SSブログ

1月31日と2月1日のごはん [夜の食事]

1月31日(土) 晴れ@Puerto La Cruz / 雨@Caracas
2月1日(日) 晴れ@Caracas

土曜日の午前中Puerto La CruzでのんびりしてからCaracasに戻ってきたら雨でした。小糠雨のような細かい雨。久しぶりなのでちょっとびっくりしました。空港から街中までちょっと標高が高めの高速道路と通ってきますが、周りが真っ白。でも、ドライバーさんが飛ばすので、しっかりシートベルトをしていました。

「小糠雨」と書きましたが、はじめ「粉糠雨」と書きました。でも調べてみると「小」糠雨が正しいようです。「こぬか」に当てはまる漢字には「小糠」「粉糠」の両方がありますが、雨がつくと「小糠雨」となるようです。10分くらい色々とネットで調べたのですが、どうもどちらが正しいのかはっきりしませんでした。ちなみに、霧雨と小糠雨の違いについては、この辺(→リンク)に書かれていました。こういう大和言葉って、風情があると思いませんか?

さて、ごはんの記録です。
1月31日
朝ごはん:ホテルのビュッフェ
昼ごはん:空港のレストランでサンドイッチとビール
晩ごはん:抜き
昼ごはんを食べてからあまり動かなかったので、晩ごはんは抜き。

2月1日
朝ごはん:ハムとチーズのサンドイッチ & オレンジジュース
昼ごはん:かけそば
晩ごはん:豚肉の生姜焼き
豚肉をショウガ醤油につけて冷凍していたものに玉ねぎを加えて炒めました。生姜焼きにはやはりキャベツ、ということでキャベツの千切りを添えました。マヨネーズも添えて。

RES01186.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

waiai

> xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。
by waiai (2009-02-03 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。