SSブログ

1月17日のごはん (ベネズエラでまた選挙があるようです) [夜の食事]

1月17日(土) 晴れ

随分と世の中の話題から遅れましたが、アメリカでの飛行機事故、けが人が出なくて何よりでした。waiaiも仕事で海外に結構出かけますので、他人事ではありません。
ところで、2月15日にまたベネズエラで選挙があるようです。今回は昨年末もあった憲法改正に関する国民投票です。その近辺でこちらに来られる予定のある方は、避けた方が宜しいかと思います。不測の事態が起きそうなところによって行くのは、あまり賢い選択ではないのではないかと、、、木曜日に反大統領派の学生たちがデモをやって、大騒ぎがあったと新聞に書かれていました。2月15日前後は引きこもろうと思っています。

さて、今日のごはんの記録です。
朝ごはん:
- 鳥はむとチーズのサンドイッチ
- キャベツの千切り少々
- イチゴ味のヨーグルトドリンク

昼ごはん:
- ざるそば

晩ごはん:
- キュウリの酢の物
- 七面鳥のハツ、ワイン煮込み

今日は2人で寄り合いでしたが、シンプルな晩ごはんにしてみました。ワインを飲みながらBBCを見て、同僚と取りとめのない話をしていました。グタグタした時間の過ごし方です。
七面鳥のハツは醤油煮にしようと思ったのですが、日本酒がないのでワインに変更。水とワインにコンソメを入れて煮込みました。隠し味に醤油を少々たらしてあります。あとは小一時間ほど煮込んだら出来上がり。
初めて鳥モツで料理したような気がしますが、まぁまぁの出来でした。下茹でを少しすべきだったのかなぁ、と思っています。
ワインはベネズエラ産の赤ワインです。セールで1本8BsFくらいで買ってきました。ベネズエラ産の白ワインも同じくらいの値段で買えたので、そのうち料理に使おうと思っています。
キュウリは以前にも作って、皮が固いから縞に向いてから使おうと思っていたのですが、ものの見事に忘れてしまいました。お酢に麺つゆと味醂を少々いれて、三杯酢もどきを作りました。

今日は写真がないので、近所で撮ったぬこさんの写真です。(クリックで大きくなります。)
RES01023.JPG
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

waiai

xml_xslさん、たねさん、shinさん、takemoviesさん、
いつもいつもniceありがとうございます!
by waiai (2009-01-20 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。