SSブログ

12月11日と12日のごはん (クリスマスパーティー ラプソディー) [夜の食事]

12月11日と12日をまとめてお送りします。

11日木曜日に一緒に仕事をしている会社のクリスマスパーティーにお呼ばれしました。案内状には7時半スタート、正装できてね、と書かれていたので、久しぶりにスーツを着てパーティーに(いつもはスラックスにワイシャツ程度の格好で仕事してます。)会場に着いたのが、7時25分くらい、まだまだがら空きです。去年もクリスマスパーティーに出ました(去年は偶々出張でこちらにいました。)が、そのときの記憶がよみがえってきます、、、、、

7時30分:まだがら空きです。
7時45分:知っている人たちが数人到着しました。「今晩は一段と綺麗ですね」と女性陣に言いながら、ご招待、ありがとうのご挨拶、、、、水かコーラしかもらえません。
8時00分:あっ、マイクテストを始めました。(写真はクリックすると大きくなります。)
party_night.JPG
8時10分:式典の開始です。長年勤めた人の表彰とか会社のソフトボール大会の結果の表彰とか。
9時30分:式典終了。お酒が振舞われます。ダンスミュージック(サルサとかメレンゲとか)の生演奏が始まりました。
10時00分:お腹がすいたんですけど、、、、オードブルの大皿を持った従業員がウロウロしながらサーブしてくれます。
オードブル以外の食事はまだです。オードブルの皿も一瞬で空いてゆきます。
10時30分:未だにオードブル以外のものが出てきません。大勢の人達が会場の前方に集まって踊っています。
waiaiは知っている人達とおしゃべり。
dancing.JPG
10時45分:ワインも飲んだし、ウィスキーも飲んだし、いい心持になってきました。明日も仕事だし帰ろうかなぁ、と考え始める。10時半に迎えに来るようにドライバーに頼んだし、、、でも、食事は出ない、、、、、お腹すいた、、、、、
11時00分:会場のあちらこちらで皆、踊ってます。waiaiはそろそろ酔っ払ったので撤収。

ということで、お酒を飲んで楽しくおしゃべりをしただけで帰ってきました。あぁ、サルサの練習もちょっとだけしましたよ。顔見知りの女性に踊りましょう、と言われたのですが、踊れないから教えて、と言って教えてもらいました。
翌日聞いた話だと、waiaiが帰ってちょっとしてから食事の提供が始まったらしいです。で、2時とか3時とかまでやっていたようです。次の日会社に来ている人、少なかったなぁ、、、、、、、、、、、、

12月11日(木) 晴れ
朝ごはん:
食パンにチーズとミニオムレツを挟んだサンドイッチ
イチゴ味のヨーグルトドリンク

晩ごはん:
ほとんど抜き。お酒とオードブル少々。テケーニョというチーズをパイ生地でまいて揚げてあるオードブルが美味しかったです。ベネズエラの料理なんだとか。

12月12日(金) 晴れ
朝ごはん:
チーズだけのサンドイッチ
イチゴ味のヨーグルトドリンク

晩ごはん:
近所のLa Gran Savanaというお店で「Parilla mar y taria(うっ、単語あってるか?)」とサラダにビール。Parillaは炒めあわせです。海のものと山のものの炒め合わせ、という意味らしい。イカとカニ、鶏肉と牛肉、玉ねぎとピーマンを炒めただけのものをアボカドのソースで頂きました。それなりに普通に美味しかったです。日本だとこんな組み合わせはあまりやらないような気もしますけど、どうなんでしょう?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。