SSブログ

8月5日と6日のごはん (メリダ旅行 その6:旅で出会った動物たち) [夜の食事]

8月5日(水) 晴れのち曇り、6日(木) 晴れのち曇り時々雨

さて、ついにその6まで引っ張ってしまいましたメリダ旅行記。今回は旅で出会った動物たち編です。

まずは標高3600mの湖のほとりで出会ったお馬さんと牛さん。
RES01783.JPG
RES01779.JPG
馬は貸し出しをしているらしくて、何人か馬で散歩している人達を見かけました。牛は放牧。勝手気ままに歩き回ってて、ちょっと危険かも。

そして、4100mで出会ったワンちゃん。
RES01815.JPG
RES01816.JPG
こころなしか寒そうです。waiaiも寒かったけど。

高地名物(?) コンドル。
RES01832.JPG
こちらのコンドルは、山から下りてくる途中に、コンドル公園とか言うのがあって、そこでお目にかかりました。つがいでゲージに入れられていました。大きな鳥なので、こんなところに入れられてかわいそう、と思うのは人間のエゴ?

街中で出会ったワンちゃんと鳩さん。
RES01876.JPG
RES01884.JPG
ワンちゃんは散歩中に出会いました。なんだか後をつけられていたので、逆に激写(?)しました。まぁ、あまり気にされていないようですが、、、

2日目のTurcha公園で出会った、馬さんと犬さん。
RES01916.JPG
RES01917.JPG
なんかやる気なさげです。

Turcha公園のTurchaさん(多分、ニジマスの類)。
RES01921.JPG
沢山養殖されていました。1回食べましたが、淡白なお味でした。

そして最後は、こちら。
RES01941.JPG
人間と言う動物の群れ!帰る前に市場のようなところに行ったのですが、まぁ、凄い人込みだったので、階段の上から撮ってみました(^^)

メリダ旅行編は多分、次回で最後です。

さて、ごはんの記録です。
朝はバゲットにチーズとハムを挟んだものと牛乳でした。

5日の晩ごはん。
- 白身魚のレモン風味フォイル焼き
RES01983.JPG
もう少し、濃厚なレモン風味にしたかったんだけど、ちょっと失敗。記憶だけで作ると、うまく行かないものです。食べる時に少し醤油をたらしました。

6日のごはん。
- ちょっとしたツマミとお酒
RES01987.JPG
こちらの会社の人から、自宅に招待されました。バーカウンターのある広々としたお家で、軽くオードブルをつまみながら、お酒をいただきました。オードブルは、トマトにモッツァレラをのせて、バジルとオリーブオイルをちらしたものと、パンとチーズにソーセージペースト。色々とおしゃべりしながら、美味しくお酒をいただきました。
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8月3日と4日のごはん (メリダ旅行 その5:街中紹介) [夜の食事]

8月3日(月) 晴れのち曇り、4日(火) 晴れのち曇り時々雨

さて、メリダ旅行、1日目は終日山間部移動でしたが、2日目は街中観光でした。
メリダと言う都市は、標高1600mほどのところに位置しているそうです。前日に4100mまで車で登りましたが、ロープウェーが動いていれば、街から5000mの山頂まで一気に昇ることもできるそうです(ただ今、ロープウェーはメンテナンス中)。空港も街のど真ん中にありますが、今はメンテナンス中で車で2時間ほど行ったところにある別の空港がメリダの空の玄関口となっています。

という訳で、今回は街中の紹介です。
朝焼けの山の写真をホテルの部屋から撮ってみました。
RES01857.JPG
ちょっと神々しい感じ?

あまり大きくない市内ですが、19もの教会があるそうです。
こちらは、ホテルの傍にあった教会。
RES01869.JPG

その他散歩中に見つけた教会。
RES01879.JPG
RES01890.JPG

下は市内で一番古い教会だそうです。100年ほど前の大地震で壊れてしまったものを修復したらしいです。
RES01882.JPG
朝行った時にはミサが行われていました。部外者なので、静かに邪魔にならないように。シ~ッ!
RES01887.JPG
昼前に再度訪れて、中のステンドグラスを撮ってみました。(2個上の写真で正面に見えている丸窓を内側から撮っています。)
RES01907.JPG

この街でもう一つ有名なのは、学園都市でもあると言うことです。こちらのLos Andes大学のキャンパスが、市内のあちらこちらに分散してあるそうです。
RES01913.JPG

休みの日なのに無理言ってちょっとだけ中を見せてもらいました。
RES01909.JPG

以上、街中の様子を紹介させていただきました。もう少し、この旅行ネタ、続きます。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは適当にハムとかチーズとか挟んだバゲットと牛乳でした。

3日の晩ごはん:
- ニンジン、玉ねぎ、ツナの炒め物 (カレー風)
RES01981.JPG

4日の晩ごはん:
- 豚肉の生姜焼き
RES01982.JPG
久しぶりに見かけた薄切り肉で生姜焼きを作ってみました。たまに食べると言いものですね。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月31日から8月2日までのごはん (メリダ旅行 その4:今度は標高4100m!) [夜の食事]

7月31日(金) 晴れのち曇り、8月1日(土) 晴れのち曇り、夜は雨、8月2日(日) 晴れ時々雨

さてさて、waiai一行は標高3600mの湖を後にして、さらなる高みを目指してゆきます!
といっても車で移動ですが、なにか?

移動中に菜の花畑らしきものが広がっていました。まさにその部分だけが黄色いじゅうたん。
RES01796.JPG

標高4100mの頂に小さな教会を発見。
RES01799.JPG
駐車場からこの教会のところまで、水平距離で100mくらい、垂直距離で2-3mと駐車場から少し高いところにあります。同行者2名が喜び勇んで教会まで駆け上ったら、軽く高山病になりました。いい年してはしゃぎすぎです。

失礼を承知でちょっと中を覗かさせていただきました。
RES01808.JPG

そして、これが4100mからの眺望!(2連発!)
RES01821.JPG
RES01812.JPG

駐車場の傍にはコンドルの像が立っていました。
RES01822.JPG
青い空をバックにかっこいい感じ?

この付近にも生活している人達は多分居るんでしょうね。商魂たくましく出店が並んでいました。
RES01823.JPG
RES01824.JPG

ということで、以上4100mの世界でした。メリダ旅行記、もう少し続きます。

さて、ごはんの記録です。
7月31日(金)の晩ごはん
- 日本食レストラン(アビラ亭)にて会食。
お酒飲んで、和食を食べて、締めにカツカレーを食べました。
RES01979.JPG
締めに食べた=いい感じに酔っぱらっている=写真がピンボケ、と言う結果になりました。orz
値段を調べたら95BsF(公定で4000円、裏で1600円)。超高級カツカレーです。味は日本で食べるような普通のカツカレーです。

8月1日(土)のごはん
- 素麺
- カレー風味のお好み焼き
カメラバッテリー切れで写真を撮れず。よって、写真なし。

8月2日(日)のごはん
- チーズを挟んだバゲット
- 温かい素麺
- 鰆みたいな魚の味噌煮
RES01980.JPG
キャベツの千切りが下にひいてあります。冷凍庫に豚の味噌漬けがあるつもりで、キャベツの千切りを作ってから冷凍庫をのぞいたら、なかったので、、、、確かにあった筈なんだけどなぁ、、、
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月29日と30日のごはん (メリダ旅行 その3:標高3600mに着いたよ。) [夜の食事]

7月29日 (水) 晴れのち曇り、30日 (木) 晴れのち曇り、夜、小雨

さて、メリダ紹介の3回目です。
途中、事故渋滞に巻き込まれたり、小雨がパラついたりしながらも、3時間くらいかけて標高3600mにある湖に到着です。(移動はずっと車です。)

さすがに標高が3600mになると寒いです。他の観光客はしっかり防寒着を着こんでいます。
RES01743.JPG

しかも、こんなところでキャンプをしている人達も。近くには牛が放牧されていたり。
RES01755.JPG

こちらが標高3600mにある湖。Lagna Negraとか言う名前だった気がするけど、忘れてしまいました。
RES01746.JPG

湖の周りにはこんな感じの植物が。ベネズエラでは有名な花らしく、紙幣のデザインにも採用されています。
RES01731.JPG

葉っぱを触ると、頼りない位に柔らかいのです。この手触りは文章ではお伝えできないのが残念。こんな花が咲きます。
RES01765.JPG

すっかり手足が冷えてしまったので、Merida名物、ホットチョコレートで、一息。たしか5BsFくらい。
RES01785.JPG

標高が高いせいなのかよく分かりませんが、空がきれいでした。写真を見たら、空の写真が一杯でビックリ。
RES01790.JPG

湖の反対側を向くと、こんな感じでした。
RES01792.JPG

長くなってきましたので、今回はこの辺で。次回はもっと高いところに行きます(^^)

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは、鶏はむとチーズを挟んだバゲットに牛乳。
29日の晩ごはん:
- 蒸しキャベツのツナカレーのせ
RES01971.JPG
前日の余りもののツナカレーを蒸しキャベツにのせて、ついでに粉チーズもかけてみました。

30日の晩ごはん:
- ベーコンのお好み焼き
RES01972.JPG
キャベツがあって、卵があって、小麦粉もあって、でも料理をするのが面倒臭い時の強い味方。お好み焼きです。ソースとケチャップ、マヨネーズをかけるのがwaiai式。写真には写ってないけど。
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月27日と28日のごはん (メリダ旅行、その2:標高3600mを目指して!) [夜の食事]

7月27日(月) 曇り時々雨、28日(火) 晴れ時々雨

と言う訳で、メリダ-ツアー2回目です。
朝も5時過ぎに家を出て、昼前には無事にメリダに到着。初日は車で山登りです。ホテルに荷物をおいたら、いざ出発!
泊まったホテルは、こちら。
RES01898.JPG
部屋はこんな感じですが、まぁ、1泊するだけなので文句なし。
RES01674.JPG

とりあえずは、昼ごはんを食べに行きました。お土産物屋つきで、カラフルなお菓子が売ってました。
RES01685.JPG
古いジュークボックスが素敵でした。
RES01689.JPG

昼ごはんを食べて、いよいよ標高3600mにある湖を見に出発です。が、事件発生。片側一車線、対面交通の狭い道路で正面衝突事故。事故車同士が道をふさいで交通がストップです。
RES01694.JPG

暇なんで、ぷらぷらと車の間を散歩しました。ものすごく古いアメ車発見!でも現役!
RES01712.JPG

道端にサボテンの花発見!
RES01704.JPG

そばに立ってたおじさんと話をしてたら、この実って食べれるんだぜ、と実演してくれました。waiaiは食べなかったけど。
RES01705.JPG

1時間半ほど足止めを食らって、やっと移動し出来るようになりました。途中で石で出来た教会を訪問。
RES01724.JPG
RES01721.JPG

と、ずいぶん長くなってしまいましたので、標高3600mの風景は次回に。乞うご期待!(期待に添えない内容だったらどうしよう、、、、)

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは両日とも、鶏はむとチーズを挟んだバゲットと牛乳。
27日の晩ごはん:
- 和風パスタ
RES01966.JPG
茹でたパスタにニンニク醤油をからめて、ミミガーとニンニク醤油漬けニンジン、ごまをトッピング。

28日の晩ごはん:
- ツナのトマト風味カレー
RES01970.JPG
時々こっそりお邪魔しているうさうささんのところで見かけて美味しそうでしたので、作ってみました。うろ覚えで作ったので、かなりレシピが違うことに今気がつきました。一緒なのは、ツナ缶と玉ねぎ、カレー粉だけ。あとは、トマトは水煮じゃなくてペースト出し、ワインなんか入れなかったし、、、、出来上がりは美味しかったので、良しとしましょう。トマトの酸味が良い。
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

7月24日から25日のごはん @ メリダ [夜の食事]

7月24日(金) 晴れ/ 25日(土) 晴れ @ メリダ

昨日もちょっと書きましたが、24日と25日でカラカスから東に飛行機で1時間ほどのところにあるメリダ(Mérida)と言う街に遊びに行きました。標高1600m程の街で、標高の高い山々に囲まれています。
観光案内は追々書いて行くとして、お料理ブログらしく、第一回は旅行中に口にしたものを記事にしたいと思います。

まずは、メリダ名物のTurchaという川魚の料理。見た感じはニジマスみたいでした。ガーリックオイルで焼いてあります。付け合わせは、ごはんにサラダと焼きバナナ。この焼きバナナ、ベネズエラではどこに行っても付いてきます。嫌いじゃないけど。
RES01688.JPG

観光の帰り道、大渋滞に引っ掛かったので、途中にあったホテルで普通にビーフストロガノフとか食べました。
RES01852.JPG
RES01854.JPG
もともと修道院だったところをお城風の建物に改修してホテルにしたらしいです。料理の味はまぁまぁ。

翌日の朝ごはん@ホテルと昼ごはん@ Mercado Principal de Merida。
朝ごはん:
RES01901.JPG
朝ごはんはこちら風のものを。目玉焼きに牛肉の煮ものと豆を煮たもの、チーズにアレパ(トウモロコシの粉で作ったパン)。味は悪くないけど、出てくるまでに1時間かかった朝ごはんでした。

昼ごはん:
RES01942.JPG
昼ごはんは、チーズとハムを巻いた鶏肉を揚げてマッシュルームソースをかけたもの。付け合わせはご飯とサラダと焼きバナナと茹でバナナ。茹でバナナは今一つ。メインは美味しかったですよ。コルドンブルーという料理に似ていましたが、ソースがちょっと違う感じ。

で、メインイベント。800種類以上の味を提供するアイスクリーム屋さん、"Heladeria coromoto"。ギネスブックにも載っているらしい。1日に50種類くらいを提供しているということです。
お店の外観:
RES01948.JPG
ギネスの記録を誇る看板:
RES01947.JPG
メニューの数々:
RES01949.JPG
で、食べたアイスクリームはこちら。
RES01959.JPG
とりあえず、しろのぽさんの写真を真似してみました。ちょっとピンボケですが。上がスイートコーン、下がブラックビーンズです。もっとベタベタに甘いかと思っていましたが、どちらもサッパリとした甘さで美味しく頂けました。

メリダシリーズはまだまだ続きます。
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高度4000m!(くらい) [コラムみたいな物]

RIMG0813.JPG

週末の連休を利用して1泊2日で旅行に行ってきました。写真の整理とかやっているので、記事のUpとコメントの返信、少々お待ちください。m(_"_)m

写真、クリックすると大きくなります。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月21日と22日のごはん (お犬様@ベネズエラ) [夜の食事]

7月21日(火):晴れのち曇り時々豪雨・22日(水):晴れ

waiaiが住んでいるカラカスの街中には、結構数多くの野良犬さんがいます。野良犬さんがいると言うことは飼い犬さんもいるわけで、先日散歩に行った時にお会いしたお犬様をちょっと紹介。

1枚目は近所に住んでいる雑種のワンちゃん。いつも家の屋根の上に居らっしゃいます。この家の前を通ると、大上段に構えられたところから吠えられるわけです。
RES01639.JPG

あっ、ピントが金網にあってる、、、orz

2枚目はちょっと離れたところで初対面でした。ダルメシアンでしょうか?
で、やっぱり吠えられました。しかも、今度は塀の上から。
今にも飛び降りて追いかけられそうなんですけど、下まで降りてくることはありませんでした。
RES01634.JPG

他にも結構大型犬を飼っている家が多い気がします。ゴールデンレトリバーの野良犬さんを見かけたこともあります。

さて、ごはんの記録です。
21日の朝ごはん:
- 鶏はむとチーズのサンドイッチ
- 牛乳

晩ごはん:
- 肉じゃが
RES01643.JPG

22日の朝ごはん:
- 鶏はむとチーズのサンドイッチ & 牛乳

晩ごはん:
- 肉じゃが(2日目)
RES01644.JPG
見栄えが変わらないですな。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月19日と20日のごはん (大雨!) [夜の食事]

7月19日(日) 晴れのち曇り時々雨 / 20日(月) 晴れのち曇り時々雨

昨日はメールが少ないと思ったら、日本は休みなんですね。
ベネズエラでも対抗して(?)今度の金曜日(24日)はお休みです。独立の英雄、シモンボリバールさんの誕生日だそうです。

ところで、日曜日は子供の日とやらで、近所で野外コンサートをやってました。こんな感じで。
RES01632.JPG
waiaiの部屋からコンサート会場まで何の仕切りもなく、朝9時頃から大音響で音楽が部屋の中に飛び込んできました。夕方5時過ぎにかなり激しい雨が降っていましたが、お構いなし。ガンガンやってましたよ。しかも夜10時くらいまで。
で、下の写真が迫りくる雨。写真の向こう側が白く煙っていますが雨です。上の写真と比べると分かるかもしれませんが、写真中央の滑走路を追って行くと、途中から白く煙っています。こんな写真、撮れるのは珍しいなぁ、と思って撮ってみました。
RES01640.JPG

さて、ごはんの記録です。
19日の朝ごはん:
- 鶏はむとチーズのサンドイッチ
- オレンジジュース
久しぶりに骨が外してある胸肉を見つけたので、喜び勇んで鶏はむを作ってみました。

昼ごはん:
- 卵サンドイッチ
- オレンジジュース
久しぶりに卵サンドなんて作った。人生で初めて作った料理だったかも、よく覚えてないけど。

晩ごはん:
- 蒸し野菜とミミガー
RES01641.JPG
ミミガーさんのにんにく醤油漬けです。ちょっと味が濃くなりすぎたので、ニンジン、キャベツと一緒にレンジで蒸していただきました。このミミガー、酒のつまみに最適かも。

20日の朝ごはん:
- 鶏はむサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 鰆みたいなお魚のチャンチャン焼き風
RES01642.JPG
実はこの料理法が一番、魚の臭みが抑えられるのかもしれん、とおもた。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月16日から18日までのごはん (マネキンさん、動く??) [夜の食事]

7月16日(木) 雨、17日(金) 曇り時々雨、18日(土) 曇り時々雨

先日、買い物に行った時にドライバーさんに「waiai、ちょっと来てみろ。面白いもんがあるぜ。」と呼ばれて見に行ったら、ショーケースの中にマネキンの代わりにモデルさんが佇んでいました。全く動かなければそれはそれでカッコいいのでしょうが、しょっちゅう髪を触ったり、服を触ったりしていました。写真を撮ったらにこやかに笑顔を向けてくれましたよ。

RES01618.JPG
RES01617.JPG

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは大体同じなので、パス。(バゲットとオレンジジュース)

16日の晩ごはん:
- 醤油風味のお好み焼き
RES01623.JPG
この前ニンジンを付けた麺汁が余っていたので、水の代わりにその麺ツユと卵で小麦粉を溶いてお好み焼きに。

17日の晩ごはん:
会社の皆と外食です。場所はAltamira地区のAlazanというステーキハウス。ガッツリと肉を食べてきました。

RES01624.JPG
RES01626.JPG
黒いソーセージが血のソーセージ、赤いのがチョリソ、お肉は左から鶏肉、豚肉、牛肉となっています。お好みでアボガドのディップなど付けながらいただきます。一人では食べきれないので、皆で分け合った食べました。

あと、ワインも。アルゼンチンワインです。よく分かんないけど。
RES01625.JPG

18日の晩ごはん:
- ミミガーと冷奴
RES01631.JPG
この前買った豚の耳、どう料理しようかずっと悩んでいたのですが、意を決して、ショウガとネギの青いところと一緒に1時間ほど煮込みました。ニンジンを付けていた麺汁をかけたんだけど、酢醤油か辛子味噌で食べたほうが良かったかな?食べ残した豚の耳は、にんにく醤油に漬け込んでみた。どうなるのか、楽しみだったりします。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。