SSブログ

8月3日と4日のごはん (メリダ旅行 その5:街中紹介) [夜の食事]

8月3日(月) 晴れのち曇り、4日(火) 晴れのち曇り時々雨

さて、メリダ旅行、1日目は終日山間部移動でしたが、2日目は街中観光でした。
メリダと言う都市は、標高1600mほどのところに位置しているそうです。前日に4100mまで車で登りましたが、ロープウェーが動いていれば、街から5000mの山頂まで一気に昇ることもできるそうです(ただ今、ロープウェーはメンテナンス中)。空港も街のど真ん中にありますが、今はメンテナンス中で車で2時間ほど行ったところにある別の空港がメリダの空の玄関口となっています。

という訳で、今回は街中の紹介です。
朝焼けの山の写真をホテルの部屋から撮ってみました。
RES01857.JPG
ちょっと神々しい感じ?

あまり大きくない市内ですが、19もの教会があるそうです。
こちらは、ホテルの傍にあった教会。
RES01869.JPG

その他散歩中に見つけた教会。
RES01879.JPG
RES01890.JPG

下は市内で一番古い教会だそうです。100年ほど前の大地震で壊れてしまったものを修復したらしいです。
RES01882.JPG
朝行った時にはミサが行われていました。部外者なので、静かに邪魔にならないように。シ~ッ!
RES01887.JPG
昼前に再度訪れて、中のステンドグラスを撮ってみました。(2個上の写真で正面に見えている丸窓を内側から撮っています。)
RES01907.JPG

この街でもう一つ有名なのは、学園都市でもあると言うことです。こちらのLos Andes大学のキャンパスが、市内のあちらこちらに分散してあるそうです。
RES01913.JPG

休みの日なのに無理言ってちょっとだけ中を見せてもらいました。
RES01909.JPG

以上、街中の様子を紹介させていただきました。もう少し、この旅行ネタ、続きます。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは適当にハムとかチーズとか挟んだバゲットと牛乳でした。

3日の晩ごはん:
- ニンジン、玉ねぎ、ツナの炒め物 (カレー風)
RES01981.JPG

4日の晩ごはん:
- 豚肉の生姜焼き
RES01982.JPG
久しぶりに見かけた薄切り肉で生姜焼きを作ってみました。たまに食べると言いものですね。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

旅爺さん

町中に教会じゃ市民は皆クリスチャンですね。
美味しそうな物作られますね、ちょっと味見させてください・・うま~♪
by 旅爺さん (2009-08-06 06:17) 

いっぷく

キャンパスの中庭がきれいですね。
ここの住人のほとんどがクリスチャンというほどなんでしょうね。
ショウガ焼きがおいしそうです。
by いっぷく (2009-08-06 08:41) 

七色音

早起きして いい空気と いい空と いい光を浴びたんだっ♪
教会の中 とっても粛々していていい感じ(小声)
ステンドグラスって ぼーっと見入ってしまう(小声2)
お庭の植え込みのまん丸 ポンポンしたくなるわ(小声3)
あっ ここはいいのねぇ~~~。(笑)
by 七色音 (2009-08-06 11:31) 

U3

空気の透明度が高い様な気がしますが・・・。
たぶん湿気が少ないんでしょうね。
by U3 (2009-08-07 13:20) 

waiai

> c_yuhkiさん
> 釣られクマさん
> xml_xslさん
> りぼんさん
> miopapaさん
> わかさん
> kakasisannpoさん
> nekomezaさん
> satomiさん
> shinさん
> JOKERさん
> kazukazuさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-08-07 22:31) 

waiai

> 旅爺さん、こんにちは~。
この街だけでなく、ベネズエラ全体でも95%くらいがキリスト教徒です。(by地球の歩き方web版)
waiaiが住んでいるカラカスにも教会はありますが、ここまで密集した感じではないですね。

えぇっと、料理は如何でしたか?お口にあいましたでしょうか?ちょっと心配です(^^;)
by waiai (2009-08-07 22:43) 

waiai

> いっぷくさん、こんにちは~。
キャンパス、きれいに手入れがされていました。しっかり人手をかけて手入れされているような感じでしたよ。
旅爺さんへの返信でも書きましたが、ベネズエラは全体の95%くらいがキリスト教徒(カトリック)らしいです。ただ、この街の教会の密度はほかに比べると高いですね。2ブロック歩くと別の教会が目に入るくらいの頻度でした。

料理、お褒めいただき、ありがとうございます。
by waiai (2009-08-07 22:47) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
とってもすがすがしい朝でしたよ~。
教会の中も分からない言葉だけど荘厳な雰囲気で、素敵なステンドグラスから日が注ぎ、、、怠惰な毎日をものすごく反省したくなりました。

いえいえ、お庭もこっそり入れてもらったので、あまり騒がないで下さいね(^^)
by waiai (2009-08-07 22:51) 

waiai

> こんにちは~、U3。
写真を見ていても、やはり空の感じ、違いますかね。
体感的に湿度は低かった気がします。朝方は涼しかったですし。あぁ、朝のうちに撮った写真、と言うのもあるかもしれませんね。
by waiai (2009-08-07 22:56) 

coply

waiaiさん、ご無沙汰してます。実家のPCからコメントを書いてます。
朝焼けの写真、いいですね。朝焼けって確かになんだか神々しい感じがしますね。早起きなさったってことだな♪
教会が多いのですね。教会の内部も、ステンドグラスもきれいです。
by coply (2009-08-10 14:39) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
そうなんですよ。前日、ほとんどお酒を飲まずに寝たので、朝早くから目が覚めてしまいました。なので、うまい具合に朝焼けが取れちゃったりしたわけです(^^)
街中が教会だらけな感じでしたよ。
by waiai (2009-08-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。