SSブログ

1月16日のごはん (カラカスも涼しくなってきました。) [夜の食事]

1月16日(金) 曇り時々雨

時差ボケで、昨日今日と10時前に寝て4時頃起きだす生活を余儀なくされています。
さて、3週間ぶりに戻ってきましたが、カラカスも随分と涼しくなっていました。朝晩だけですが、、、、それでも15度前後くらいまでは下がっているようです。昨日も朝涼しくて目が覚めましたし。久しぶりに会ったこちらの人たちは、「ねぇねぇ、カラカスも寒いでしょ。」とか言ってきますが、「おいらは一昨日雪が降っているところから来たんだよん。東京だって5度もないくらいの寒さだよん。」というと想像できないのか、びっくりされます。カタールで40度を超える気温も体験しましたが、カラカスは比較的過ごしやすい気候だと思います。

さて、今日のごはんの記録です。
朝ごはん:
- 鳥はむとチーズのサンドイッチ
- イチゴ味の飲むヨーグルト
鳥はむは帰国前に作って冷凍しておいたものを解凍して使用しました。よく考えたら昨日の朝ごはんも、鳥はむを食べたら空腹を抱えて昼間で仕事する必要はなかったんですね。

昼ごはん:
事務所のそばの中華料理屋さん。量り売りのお店です。100gで5.1BsFくらいだったような。大体ここで食べると22~25BsFくらいですね。サラダとか野菜炒めが置いてあるので、野菜不足解消に向いています、たぶん。

晩ごはん:
- 鳥粥
RIMG0155.JPG
自家製冷凍食品のオンパレードですが、年末に作った茹で鳥とその茹で汁が冷凍庫にあったので、米を70ccほど入れて、コトコトと30分ほど煮てお粥にしました。どうせ朝早くに目が覚めているんだから、朝ごはんにしてもよかったですね。茹で汁に塩こしょうで味を調えて米を入れたら後は弱火で放置!仕上げに乾燥わけぎをちょっと散らして出来上がり。(乾燥している必要はありませんので、手元にある方は普通にわけぎを刻んでください。)
茹で鳥を作るときに、ネギの青い所と生姜を少々入れていますので、よい香りと上品なお味のお粥が出来上がりますよ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

waiai

shinさん、xml_xslさん
いつもniceありがとうございます!
by waiai (2009-01-19 02:45) 

waiai

takemoviesさん、
日本時間のすごい時間にnice、ありがとうございます!
by waiai (2009-01-19 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。