SSブログ

4月30日のごはん (ベネズエラで雨、、、) [夜の食事]

4月30日(木) 晴れ

と、これを書いている今、外では雨が降っています。もう雨期に入ったのかしらん??
ベネズエラは5月くらいから11月くらいまでが雨季です。

いつも車で移動していますが、移動の途中で気がついたことがあります。ベネズエラの人達って雨が降っても傘を差しません。今も部屋から通りを見渡したら、傘を差していませんでした。そういえば、傘を売っているのを見かけたこともないなぁ、、、
ほとんどの人がドアツードアで車で移動するせいなのか、降ってもすぐ止むことがほとんどだからなのか、よく分かりません。カラカスだけなのかなぁ、、、、10年くらい前に生活していた時もどうだったのか、覚えたいないですねぇ、、、今度、こちらの人に聞いてみることにします。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズとバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
- スペイン風オムレツ
RES01517.JPG
ジャガイモ2個と卵が2個、塩コショウとカレー粉少々。ジャガイモを千切りにしてオリーブオイルで炒めたら、卵を入れて蓋をして弱火で焼いたら出来上がり。カレー粉が入っているので、いつもより黄色い感じです。
タグ:ベネズエラ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

わか

雨期は随分長いのでね。
傘をささないのも不思議。

高速道路ドコまで乗っても一律1000円が始まって、
ドコもかしこも大渋滞です。
by わか (2009-05-02 19:54) 

しろのぽ

ふむふむ、これは、ネタに困ったときにささっと作れそうです。
カレー味なら、お弁当にもいいかも。

前の会社では、クルマ通勤で傘を持ってない人が何人かいましたねぇ・・・
ドアツードアが当たり前だと、日本人でも同じだったりして?

by しろのぽ (2009-05-02 23:52) 

coply

雨期が5月から11月ですか。それは長いですね。日本の梅雨でも嫌なものですが、半年以上雨降りの天気は嫌ですねえ。
スペイン風オムレツ、しっかり丸~くまとまっていますね。私は、スペイン風オムレツでかなり失敗しましたよ~。かめきちパパさんのアドバイスで、なんとかなりましたが。。
by coply (2009-05-02 23:58) 

waiai

> takemoviesさん
> xml_xslさん
> pianoさん
> 分かって建築家さん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-05-03 00:23) 

waiai

> わかさん、こんにちは~。
雨季と乾季しかない国ですから、こんな区分になってしまうのかと。雨季と言っても毎日降る訳でもなく、降ってもスコールっぽい感じですね。この日の雨も30分くらいで止みましたし。
ゴールデンウィーク、どこもかしこも人だらけなんでしょうね。高速道路の渋滞が例年よりもひどいみたいですね。
by waiai (2009-05-03 00:29) 

waiai

> しろのぽさん、こんにちは~。
ジャガイモと卵があれば手軽に作れますよ。
家の駐車場から会社の駐車場まで雨に濡れることなく移動できるのであれば、もしかするとwaiaiも傘を持ち歩かないかもしれませんね。特にwaiaiは持ち歩く荷物の量を極限まで減らしたい人ですから、、、、
by waiai (2009-05-03 00:33) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
雨季と言ってもそれほど毎日降る訳ではなく、雨が降る日が多い、といった程度です。それほどジメジメもしませんが、会社の冷房の効きがよくなりすぎるので、風邪をひきそうになります。

この日のスペイン風オムレツは、うまく行きました。たぶん、ジャガイモが少し少なめだったせいだと思います。丸くきれいに出来上がっているのは、丁度よいサイズのフライパン(23cm位)を使っているせいじゃないかなぁ、と。
by waiai (2009-05-03 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。