SSブログ

10月16日のごはん [夜の食事]

10月16日(木) 晴れ時々雨

今朝Puerto La Cruzから戻ってまいりました。朝の4時半にホテルを出て6時の飛行機に乗って。さすがに6時の飛行機は始発(?)なので、遅れはありませんでした。飛行場についたら既に飛行機がありましたから。

朝ごはん:
先述のように早朝から出発したのでなし。

晩ごはん:
今日は他社の日本人の方数名と食事をしました。場所はたまに出てくるアパートのそばのDenaona。地中海料理のお店です、多分。食べたのは、生牡蠣、サラダ、生ハム、パエリア(スペイン語だと「パエジャ」)。それにビールと白ワイン。
その後は河岸を変えて、サルサバーへ。同行者は踊っていましたけど、waiaiはラム酒のコーラ割りにレモンを少々落としたものを飲んで、ボケ~ッと皆が踊っているのを見ていました。
入場料はタダですが、お酒や飲み物を頼む必要があります。今回は6人グループでラム酒を1瓶、220BsF(正価で1万円、裏価で500円)なり、です。高いか安いかはその人の価値観次第、といったところでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近不思議に思ったこと [コラムみたいな物]

最近、日本では中国産食品から農薬が発見される事が増えているみたいですね。ほとんど毎週(それ以上?)のように事例が報告されているようです。waiaiは日本にいるときは「地産地消」を目指していますが、海外では中々難しゅうございます。

ところで、ネットで話題になっているのが「蒟蒻畑」。"政府の指導により"製造中止になりました。(真鍋かをりさんがブログで「好きだったのに~」と嘆いておられました。)

国内の業者さんには強く指導して製造中止に追い込み、中国産輸入食品に対しては「人を増やして対応します」と言っていますけど、対応がおかしくないでしょうか?

続きを読んでみてもいいかな、と思った方はここをクリック


10月13日~15日のごはん [夜の食事]

先日も書きましたように、日曜日の午後からPuerto La Cruzに出張に行っていました。
Puerto La Cruzの今週の天気はずぅ~っと雨でした。といっても、終日雨が降っているわけではなく、スコールのような雨です。
しかし、火曜日は違いました。午後に降り出した雨は夜まで続き、1年ほど住んでいる駐在者曰く、「この1年で一番すごいかも、、、」ということでした。雨の影響なのか、よく分かりませんが、火曜日はPuerto La Cruzを含む一体が全部停電に見舞われていました。仕事にならんかった、、、

という訳で、まとめて記録です。
13日から15日の朝ごはん:
ホテルのビュッフェでした。クロワッサンとかオレンジジュースとかスクランブルエッグとか。

13日の晩ごはん:
ホテルのそばの地中海風の料理を出すレストランで、
- ファヒータ (クレープみたいなもので肉を包んで食べるやつ)
- ピザ (クワトロケソ、と書いてあったので、4種類のチーズで作ったものです、多分)
- サラダ (シーザーサラダ、でした。)
とあとは、当然ビール。4人で行って、お一人様55BsFほどでした。公定で2500円強、感覚価格で1300円ほどでした。

14日の晩ごはん:
やはりホテルのそばのイタリアンレストランにて。
- ピザ x 3枚
- シーザーサラダ (鶏肉つき)
- 忘れてはならないビール
5人で行って、お一人様50BsFくらい。ピザはオイシス。でも、自分がピザになったらどうしよう、、、、

15日の晩ごはん:
13日に行ったお店と同じ店です。
- ファヒータ x 2
- ピザ
- Cobbサラダ
- 海老のリゾット
- おなじみのビール
6人で行ってお一人様60BsFでした。ファヒータが好評でお代わりしてしまいました。waiaiは満足していたんですけど、同行者が満足していなくて。

一度写真を載せ始めると、写真がないのが寂しく感じるので、こちらでwaiaiがいつも飲んでいるSoleraの緑色をアップでどうぞ。
Solera.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。