SSブログ

12月1日のごはん [夜の食事]

12月1日(月) 曇り一時雨

昨日はクリスマスの飾りつけの写真を貼ってみましたが、皆さんのご近所はいかがでしょうか?最近、日本でもクリスマスの飾り付けを見せるために家の外壁とか庭でやっている家も増えたような気がしますね。昔は家の中でピカピカ光るクリスマスツリーとデパートの赤と緑と白の飾り付け+音楽、くらいだったような気もしますが。
ところで、この時期、暇なときにインターネット上をウロウロしていると、こんな記事を見かけます。
一体どこの誰が始めたのか、面白いことを考える人もいるものです。去年か一昨年は「サンタさんが捕まったので中止」というパターンを見た覚えがあります。今年の流行は「日本サンタ協会の資金繰りが悪化したため」だそうです。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズ、ハムを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス
唐突にカレーが食べたくなったので、カレーライスを作ってみました。豚肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、あと冷蔵庫にブロッコリーの茎が余っていたので、それも入れて。
お米も2合炊いてみました。カリフォルニア米とこっちの長い米を半々に混ぜて炊きましたが、パサパサ感漂う炊き上がりとなってしまいました。水の量も間違ってないし(お米の2割り増し)、多分半々がよくないのでしょうね。今度からは使い分けることにしましょう。まぁ、カレーなので多少パサパサ感があっても無問題です。
あっ、「無問題(モーマンタイ)」は広東語(or 台湾語)らしいです。waiaiが知っている普通話(北京語に近い)では、「没問題(メイウェンティ)」と言います。

ちなみに長い米は頂き物ですが、waiaiにくれた人はこれを指して「日本米」と言っていました。本人の名誉のために名前は伏せさせていただきます。

curry_1201.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。