、ロビーで待っていると、窓の外でビカビカと雷がなっているのも見えて。いやぁ、久しぶりに雷が綺麗に[雷]の形をして落ちてゆくのを見ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。