SSブログ

12月4日のごはん (ごはん作りの参考書) [夜の食事]

12月4日 (木) 晴れ

さて何を書こう、と思っていたら、この前料理をほとんどしない人がwaiaiの料理のやり方をみて驚いた話を書いたことを思い出しました(→この回)。
そもそも、なんで料理を始めたかというと、海外駐在の擬似一人暮らし。会社がアパートを借りて、2-3人一部屋で共同生活ってのを、今から10年くらい前にやったのが初めてでした。それまでは、インスタントラーメンを作るくらい。毎日外食も辛いので、段々と自分で作るようになりました。
その当時のテキストは薄っぺらな本で「自炊を始めよう(一人暮らし偏)」とかそんな感じのタイトルでした。一般家庭で食べるような料理が色々載っていた覚えがあります。あとは「クッキングパパ(うえやまとち著)」という漫画。こちらは本格的な料理から簡単に出来る料理まで多種多彩に載っていますが、たしか文庫のダイジェスト版を買って作ってました。
最近のお勧めは「きのう何食べた?(よしながふみ著)」という漫画。弁護士さんと美容師さんのゲイのカップルの日常に食事シーンを交えて書かれています。たしか、週刊モーニングに月一で連載中。そういえば、クッキングパパもモーニングですね。
あと、目で料理を楽しむのであれば「おせん(きくち正太 著)」。個人で作ること不可能なものが多いのですが、ストーリーとか薀蓄とかが面白かったりします。そういえば、蒼井優さんの主演でドラマになっていましたね。1回目だけ見て、見るのを止めましたけど。

さて、ごはんの記録
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りオムレツを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
外食。アルタミラ地区の鳥料理屋さん、と勝手に読んでいるお店。以前にも登場したことはありますが、相変わらず名前を覚えられません。出張者さんがいましたので、2人で行きました。食した料理は「鳥の半身を焼いたもの+タロイモのフライ」「ミックスサラダ」と後はビールを各々2-3本。合計で、115BsFくらいでした。ここは地元の人達が普段使っているようなお店で、結構いつも混んでいます。で、地元の人達は、一人で「鳥の半身」を食べています。こちらの人は食べる量が違います、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。