SSブログ

11月28日と29日のごはん [夜の食事]

11月28日と29日のごはんの記録です。

11月28日(金) 曇り時々雨
朝ごはん:
ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
茹でたブロッコリーにシーチキンマヨネーズソース
ビール

11月29日(土) 曇り時々雨
ブランチ:
もらい物の「出前一丁」に卵とブロッコリーを入れたもの

晩ごはん:
土曜日なので、寄り合いです。と言っても、ここのところ騒がしかった出張者が、綺麗に引き上げまして、自分を入れて2人のみ。で、今回は「海鮮チゲ」。同僚さんのリクエストです。

誰かから頂いた「キムチの素」があったので、メロ(昔、日本では「銀ムツ」と呼ばれていましたね→Wiki。)と海老、ジャガイモ、ニンジン、長ネギで海鮮チゲを。
適当にきった材料を鍋に放り込んで、水をひたひたより少し少なめに入れたら、うどん出汁の素を入れて煮込み、全部に火が通ったら、キムチの素を溶いて出来上がり。簡単です。

白菜とか入れたかったんですけど、買い物に言ったスーパーには、シナシナの白菜のようなものしかありませんでした。時々新鮮そうな白菜のようなものも見かけるんですけど、食べたことがある人に話しを聞くと、白菜とはちょっと違うみたいです。
そういえば、そろそろ、賞味期限切れで購入したハウスの「ほんとうふ(豆腐の素)」で豆腐を作ろう。

ここにブロッコリーの写真を貼ろうと思っていたのですが、デジカメの電池が切れてました、、、orz
せっかく頑張って格好良く盛り付けてみたりしたのに、、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月27日のごはん11月30日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。