SSブログ

12月5日と6日のごはん (ニンジンとツナのサラダ) [夜の食事]

12月5日(金) くもり

朝ごはん:
- プレーンのミニオムレツ、チーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
会社の同僚と外食。La Castillanaにあるピザ屋さん。(Newなんとかってお店だったと思うんだけど、、、)薄い生地のピザ屋さんでした、石釜焼きの。まぁ、それなりの味でした。多分、2度と行くことはないでしょう。
運転手に「お勧めのピザ屋さん、ない?」と聞いてここに来たのですが、どうも彼が聞き込んできたお店は別の場所だったよう、、、、、、ダメじゃん、運転手さん。

12月6日(土) 晴れ

ブランチ:
- スペイン風オムレツ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 牛肉の生姜焼き
- ニンジンのサラダ
今日はいつも行っているスーパーがお休みだったので、別のスーパーでお買い物。(前の記事のお店です。)あまりよい感じの肉も魚もなかったので、冷凍庫にあった牛肉で生姜焼きを製作。やはり、こちらの牛肉は硬い。どうもイマイチですな。
冷凍庫の肉は自分で買ってきたものではないのですが、冷凍されているのを見て豚肉だと思っていたのは秘密です。

ニンジンは細い拍子切りにして塩もみ。15分くらい放置したら、ほぐしたツナ缶と混ぜ合わせ、マヨネーズで味付け。醤油を隠し味にほんの少し。日本に居るときは時々作っていたけど、こちらで作るのは意外とはじめてかも。大根で作っても美味しいと思いますよ。あと、好みで七味をかけたり。居酒屋で頼んだことがある大根サラダを参考に作ってみました。和風のドレッシングでもよさそうです。多分、美味しいと思います。

今日の写真は、ブランチで食べたスペイン風オムレツ。本当はジャガイモを沢山入れるのですが、家にジャガイモが一つしかなかった、、、、、、orz

spanish_omuret.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月6日のお買い物 (卵のパックを買う!) [買い物]

そういえば、最近全然買い物の記録をつけていないことに気がつきました。思い立ったがなんとやら、ちょっと書いておきましょう。

買い物の場所はCentral Madeirense (CM)というスーパー。ChakaoのMirandaという場所にあるスーパーです。
買ったのは、
- 卵 (12個パック):6.25BsF
- 玉ねぎ(3個):9.17BsF (660g x 13.90 BsF/kg)
- ジャガイモ(4個):3.66 BsF (530g x 6.90 BsF/kg)
- ニンジン(3本):3.35 BsF (620g x 5.40Bsf/kg)
- ウイスキー (安物):12.84 BsF
- ビール(Solera/6缶パック):11.82 BsF (1.97 BsF/1本)
- ビール(Solera Light/6缶パック):11.82 BsF (1.97 BsF/1本)

合計で62.19 BsFでした。食料品は無税ですが、それ以外は消費税9%がかかります。

ところで、卵のパックですがこちらでは紙製のパックに入って売られています。(下の写真参照)

tamago_pack.JPG

日本のパックと違って、簡単に開けられます。店内で結構な数の人が開けて、中の卵が割れてないか、1個1個チェックしています。結構手荒く扱われているようで、時々割れているものもありますから、正しいやり方のような気もしますが、どうなんでしょう。こちらの人は割れているのを発見すると、他のパックを開けて卵を取り替えたりしています。
図々しいと言うか、我々日本人が臆病なのか、、、waiaiは外からパックを見て、液漏れをしていないか位しか確認しませんが、時々ひびが入ったものをつかまされますので、こっちの人のやり方は正しいのかなぁ、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。