SSブログ

12月3日のごはん (昨日に続いてプロ野球の話) [夜の食事]

12月3日(水) 晴れ

昨日は純然たる日本国内の野球のニュースがベネズエラの新聞に出ていたことを書いてみました。ところでWBC (World Baseball Classic)ですが、日本では盛り上がっているんでしょうか?どうもよく分からないのですが、、、数日遅れで届けられるスポーツ新聞を見ていたら、ヤンキースの松井選手が出場できなくて非常に落ち込んでいる、と記事が出ていました。イチロー選手や松坂選手が出場に非常に前向きであることも記事になってました。その反面、国内で活躍している人達の出場辞退の話も聞こえてきます。この辺の感覚の違いって、なんなのでしょうね?前にも書いたような気もしますが、waiaiも含めて海外に長期で出る機会のある人って、日本にずっと居る人に比べて「日本 」という国に愛着を持っている人が多いような気がするんですが、どうなんでしょう。なんか、経済が傾いてきたり、誰でも日本人になれる法律(国籍法改正→まとめ)が出来ようとしていたり、外から見ていると、段々と心配になってきます。どこに行ってしまうんだろう、日本、、、、

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- プレーンのミニオムレツ、ハム、チーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 炒めカレー
- ミックスベジタブルのサラダ
カレーがまだ余ってます(5皿分作った)。でも、普通のカレーライスも飽きてきたので、自由軒さんを見習って、炒めカレーを作ってみました。本家の自由軒さんでは最後に生卵を乗せるのようですが、ここ海外でそんな自殺行為はしたくないので、卵チャーハンを作ってカレーを絡める形にしました。昔カレーミュージアムで食べたことがあります。
ミックスベジタブルのサラダは、レンジで解凍してオリーブオイルとコショウ、醤油少々をかけています。この前グッチ祐三さんがTVで作ってたのを真似してみました。

itame_curry.JPG

今調べたら、自由軒さんって2種類あるんですね。waiaiがカレーミュージアムで食べたのは分家さんの「なんば自由軒」なんだとか。しかも、(本家?)自由軒さんのHP(→リンク)見ると怒ってるみたいな感じだし(アドレスに"real"とか入ってるし)。ごめんなさい、waiaiが知っているのは分家さんの味でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。