SSブログ

7月4日と5日のごはん (天使と悪魔、見ました) [夜の食事]

7月4日(土) 曇り時々雨、5日(日) 曇り時々雨

先日購入したトム・ハンクス氏主演の「天使と悪魔」のDVDを日曜日に見ました。天気が悪かったので、外出する気にもなれなくて。

で、中身はと言いますと、「面白い!」。前回の「ダヴィンチコード」は少々難解な部分もあって、すっきりとした感想を持ち辛かったのですが、今回は比較的分かりやすい。原作を読んだ上でも楽しめます。いきなり出だしが原作と違ったのはちょっと驚きましたけど。英語音声の字幕なしで見ていましたので、きちんと理解できていない部分が多々ありそうです。今度、日本に帰ったらきちんと見直そうと思いました。

原作は原作で面白いので、読んでみる価値はあると思いますよ。文庫本3冊に色々書かれていますので、映画より濃厚な展開になっています。

追記:見ている途中で、「オイオイ、前の人、立ち上がるなよ。」と思ったのは、5BsFで購入したDVDのせいでしょう、きっと。

さて、ごはんの記録です。
4日の朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- 飲むヨーグルト(イチゴ味)

晩ごはん:
- スライスオニオンとツナのサラダ(マヨネーズ味)
- ピーマンの焼き浸し
- から揚げ (醤油味と塩コショウ味)
土曜日は寄り合いの日でしたので、今回は都合5人前。から揚げは胸肉(骨付き)で1kg少々をから揚げにしました。ピーマンは、フライパンで少々の油で炒めて、薄めた麺汁にどぼん。本当は茄子で作ろうと思っていたのですが、美味しそうな茄子がなかったので。好評のうちに全て売り切れました。

5日の朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

昼ごはん:
- 出前一丁 (Satay味)
確かに昔インドネシアで食べたSatayっぽい味がした。多分、それっぽいタレが作れれば、それっぽい味になるんだろうなぁと。

晩ごはん:
- ニンジンのシリシリ (モツ煮入り)
RES01605.JPG
ニンジンをスライサーでシリシリと刻んで、モツ煮の余りを細く刻んだのと合わせて炒めて、卵を回しかけて、醤油をチョロっとかけたら出来上がり。ニンジンの自然な甘味がおいしゅうございます。もともとのレシピは、シーチキンで作っていました。
端にチョコっと見えている緑色の物体は、前日のピーマンの焼き浸しのお取り置き。皆に出す前にちょっと取っておいたのよん。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

七色音

観たいっ!今 観たいっ!あ"ーーーっ 観にいきたいっ!
お料理 好評でよかったねっ♪ 毎日作っているもんね。
只者じゃないわよっ!また 次も・・・?!
シリシリって???
by 七色音 (2009-07-06 23:54) 

たろう

ニンジンのシリシリ!?
食べてみたい!!(≧▽≦)

by たろう (2009-07-07 06:05) 

waiai

> xml_xslさん
> c_yuhkiさん
> takemoviesさん
> shinさん
> andyさん
> gunsandsmithさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-07-08 22:09) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
面白いからうちに見に来る? かかる時間たってこっち来るのに2日、日本に戻るのに3日くらいしかかからないからさ。(^^)/
シリシリはねぇ、沖縄料理らしいです。スライサーでおろす時の音がシリシリって聞こえるところから付いた料理名らしいです。砂糖を入れなくてもにんじんが甘くておいしいですよ。

by waiai (2009-07-08 22:21) 

waiai

> たろうさん、こんにちは~。
簡単ですから、是非作ってみてください。一人でニンジン1本くらい簡単に食べられますよ。
by waiai (2009-07-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。