So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しています。(街中にて) [コラムみたいな物]

皆さま、ご無沙汰いたしております。昼間は夏、夕方からは秋の気配がし始めている今日この頃、体調を崩したりされてはいないでしょうか?

wiaiは日本に戻って3週間くらい、前回記事をUpしてから2週間くらい、のんびりと生活しています。

しかし、日本は暑いですね。湿度が高いせいもあるのでしょうか?waiaiはこんなに汗っかきだったっけ?と思うくらいに汗をかきます。早く秋が来ないかなぁ、と思ってたら台風が来ているらしいですね@関東。

タイトルもどうにかせにゃぁ、ならんなぁ、、、と思いつつ、そのままのタイトルで更新しています。

さて、先日、会社の帰りに電車が止まっておりました。仕方が無いので、横浜駅まで30分ほど夜のお散歩を。そしたら、横浜駅の裏手にこんなものができていて、ちょっとびっくり。

bay_quarter 回転.jpg

Bay Quatorと言うところらしいです。一度、遊びに行ってみようかと、、、、

ところで、バタバタとしている改札で、20代半ばくらいの女性が駅員さんに大声で噛みついていました。曰く、
- 私はあと15分以内にxxx駅まで行かなくちゃいけない!
- 遅れたらお前が責任取ってくれるのか。
- 金返せ!
- タクシー代出せ!
一瞬、唖然としてしまいました。こんな下品な人、初めて見た気がする。こんな人、増えたんですかねぇ。突然キレたりする人が増えた、と言うのも頷けそうな気がしました。

ちなみに文句を言っていた内容についてwaiaiが思ったのは、
- 行かなくてはならないのは、貴女の都合。しかも、そこまで15分以内に行くことは、通常運転中でも微妙。
- 遅れた責任は、事故を起こした人が取るべきで、駅員さんも被害者
- 他の皆さんは並んで返金手続き中
- 振り替え輸送を行っているのに、それに乗らずにタクシー代とはこれ如何に?
そもそも、事故なんだし先方に説明すれば、ある程度は理解してもらえるんじゃないのかなぁ、携帯電話振りかざしてたし。それが生死に関わる問題であれば(そうは見えなかったけど)、最悪、警察に駆け込むとか、方法は他にもありそうだけど。

こういう風景に出会ってしまって、ちょっと寂しい気分になったwaiaiでした。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [コラムみたいな物]

さて、こんなところに行ってきました。どこでしょう??
RES02265.JPG



しかも、あこがれのこの人(?)にも会ってきました。
RES02238.JPG

さて、大人的事情とか会社の都合とか色々ありまして、waiaiは一旦ベネズエラから撤収することとなりました。っていうか、11日には既に日本に到着しておりまして、、、、、、
旅行記を載せるのにかまけて、連絡が今頃となってしまいました。すいません m(_"_)m

「ベネズエラ生活」を書いているwaiaiとしては、今後どうすべきか、考えますと、、、、
1.「日本生活」を書き始める
  →日本で生活していても、それほど外出とかしないのでネタに困ります。
2.スッパリやめてしまう
  →前回の時は滞在期間終了をもって、ブログも終了。
3.お料理ブログ、みたいなのを始める
  →先達がいっぱいいるので、新規参入の隙間はあまりなさそうな感じ、、、、それほどレパートリーもないし。
等の選択肢を考えつつ、悩んでおります。

あと少しは撮り溜めた写真などから適当に解説付き写真をUpして行くつもりです。

RES02253.JPG
あぁ、どうしよう、と天を仰ぐwaiai、、、、ではなく、ガンダム。いやぁ、別にガンダムは悩んでないし。
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

8月7日と8日のごはん (メリダ旅行 最終回:旅で出会った美人さんたち) [夜の食事]

8月7日(金) 朝のうち雨、のち曇り、8日(土)

さて、いよいよメリダ旅行記も最終回。なので、あまり載せたことのない人物写真など。題して、旅で出会った美人さん達!いやぁ~、何一人で盛り上がってんだ、俺。

まずは、ホテルの受付3人娘。
RES02521.JPG
笑顔が素敵です。

お次は、森で出会った妖精たち。
RES01937.JPG
RES01928.JPG
森の中を散策中にガールスカウトの一団に巡り合いました。池の中を覗き込んでいる女の子、何探してたのかな?

次、コンドル公園の売店の売り子さん。
RES01841.JPG
ちょっと、表情が硬いですかね、、、「笑って笑って!」をスペイン語で言えなかったwaiaiが悪いの?

休日、閉鎖中の大学に入れてもらう時に交渉の窓口だったお嬢さん。持ち回りの警備担当らしい。
estudiante サイズ変更.JPG
経済学だか政治学だかのお勉強をしていらっしゃるそうです。お勉強、頑張ってね~。

最後は、市場の傍でフェイスペイントのマネキンをしていた女の子。
RES01944.JPG
身振り手振りで写真撮っていい?と聞いたらぎこちない笑顔を向けてくれました。そんなに怖い人相で声をかけちゃったのかなぁ。本人は満面の笑みで話しかけたつもりだったんだけど。

以上で1泊2日のメリダ旅行記は終了です。お楽しみいただけましたでしょうか??

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは、バゲットにハムとチーズを挟んだものと牛乳。ちょっとゴタゴタしているので、ご飯の写真は省略。

7日の晩ごはん:
- 鶏肉のトマト煮
先日のツナカレーの要領で、手羽元を煮込んでみました。まぁ、予想通りのお味です。

8日の晩ごはん:
- 豆腐ステーキのトマトソース
かめきちパパさんのところで、豆腐ステーキを見たら、作ってみたくなってしまいました。トマトソースは前日の鶏を煮込んだ時の残りを使いまわし。
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8月5日と6日のごはん (メリダ旅行 その6:旅で出会った動物たち) [夜の食事]

8月5日(水) 晴れのち曇り、6日(木) 晴れのち曇り時々雨

さて、ついにその6まで引っ張ってしまいましたメリダ旅行記。今回は旅で出会った動物たち編です。

まずは標高3600mの湖のほとりで出会ったお馬さんと牛さん。
RES01783.JPG
RES01779.JPG
馬は貸し出しをしているらしくて、何人か馬で散歩している人達を見かけました。牛は放牧。勝手気ままに歩き回ってて、ちょっと危険かも。

そして、4100mで出会ったワンちゃん。
RES01815.JPG
RES01816.JPG
こころなしか寒そうです。waiaiも寒かったけど。

高地名物(?) コンドル。
RES01832.JPG
こちらのコンドルは、山から下りてくる途中に、コンドル公園とか言うのがあって、そこでお目にかかりました。つがいでゲージに入れられていました。大きな鳥なので、こんなところに入れられてかわいそう、と思うのは人間のエゴ?

街中で出会ったワンちゃんと鳩さん。
RES01876.JPG
RES01884.JPG
ワンちゃんは散歩中に出会いました。なんだか後をつけられていたので、逆に激写(?)しました。まぁ、あまり気にされていないようですが、、、

2日目のTurcha公園で出会った、馬さんと犬さん。
RES01916.JPG
RES01917.JPG
なんかやる気なさげです。

Turcha公園のTurchaさん(多分、ニジマスの類)。
RES01921.JPG
沢山養殖されていました。1回食べましたが、淡白なお味でした。

そして最後は、こちら。
RES01941.JPG
人間と言う動物の群れ!帰る前に市場のようなところに行ったのですが、まぁ、凄い人込みだったので、階段の上から撮ってみました(^^)

メリダ旅行編は多分、次回で最後です。

さて、ごはんの記録です。
朝はバゲットにチーズとハムを挟んだものと牛乳でした。

5日の晩ごはん。
- 白身魚のレモン風味フォイル焼き
RES01983.JPG
もう少し、濃厚なレモン風味にしたかったんだけど、ちょっと失敗。記憶だけで作ると、うまく行かないものです。食べる時に少し醤油をたらしました。

6日のごはん。
- ちょっとしたツマミとお酒
RES01987.JPG
こちらの会社の人から、自宅に招待されました。バーカウンターのある広々としたお家で、軽くオードブルをつまみながら、お酒をいただきました。オードブルは、トマトにモッツァレラをのせて、バジルとオリーブオイルをちらしたものと、パンとチーズにソーセージペースト。色々とおしゃべりしながら、美味しくお酒をいただきました。
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8月3日と4日のごはん (メリダ旅行 その5:街中紹介) [夜の食事]

8月3日(月) 晴れのち曇り、4日(火) 晴れのち曇り時々雨

さて、メリダ旅行、1日目は終日山間部移動でしたが、2日目は街中観光でした。
メリダと言う都市は、標高1600mほどのところに位置しているそうです。前日に4100mまで車で登りましたが、ロープウェーが動いていれば、街から5000mの山頂まで一気に昇ることもできるそうです(ただ今、ロープウェーはメンテナンス中)。空港も街のど真ん中にありますが、今はメンテナンス中で車で2時間ほど行ったところにある別の空港がメリダの空の玄関口となっています。

という訳で、今回は街中の紹介です。
朝焼けの山の写真をホテルの部屋から撮ってみました。
RES01857.JPG
ちょっと神々しい感じ?

あまり大きくない市内ですが、19もの教会があるそうです。
こちらは、ホテルの傍にあった教会。
RES01869.JPG

その他散歩中に見つけた教会。
RES01879.JPG
RES01890.JPG

下は市内で一番古い教会だそうです。100年ほど前の大地震で壊れてしまったものを修復したらしいです。
RES01882.JPG
朝行った時にはミサが行われていました。部外者なので、静かに邪魔にならないように。シ~ッ!
RES01887.JPG
昼前に再度訪れて、中のステンドグラスを撮ってみました。(2個上の写真で正面に見えている丸窓を内側から撮っています。)
RES01907.JPG

この街でもう一つ有名なのは、学園都市でもあると言うことです。こちらのLos Andes大学のキャンパスが、市内のあちらこちらに分散してあるそうです。
RES01913.JPG

休みの日なのに無理言ってちょっとだけ中を見せてもらいました。
RES01909.JPG

以上、街中の様子を紹介させていただきました。もう少し、この旅行ネタ、続きます。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは適当にハムとかチーズとか挟んだバゲットと牛乳でした。

3日の晩ごはん:
- ニンジン、玉ねぎ、ツナの炒め物 (カレー風)
RES01981.JPG

4日の晩ごはん:
- 豚肉の生姜焼き
RES01982.JPG
久しぶりに見かけた薄切り肉で生姜焼きを作ってみました。たまに食べると言いものですね。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月31日から8月2日までのごはん (メリダ旅行 その4:今度は標高4100m!) [夜の食事]

7月31日(金) 晴れのち曇り、8月1日(土) 晴れのち曇り、夜は雨、8月2日(日) 晴れ時々雨

さてさて、waiai一行は標高3600mの湖を後にして、さらなる高みを目指してゆきます!
といっても車で移動ですが、なにか?

移動中に菜の花畑らしきものが広がっていました。まさにその部分だけが黄色いじゅうたん。
RES01796.JPG

標高4100mの頂に小さな教会を発見。
RES01799.JPG
駐車場からこの教会のところまで、水平距離で100mくらい、垂直距離で2-3mと駐車場から少し高いところにあります。同行者2名が喜び勇んで教会まで駆け上ったら、軽く高山病になりました。いい年してはしゃぎすぎです。

失礼を承知でちょっと中を覗かさせていただきました。
RES01808.JPG

そして、これが4100mからの眺望!(2連発!)
RES01821.JPG
RES01812.JPG

駐車場の傍にはコンドルの像が立っていました。
RES01822.JPG
青い空をバックにかっこいい感じ?

この付近にも生活している人達は多分居るんでしょうね。商魂たくましく出店が並んでいました。
RES01823.JPG
RES01824.JPG

ということで、以上4100mの世界でした。メリダ旅行記、もう少し続きます。

さて、ごはんの記録です。
7月31日(金)の晩ごはん
- 日本食レストラン(アビラ亭)にて会食。
お酒飲んで、和食を食べて、締めにカツカレーを食べました。
RES01979.JPG
締めに食べた=いい感じに酔っぱらっている=写真がピンボケ、と言う結果になりました。orz
値段を調べたら95BsF(公定で4000円、裏で1600円)。超高級カツカレーです。味は日本で食べるような普通のカツカレーです。

8月1日(土)のごはん
- 素麺
- カレー風味のお好み焼き
カメラバッテリー切れで写真を撮れず。よって、写真なし。

8月2日(日)のごはん
- チーズを挟んだバゲット
- 温かい素麺
- 鰆みたいな魚の味噌煮
RES01980.JPG
キャベツの千切りが下にひいてあります。冷凍庫に豚の味噌漬けがあるつもりで、キャベツの千切りを作ってから冷凍庫をのぞいたら、なかったので、、、、確かにあった筈なんだけどなぁ、、、
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月29日と30日のごはん (メリダ旅行 その3:標高3600mに着いたよ。) [夜の食事]

7月29日 (水) 晴れのち曇り、30日 (木) 晴れのち曇り、夜、小雨

さて、メリダ紹介の3回目です。
途中、事故渋滞に巻き込まれたり、小雨がパラついたりしながらも、3時間くらいかけて標高3600mにある湖に到着です。(移動はずっと車です。)

さすがに標高が3600mになると寒いです。他の観光客はしっかり防寒着を着こんでいます。
RES01743.JPG

しかも、こんなところでキャンプをしている人達も。近くには牛が放牧されていたり。
RES01755.JPG

こちらが標高3600mにある湖。Lagna Negraとか言う名前だった気がするけど、忘れてしまいました。
RES01746.JPG

湖の周りにはこんな感じの植物が。ベネズエラでは有名な花らしく、紙幣のデザインにも採用されています。
RES01731.JPG

葉っぱを触ると、頼りない位に柔らかいのです。この手触りは文章ではお伝えできないのが残念。こんな花が咲きます。
RES01765.JPG

すっかり手足が冷えてしまったので、Merida名物、ホットチョコレートで、一息。たしか5BsFくらい。
RES01785.JPG

標高が高いせいなのかよく分かりませんが、空がきれいでした。写真を見たら、空の写真が一杯でビックリ。
RES01790.JPG

湖の反対側を向くと、こんな感じでした。
RES01792.JPG

長くなってきましたので、今回はこの辺で。次回はもっと高いところに行きます(^^)

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは、鶏はむとチーズを挟んだバゲットに牛乳。
29日の晩ごはん:
- 蒸しキャベツのツナカレーのせ
RES01971.JPG
前日の余りもののツナカレーを蒸しキャベツにのせて、ついでに粉チーズもかけてみました。

30日の晩ごはん:
- ベーコンのお好み焼き
RES01972.JPG
キャベツがあって、卵があって、小麦粉もあって、でも料理をするのが面倒臭い時の強い味方。お好み焼きです。ソースとケチャップ、マヨネーズをかけるのがwaiai式。写真には写ってないけど。
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。