So-net無料ブログ作成

トリノ・エジプト展と、今度はあの有名な方に会いに。 [コラムみたいな物]

今日は少々と言わず暖かい@関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休最終日の23日、上野の東京都美術館でやっている「トリノ・エジプト展」を観てまいりました。
egiputo.jpg

目玉は、上の写真にも映っている「アメン神とツタンカーメン王の像」だったようですが、ちょっとインパクトに欠けたかな。
こういう古代文明の展示会とか好きなので、時々出かけております。横浜でやっていた「海のエジプト展」も心惹かれるものがあったのですが、連休最終日が展示の最終日でしたので、物凄く混んでそうに思われて、回避。でも、ちょっと見たかったな。東京都美術館のこちらの展示も10月4日までのようなので、興味のある方はお早めに。

さて、エジプト展の後、奥様から「折角上野に来たのだから上野動物園に行こう」と提案されました。で、動物園に最後に行ったのは一体何年前なんだろう、とか思いながら、上野動物園へ。
いやぁ、しかし、最近は旭川動物園の影響でしょうか、昔の動物園と大分趣が違っているような感じですね。
年間のレンタル料が1億円とか言われているジャイアントパンダさんはまだ、来日されていないようでした。わざわざ券売機のところに「ジャイアントパンダ、いません」って書かれていたし。
さて、奥様が是非会いたいと言っておられた方の写真が、こちら。

no_move.jpg

そう、ハシビロコウさんです。動かない鳥、ということで少し前にTVで話題になっていました。結構人だかりができていて、中々の人気者さんです。で~も~、動かないって聞いていたのに、waiai達が行った時は、しきりに羽を繕っていて、結構激しく動いていたので、ちょっとびっくり。

moving.jpg

こんな感じでしきりと脇の下(?)に首を突っ込んでいました。汗でもかいて痒かったのかなぁ、、、、
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クスクス [夜の食事]

連休の真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。どこかに出かけようとかと思いつつ、明日で連休終了と言うところまで来てしまいました。こんな時間に記事をUpしているので、本日も引き籠り中。どこかの美術館で面白い展示なんかしてないかなぁ、探してみよう。

さて、今日は久しぶりに家で作ったものとかご紹介。で、タイトルのクスクス。作ってみました。
couscous-1.jpg
これは、鮭のクリームシチュー風のものをかけています。前回は鶏のトマト味煮込みをかけてみました。ず~っと以前に外で食べたことがある気がしますが、こんなものだったかな?と思いました。

ちなみに使用したクスクスは、こちらの品。書いてある通りに戻したら、上手く戻りました。
couscous.jpg

その他には、こんなものとか。
3shu_mori.jpg
左から順に、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、こんにゃくの炒め物。でも、waiaiが作ったのは、一番右のこんにゃくだけです。後は、奥様作。

他にも、タイ風のグリーンカレーとかも作りました。うちの奥様、クスクスだとか、グリーンカレーのセットとか「買う」のが好きなんです。でも、あまり作らないので、こういう変わったものは賞味期限が近づいてくるとwaiaiが作ることになります。まぁ、普通に生きていれば、作る機会はあまりなさそうなものを作れるので、面白くてよいのですが、、、、
タグ:クスクス
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お買いもの@ベネズエラ [コラムみたいな物]

珍しく間を空けずに更新!

今日、スーパーで買い物をして帰って来たんですが、お支払いの時に思い出しました。

日本でスーパーなどで買い物をする時、買い物カゴを「よっこいしょっ」って言いながら(言わなくてもいいけど)レジの台の上に置きますよね。でも、ベネズエラでは、商品をカゴから出してレジの台の上にお客さんが並べるんです。
レジの台のところがベルトコンベア式になっていて(参考画像)、端からジャンジャン載せるとレジ打ちの人がコンベアを動かして、バーコードをピッっとやって行きます。精算が済むとその向こう側の台にポイ!その先には中学生か高校生くらいと思われる少年少女が次々と袋詰をしてくれます。

なんでそんなシステムなのかなぁ、と思っていたのですが、たった今気がつきました!購入する量が違うんです。日本の一般家庭のお買い物のイメージって多くてもスーパーの買い物カゴ一杯分くらい。でも、向こうの人達ってアメリカと同じように映画で見るようなカート、あの子供が乗っても余裕ありまくりの大きなカートに山盛りの量を1回に買う訳です。そりゃぁ、カートのままレジに来られても精算できんわな、と。で、ベルトコンベアで順番に精算して行かんと台の上に山積みになるわな、と。

参考になるような写真を探している時に気がついたんだけど、海外は結構ベルトコンベア式のレジが多いみたいですね。ちょっと勉強になりました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近頃のテレビ、、、、 [コラムみたいな物]

うぅ~ん、前回の更新から気がつくと2週間も過ぎていて、ちょっとびっくり。週に1回くらいは更新しようと思ってるんですけどね、えぇ。
あれだけうるさかった蝉も最近は静かになって来て、夜になると今度は虫の声が、、、秋ですかねぇ@関東、特に自宅周辺。

さて、TVの話です。waiaiはどちらかと言うとテレビっ子です。まぁ、「子」と呼ばれる年でないのは、その通りなので「テレビ好き」と言いましょうか。最近のテレビって、面白くないのが多いと思いませんか?どこを見ても同じ様な芸人(?)が同じ様なことを同じ様なセットの中でしゃべってて、、、、、

昔のNHKは総力挙げたドキュメンタリーがあったし、民放も壮絶にバカなことをやっていた気がするんですが、最近はNHKも良質なドキュメンタリーが少ないし、民放も自分がスポンサーやっている映画の宣伝みたいな番組ばかりだったりするし、つまらん。(そういえばNHKはドキュメンタリーで訴えられていたなぁ→参考リンク)

そんな中、最近気がついたのは、テレビ東京が時々面白い。関東圏以外では何と呼ばれているのか知らないし、放送されていない地域も多いのではないかと思うのですが、もしテレビ東京系の放送局があったら、時々見てみると面白いと思いますよ。

『ガイアの夜明け』 『カンブリア宮殿』 『和風総本家』 『美の巨人たち』 『世界を変える100人の日本人!』 『ソロモン流』

この辺は毎回じゃないけど、気がつくと見ていることが多いかな。まぁ、つまらない旅番組を長々と放送している時もありますけど、上にあげた番組は数少ない良質な番組ではないかと思ったりします。

と言う訳で、身内や知り合いがテレビ東京に努めているわけでもなんでもないけど、ちょっと思ったことをかいてみました。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。