SSブログ

5月3日のごはん (地震!) [夜の食事]

5月3日(日) 曇り時々雨

この日は昼前から雨が降ったりやんだりで、うっとうしい一日でした。雨が降ったりやんだりで、外に行くのも億劫だったので、日がな一日インターネットで遊んでいました。ニコニコ動画で料理のレシピを見たり、科学の番組を見たり。

と、のんびりしていたら地震がありました。震度にして2~3くらいだと思います。おぉ、揺れてるなぁ、と思う程度。でも、翌日(これを書いている今日ですが)事務所は地震の話題でもちきり。みんなで凄かったねぇ、と騒いでいました。のんびりしている日本人たちは、地震大国の面目躍如?

ただ、怖いのはこちらの耐震設計の基準が分からないこと。日本に居ればかなり大きな地震が来ても大丈夫な設計をしているのはよく分かっていますが、こちらの建築中のビルとか見ていても、柱も細いし壁はレンガを積み上げただけのような感じだし、、、、、マンションの10階に住んでいるので、大きな地震が来るかもしれないと思うとちょっと心配ですね。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズとバゲット
- オレンジとニンジンのビタミン強化ドリンク (ゲータレードの親戚っぽい味)

昼ごはん:
- ひき肉の焼きそば (ソース味)
RES01521.JPG
残っていたハンバーグの種を崩して焼きそばの具にしました。
すいません、昼からビール飲みました。

晩ごはん:
- チャーハン
RES01522.JPG
珍しくわざわざ長いお米を炊いてチャーハンを作りました。具は、昼と同じくハンバーグの種を潰したひき肉とミックスベジタブルと卵。お米はもともとパラパラな長いお米ですので、頑張ってパラパラを目指すぞ、と思わなくても勝手にパラパラのチャーハンが出来上がります。なので楽チン。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

Kimukuta

一応、環太平洋圏は地震の多い地域だけど、そちらでは少ないのかな?
ハリケーンの方が深刻だったりするのかな?

あぁ、チャーハンならタイ米みたいな長い米の方が乾燥してて良いかも。
日本の米はモチモチしてるからコツがいるんだよねw
by Kimukuta (2009-05-05 15:40) 

katie

ビールの色が薄いのが、なんとなくクアーズやバド、Exportみたいな感じがしますが、地元のビールなんでしょうか。焼きそばもチャーハンも美味しそうですね!

by katie (2009-05-05 20:11) 

U3

多分大きな地震が来たらひとたまりもないでしょうね。
煉瓦などの組積造の建物は鉄筋とかで補強されていない限り崩壊・倒壊の恐れ大です。
脅かす様で申し訳ありませんが日本の耐震設計は世界一厳しい基準にあります。
お隣の韓国ですら日本に比べたらザル法だと云えるでしょう。
ましてや中南米は日本の建築基準法に当たる法律などないかと思います。
お気を付けて。
by U3 (2009-05-05 21:11) 

waiai

> takemoviesさん
> xml_xslさん

いつもnice、ありがとうございます。
by waiai (2009-05-05 22:19) 

waiai

> Kimukutaさん、こんにちは~。
地震はあまりないみたいですね。と言っても日本に比べるとどこでも少なくなってしまうみたいですけど。なので、震度3くらいの地震でも、皆外に出てしばらく様子を見るようです。ベットで寝てるのは日本人くらい。

タイ米でチャーハンは簡単ですよ~。

by waiai (2009-05-05 22:28) 

waiai

> katieさん、こんにちは~。
写っているビールは地元のビールです。Soleraというブランドですが、日本では見たことないですね。さらに色が薄いSolera Lightというものもありますが、水みたいなのであまり好きにはなれません。
海外で飲むビールはその地で作った地ビールが一番だと思います。まぁ、カタールの時は地ビールなかったですけど、、、
by waiai (2009-05-05 22:33) 

waiai

> U3さん、こんにちは~。(あれっ、"さん"は要らないんでしたっけ?)
多いに脅されてビクビクしたいと思います。
この国の法律に記載されている地震に関する考え方は、かなり厳しいものです。ただ、これがどの様に建築物の設計に反映されているかが、よく分からなくて、、、街中の建築中の建物を見ている限り、厳しいと思えるような建築基準法は無さそうな感じです。
何はともあれ、今後は地元の人の行動を真似しようと思います。

雑談ですが、お隣の韓国の建築物はたとえ基準が厳しいとしても論外です。施工が手抜きですから。パラオで作った橋(KBブリッジ)がある日突然崩壊したり、マレーシアで作ったペトロナスタワーが傾いたりしている実例もありますし。
by waiai (2009-05-05 22:53) 

waiai

> みぞれさん
nice、ありがとうございます!
by waiai (2009-05-06 09:52) 

coply

地震、震度3といえば、けっこう揺れますよね。日本だったら驚きもしない揺れですけど。ベネズエラの人たちには、大きな揺れなんですね。
チャーハン、テクニックも要らず、パラパラになるとは嬉しいですね。おいしそうですよ。
by coply (2009-05-07 00:26) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
日本人なら、ぼぉ~っとしていると気が付かないかもしれませんが、こちらの人達はとても敏感です。大騒ぎになります。
日本だと逆にタイ米の入手が難しいんですよねぇ、、、
by waiai (2009-05-07 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。