SSブログ

12月14日のごはん (日曜日は、、、) [夜の食事]

12月14日(日) 晴れ

日本では月曜日ですが、こちらはまだ日曜日の夜です。明日(月曜日@ベネズエラ)の為に英気を養いながら、インターネットでドラマを見たりしてます。こちらもブロードバンドが充実しているようで、多少のストレスは感じますが結構簡単に動画を楽しめます。まぁ、休日の一番の暇つぶしですね。部屋の築年数、大家さんの手の掛け具合で部屋毎にかなりの違いはあるようですけど、ケーブルテレビに入っていると簡単にADSLくらいの速さのものが手に入るようです。
ベネズエラでも日本のアニメが放映されているようで、家政婦さんの携帯の着信音が日本語の歌だったのには驚きました。ちなみに、「ナルト」の主題歌だそうです、waiaiは見たことありませんが、日本でも流行っているのでしょうか??
ちなみに意外なところで「マジンガーZ」や「コメットさん」、「マッハGoGo!」なんてもので盛り上がれます。微妙にスペイン語に吹きかえられているので、タイトルが判明するまでに多少の手間はかかりますが、身近に南米出身の人が居たら聞いてみてください。自分が知っていれば盛り上がれますよ。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- チーズとミックスベジタブル入りミニオムレツのサンドイッチ
- オレンジ味のヨーグルトドリンク

昼ごはん:
ぺペロンチーノ
Peperonchino.JPG
土曜日に作れなかったぺペロンチーノを作ってみました。結構手軽に作れるものですね。日本に居るときはカルボナーラをお手軽パスタにしていましたけど、こちらにいる間はぺペロンチーノにしてみようかしらん。インスタントラーメンよりは健康そうだし。

晩ごはん:
蒸しキャベツのニンニク醤油かけ
多少、ダイエット中です。健康的(?)なのかどうか分かりませんが、キャベツを蒸してオカカとニンニク醤油を掛けてみました、ビールのお供に。大量に作ったのでメインディッシュですが、少量作る分には箸休めになるのではないかと思います。少量だったら簡単にレンジで「チン」出来ますから、お勧めだと思います。あと、この前作った梅オカカ味も。
RIMG0272.JPG
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月13日のごはん (ベネズエラ都市伝説) [夜の食事]

12月13日(土) 晴れ

仕事の帰り道、現地人の同僚(以下「ど」)と話をしていました。
ど:「中国人って何でも食べるらしいね。」
w:「そう言われてるね。」
ど:「彼らって動くものは車とかバイクとか以外は何でも食べてるんじゃない?」
w:「確かにねぇ、、、」
ど:「ベネズエラでね、中国人の墓地って見たことないんだけど、waiaiはある?」
w:「ないない、っていうか、ベネズエラ人の墓地だって見たことないし。」
ど:「ドライバーさん(現地人)、お前さんは見たことあるかい?」
ド:「ないねぇ~。」
ど:「ないだろ~。道行く人に聞いてみたっていいぜ。掛けてもいい、誰も見たことがないはずだ。」
w:「さぁ、どうなんだろうねぇ、、、」
ど:「ところでさぁ、さっき中国人って何でも食べるって話したじゃん。ってことは、まさか、、、、、」

中国人から抗議が来る前に話はこの辺にして、いつものごはんの記録です。
朝ごはん:
チーズだけのサンドイッチ
イチゴ味のヨーグルトドリンク

昼ごはん:
しょうゆ味のパスタ
この方(→リンク)制作の動画を参考にぺペロンチーノを作ろうと思ったら、唐辛子にカビが生えていたので予定変更して、ニンニクしょうゆ味のパスタになりました。具なしだよん、、、orz
shoyu_spa.JPG

晩ごはん:
寄り合い、と言っても二人なので、適当に4品ほど。
- ニンジンのニンニクしょうゆ漬け
- 冷奴
- ブロッコリーの炒め物 (ニンニクしょうゆ味)
- 白身魚の味噌味フォイル焼き
foil_yaki.JPG
写真はフォイル焼きです。長ネギを散らしてあります。白身の魚ですが何者なのかよく分かりません。寄り合い参加者によるとベトナムあたりでよく食べられている川魚じゃないか、と言うことなのですが、、、、何なんだろう、この「Pangasius」って魚。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月12日のお買い物 (カリフォルニア米発見!) [買い物]

毎週土曜日は近くのショッピングセンターまで買い物に行ってます。場所はこの前サンタの写真を載せたCCCTというところ。

* キャベツ(Repollo Blanco):3.38 BsF (1.025kg x 3.3 BsF/kg)
* ブロッコリー(Brocoli):9.32 BsF (0.69kg x 13.5 BsF/kg)
* 長ネギ (Cebollin):2.74 BsF (0.465kg x 5.9BsF/kg)
* 鳥胸肉 (800gくらいのパック):15.9 BsF
ヨーグルトドリンク・オレンジ味:5.96 BsF
ウィスキー (安物):17.43 BsF
赤唐辛子(瓶入り):9.43 BsF
サラダ油(1L):5.56 BsF
白身魚 (600gくらいのパック):17.21 BsF

合計、91.17BsF(税込み)のお買い物でした。米印(*)が付いているものは課税対象外ですが、何故魚は課税されるのか、よく分かりません。魚の正体は「Filet De Pangasius」と書かれていましたが、何の魚かよく分かりません。

もう一軒、別の日本とか中国の食材(乾き物と調味料が中心)を扱っているお店にも行きまいた。同行者は豆腐とかカレーとかを購入していましたが、それ以外に共同購入で、お米。こちらの長い米ではなく、「Nishiki(錦)」というブランドのカリフォルニア米です。値段は10lb (9kgちょっと)で165BsFでした。日本円に直すと表で8000円くらい、裏だと4000円弱と言ったところでしょうか。北米では結構有名なブランドのはずです。これで、しばらくはお米の心配はせずに済みそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。