SSブログ

6月8日のごはん (ビジネスクラスのごはん in 国際線) [夜の食事]

6月8日(月) 曇り@フランクフルト、曇り@カラカス

ベネズエラに昨日、到着しました。3週間ほど日本で過ごしましたが、やはり日本はいいものですなぁ、、、、なんてったって、飯はうまいし、酒もうまいし、メニューを見て味の想像が付くし、日本語が通じるし(^^;)、、、、

ところで、日本からベネズエラまで行くには直行便はありませんので、あちこち立ち寄ってからベネズエラまで来ます。知っている範囲では、American Air、Air France、Lufthansa、Alitaliaあたりが日本から同じ航空会社で来られるんじゃないかな?で、今回はLufthansaを使用してFrankfrutを経由してまいりました。
会社の規定で長距離の移動はビジネスクラスの使用を認められているので、ビジネスクラスでした。と言う訳で、普段あまり目にすることのない、ビジネスクラスの食事を紹介したいと思います。

写真がいつもより多いので、折りたたみます。興味のある方は、続きを読む、からどうぞ。

機内では、日本を昼前に出発するので、まずはお昼ごはん。で、到着が午後3時くらいなので、軽めの夕食が提供されます。
まずは、食前酒。
RES01545.JPG
お好きな飲み物とスナックが供されます。今回はドイツの航空会社と言うことで、ドイツビールをチョイス。おつまみは、カシューナッツ。

前菜はサラダ。
RES01546.JPG
ドイツの白ワインと共に。ゆず風味のドレッシングでいただきます。エリンギの焼いたものがのっていました。ドレッシングが風味良く美味しかったですよ。

メインはステーキ。
RES01547.JPG
せっかくなので、赤ワインを頼んでみました。確か魚料理かこちらのステーキかで選択できたはず。さすがに機内で食べるお肉はちょっと固い。普段は魚か鶏かを選ぶのですが、なんとなく肉を頼んでしまいました。ちょっと失敗。

食後は、チーズの盛り合わせ。
RES01548.JPG
フルーツの盛り合わせかケーキかチーズの盛り合わせを選べました。今回はポルトワイン(って言うんでしたっけ?あの甘味の強いワイン)と共にいただきました。真ん中あたりに映っているのが、好き嫌いの分かれるブルーチーズ。waiaiはクラッカーにのせて食べるのが好きですが、皆さんはいかがでしょうか?

で、食後はコーヒー。
RES01549.JPG
RES01550.JPG
チョコレートがおまけで付いてきました。

その後は免税品の販売とかがあって、到着の2時間前位に軽めの夕食が提供されます。
RES01551.JPG
写真写りが悪いのですが、サーモンのサワークリーム添え、タンドリーチキンとフルーツにパン。機内が暗かったので、手元の読書灯で写真を撮ったんですが、今一つ感が漂っていますね。これは、普通に美味しかった。

ビジネスクラスだとお酒も飲み放題で、いくら飲んでもお金は取られません。でも、世の常で、飲み放題だからと言って、お酒で飛行機代のモトをとろうと思っても無理です。死んでしまうので、よした方が良いでしょう。

機内で10時間くらい、映画を見るか本を読むくらいしかなくて、こんな量の食事をしていたら、太るはなぁ、と書きながら改めて思ってしまいました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
ホテルのビュッフェ@フランクフルト
昼ごはん:
機内食
晩ごはん:
機内食+お茶漬け@アパート
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

七色音

サラダ食べたいっ!ゆずっていいうのがいいですっ。チーズは・・・。
固まってるのが苦手。とろ~りチーズだと大丈夫なんだけど・・・。ブルーチーズはなんか避けてる。食わずキライかな。今度チャレンジしてみるっ!
またまたの 自炊生活 頑張ってくださ~~~い♪
by 七色音 (2009-06-10 15:59) 

waiai

> takemoviesさん
> xml_xslさん
> shinさん
> 帽子をかぶったクミさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-06-10 22:12) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
外国の飛行機でゆず風味のドレッシングが出てくるとは思いませんでしたので、ちょっとびっくりでした。
とろ~りチーズもいいですが、固いのもいいものですよ。とろ~りは火傷しそうな気も、、、ブルーチーズ、ほんのひとかけらくらいからスタートするのが無難です。かなり独特の匂いがしますから。
自炊、がんばりま~す。
by waiai (2009-06-10 22:18) 

me-co

訪問ありがとうございました。飛行機はA330A340兄弟では無かったですか?どうやら速度計に難があり、悪天候時にオートパイロットが解除になってしまうようです。
by me-co (2009-06-10 22:32) 

waiai

> me-coさん、こんにちは~。
フランクフルトからカラカスに移動する便がA340でした。
今考えるとちょっとガクブルですな。
by waiai (2009-06-10 23:43) 

わか

チーズは大概のものは食べられます。
ブルーは問題なくOK
ビールと一緒ならなおOKです。
尿酸値急上昇でビールも1年以上お預け状態。
あー、シュワシュワ-を飲みたい。
by わか (2009-06-13 17:58) 

waiai

> わかさん、こんにちは~。
尿酸値、大丈夫ですか?
お体に気を付けて、、、、
by waiai (2009-06-14 22:18) 

coply

ベネズエラ生活、また始まったのですね~。自炊、がんばってください。
私は今日、夫が飲み会で夕飯いらずだったので、ただ麺を茹でただけの、自炊とは程遠い食事になってしまいました。一人になるといつもそんなのばかりです。waiaiさんを尊敬します。。。
ルフトハンザで行かれたんですね。機内食は旅(waiaiさんはお仕事ですが)の楽しみの一つですね。画像を見てるだけでも、旅行気分になりました(笑)。チョコレートのサービスが個人的には嬉しいなあ。
by coply (2009-06-15 22:56) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
は~い、自炊頑張ってます。
機内での数少ない楽しみが映画と食事ですよね。ちなみに、この時はシートに付いている映画のシステムが壊れていて、ず~っと本を読んでいました。
by waiai (2009-06-17 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。