SSブログ

11月30日のごはん [夜の食事]

11月30日(日) 曇り一時雨

日本でもそろそろクリスマス向け飾りつけが始まった頃でしょうか?こちらでも夕方ブラインドを上げたら我が家の近所にもサンタさんがやってきていました。正直、ちょっとビビリましたが、よく考えるとキリスト教徒が多い国ですから、さもありなん、と。今日の写真は、我が家の近所に来たサンタさんです。

santa.JPG

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
プレーンオムレツとバゲット、オレンジジュース

昼ごはん:
誰かのお土産のインスタントラーメン(しょうゆ味)+肉味噌&茹でたブロッコリー

晩ごはん:
鮭のチャンチャン焼き
この前作って美味しかったので、再度作ってみました。冷蔵庫に残っていたキャベツ1/4個(小さめ)が、だいぶいい色に変色しかけていたので、一部取捨選択しながら一気に消費です。あとは、鮭半身一切れ。
味付けは、味噌に味醂と醤油を少々。バターで鮭を軽く炒めたらキャベツを入れてざっと油を廻して、調味料を廻しかけてフタをして蒸し焼き。調味料は先に混ぜておかないと、絶対にうまく味噌が溶けません。と断言してみましたが、多分あっています。簡単に沢山の野菜が摂取できるのでお勧めです。ニンジンとか玉ねぎとかも入れると良いかもしれませんです。

chanchan.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。