SSブログ

10月20日のごはん [夜の食事]

10月20日(月) 晴れのち雨@夜

先日、アパートのエレベータの中で犬を連れた少年に出会いました。犬は小型犬ですけど、人懐っこくwaiaiにじゃれて来たので、ウニウニと触合いながら、少年と話しました。
waiai「この犬、オス?メス?」
少年「メス」
w「ほぉ、かわいいね。」
少「うん、xxって名前なんだよ」(名前忘れた、すまん、少年!)
少「おじさん、中国人?」(おじさんって言うな、少年!)
w「違う。日本人だ!」
少「ふぅ~ん、日本人、、、、、」
w「日本がどこにあるか知ってるか?」
少「知らない、、、、」
w「次に会うときまでに勉強しとけ!」
で、エレベータがついたのでお別れしました。
と、ささやかな近隣住人さんとの触れ合いがありました。少年、怖く感じてたらゴメンネ。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りのミニオムレツとチーズをはさんだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
普段は日曜日に来る掃除が月曜日の夜に来たので、バタバタしてて、ほとんど食べませんでした。
- リンゴ:1個
- 常備菜として作った肉味噌の味見
- ビール

ということで、出来上がった肉味噌の写真です。豚挽き肉、長ネギ、ニンニク、味噌と醤油にみりん、といった材料。
さて、これで何を作ろうかな、、、

nikumiso.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月18日と19日のごはん [夜の食事]

10月18日(土)と19日(日)をまとめて。

18日(土)
ブランチ
- バゲットにハムとチーズをはさんで。
- 牛乳(間違った牛乳1割入り)

晩ごはん
- 蒸しキャベツの胡麻和え風
- 揚げないコロッケ

今週の寄り合いは、中止のつもりだったんですけど、急に「飯食わせろ」という人が来たので、有り合わせで対応してみました。ひき肉もキャベツもジャガイモも自分用に買ってきてたんですけど、、、、揚げないコロッケは、要は揚げ物をするのが面倒くさかっただけなんで、コロッケみたいに成形したものを、フライパンで焼いてみました。まぁ、これはこれで「あり」な料理ではないかと。
胡麻和え風は胡麻和えの素が残っていたので、これを利用して蒸しキャベツにあわせてみました。好評のうちになくなりました。

19日(日)
ブランチ
- バゲットにハムとチーズ
- 牛乳

晩ごはん
- スパゲッティー・ミートソース
RIMG0139.JPG
やっと間違った牛乳の正体が分かりました。と言うか、やっと気がついた。「オートミール・ドリンク」と箱に書いてありました。スペイン語でしか書かれていないだろうと思って、今まであまり真剣に見ていなかったんですけど。最近は少量のオートミールドリンクを牛乳で割って飲むのに慣れてきて美味しいとか思うようになってきていたので、今後もこのパターンを続けてみようかなぁ、とちょっと思案中です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月17日のごはん [夜の食事]

10月17日(金)

来週からは大量に出張者が来るような予定になっているので、バタバタと色々アゴで使われることになります。考えるだけでも憂鬱。
そういえば、先日一緒に仕事をしたオランダ人のおじさんが左手首に「永」と漢字の刺青をしていました。で、waiaiに見せて、これの意味を教えてくれ、と。waiaiは「とても長い時間を指す漢字だよ」と教えてあげたら、「Eternity (永遠とか恒久とか言う意味)」だと言われて、結婚するときに入れたそうな。意味間違ってなくって良かったですね、おじさん。

でも、漢字一文字の意味を説明するのは中々難しいと思うのですが、如何でしょうか?

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
- バゲットにスライスチーズとスモークハムをはさんだもの
- 牛乳(限りなく間違っている牛乳みたいなもの1割ほど入り)

晩ごはん:
Chacaito地区にあるオープンテラスのイタリアン・レストラン。もう何回か行っているのに、一向に名前を覚えられません。大体いつも外の席に座って、あまり店の看板を目にしていないせいでしょう。ポークソテー(バーベキュー味)を食べました。あと、ガーリックトースト。ここのお店は、何を食べても外れがないので気に入っています。しかし、いい加減に名前を覚えよう、、、、
値段はお一人様60BsFくらいだったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。