SSブログ
コラムみたいな物 ブログトップ
- | 次の10件

日本にて。 [コラムみたいな物]

さて、盗難事件から10日余り過ぎたわけですが、すっかり沈み込んだまま日本に帰って来ました。飛行機に乗っている間も「waiaiってこの飛行機の中で一番金持っていない乗客なんだろうなぁ、、、」などと思いながら乗っていました。実際、手持ちのお金は人様から借りた200USDくらいのみ。これは帰りの電車賃に当てようと思いながら、あまりの円高加減に別途一万円ほど日本円を借りました。
色々ありましたが、飛行機の中は中々快適でしたので、そのうち写真付きでUpしようと思います。

日本に帰って来てからはグウタラな日々を送っていますが、家でゴロゴロしているせいか、早寝早起きを実践しています。23時過ぎくらいに寝て6時前後に起きる日々。なんて健康的なんでしょう、、、、、

今日の一枚は、そんなこんなで超貧乏人が乗ってきた超豪華な座席の写真(アメリカンエアーのB777)です。

RIMG0298.JPG

会社払いなので良いお座席を使用させて頂きました。これ以上不景気が進むと二度と座れないこと確実です。

とりあえず、本日にて年内の更新は終了。それでは、みなさん、御訪問ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

さぁて、大掃除して年賀状書いて御節もちょっとだけ作るかな。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

盗難事件@ ベネズエラ [コラムみたいな物]

12月17日(水) 晴れ

昨晩、仕事の帰りにパンを買いに10分ほど車を離れたら、荷物一式ごっそりと持って行かれてしまいました。ドライバーさんも一緒に降りて買い物に行ったのよん、、、、
かばんの中にはパソコン、日本で使っている携帯と財布、こちらで両替用に持っているドル紙幣等々、、、orz、、、、

昨日の夜は日本に電話したりして、カードの停止手続きとか。今朝は朝から警察に出頭して盗難届けをだしたり。パソコンを間借りしている事務所に借りて、日本語が使えるようにしたりしていました。でも、日本の自社ネットワークに繋がらない=仕事にならない、、、、、、、、、おいら、ダメポ & メタボ、、、、

20日に日本に向けて出発しますが、日本に帰着するまで、更新頻度が多分落ちます。すいませんです。

久しぶりにかなり落ち込んでいたりします、、、、
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスの飾りつけ@ベネズエラ (クリスマス狩り?) [コラムみたいな物]

昨日のごはんは既にUp済みなので、近所を散歩して取ってきたクリスマスっぽい飾りつけの写真などをご紹介。
紅葉を見に行く事を「紅葉狩り」といいますが、それになぞらえると「クリスマス狩り」になるのでしょうか、と思って、こんな写真をご用意いたしました。(写真は全てクリックで大きくなります。)

2008nennhabossangayattimattakarachuusi.jpg

とまぁ、冗談はこの辺にして、写真がいくつかありますので、折りたたんでおきました。暇のあるときにどうぞ。

写真はこちらから。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベネズエラの硬貨 [コラムみたいな物]

前にも書いたと思いますが、この国のお金の単位は「ボリバール・フエルテ(表示はBsF)」です。今年に入ってデノミを行い、以前の通貨(ボリバール)が1000分の1になりました。それに伴い、紙幣も硬貨も変更になりましたが、これによって登場した通貨が12.5 Centimos(センチモ) という硬貨。

手元にあった硬貨の写真を貼っておきます。全種類ではありませんが、左上から1BsF、25 Centimos、左下に行って12.5 Centimos、10 Centimos。

coins.JPG

この他に50 Centimosと5 Centimosの2種類の硬貨があります。大統領さん曰く、「この画期的な通貨でベネズエラの経済は飛躍的に躍進する」だそうです。たいていの場合は、25Centimosのお釣りがないときに2枚セットで貰う事が多い気がします。ひどいときは、これが4枚で50Centimos分として。この状態が経済の躍進に貢献しているか、と言うと、それほどでもないような気がしますが、どうなんでしょうね。

ちなみに紙幣の構成は、100BsF、50BsF、20BsF、10BsF、5BsF、2BsFになっています。全部並べて写真を撮ろうと思ったんですけど、100BsFがなかったので断念。今度そろったら、写真を撮ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近不思議に思ったこと [コラムみたいな物]

最近、日本では中国産食品から農薬が発見される事が増えているみたいですね。ほとんど毎週(それ以上?)のように事例が報告されているようです。waiaiは日本にいるときは「地産地消」を目指していますが、海外では中々難しゅうございます。

ところで、ネットで話題になっているのが「蒟蒻畑」。"政府の指導により"製造中止になりました。(真鍋かをりさんがブログで「好きだったのに~」と嘆いておられました。)

国内の業者さんには強く指導して製造中止に追い込み、中国産輸入食品に対しては「人を増やして対応します」と言っていますけど、対応がおかしくないでしょうか?

続きを読んでみてもいいかな、と思った方はここをクリック


ベネズエラのお土産 [コラムみたいな物]

日本から地球を半分ほど回ったところにあるベネズエラという国ですが、お土産は悩みます。
大体、どこにあるか分かっている人って、日本にどれくらい居るんでしょうかね?
知らない土地の不思議なものがお土産にできればいいのですが、、、、と思って、先日「El Hatillo(エル・アティージョ)」という結構有名な場所に行った時に土産物屋をのぞいてみました。

結果、結構場所をとるようなものばかり。基本はインディオ系の人たちが作る民族的な置物が多くおいてありました。その他には胸のところに「Venezuela」と書かれている、いかにもお土産物といった風情のものとか。

今度は回りに聞いてみると、圧倒的に多いのが
- チョコレート
- コーヒー
の2つのようです。あと、ラム酒なんかもおいしいのですが、乗り継ぎ(米国の国内線に乗り換える)の都合上、購入している人を(waiaiの周りでは)見かけません。

チョコレートは色々な種類が売っています。waiaiの個人的お勧めは、カカオの割合が40%くらいから100%まで色々な種類が詰め合わせになっているチョコ。色々と楽しめますが、少々重いのが玉に瑕。お菓子作りが好きな人にはカカオ100%もお勧めかもしれません。
あとは、受け狙いだと、1kgの板チョコなんかも売っています。運ぶのも大変ですし、切れているわけではないので、会社のみなで分けるのも大変ですが、笑いは取れます。
コーヒーも有名らしいのですが、これは好みが分かれそう。慣れるとそういうものか、とも思うのですが、日本のコーヒー屋さんで飲むほうが美味しいような気がします。

多少は皆様のお役に立てましたでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベネズエラと言うところ [コラムみたいな物]

なんか、今日は文章をツラツラと書いて見たい気分なので、連投です。
しかも、管理画面をいじっていたら、この記事が100本目になることに気がつきました。
そんなわけで、しかも、ベネズエラと言う国について書いていなかったので、ちょっとご紹介を。

ダラダラと書いていますので、読んでもよい!とか、今日は暇だ!と思った方は下の < 続きを読んでみる?>からどうぞ。

続きを読んでみる?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8月30日 @日本 [コラムみたいな物]

只今絶賛帰国中のwaiaiですが、皆さんいかがお過ごしでしょう?

せっかく人が地球を半周して、日本までたどり着いたというのに、毎日天気が悪くげんなりしてます。

昨日は今回の帰国、最終出社日でしたので、ちょっと会社のそばで同僚たちと飲んで帰ってきました。いいですね、日本の居酒屋は色々おいてあるし、こじんまりした量ですし、おいしいし。ベネズエラの高いし量は多いし、とは大違いです。

そんなこんなで10時過ぎくらいに飲み屋を出て、馴染みのお店に挨拶に行こうかどうしようかと考えていたら、東横線が止まってました。菊名以降渋谷まで。自宅は日吉ですので、菊名から日吉までたどり着かなくてはなりません。
今時の携帯は便利ですね。乗換案内を起動して、「出発駅:菊名」「到着駅:日吉」と入力。で、検索結果は、、、、、
東急東横線:菊名→日吉
いやぁ、だからぁ、菊名から日吉まで東横線以外を使いたいんですってばぁ、、、
仕方ないので、駅員さんに聞いてJRで新横浜、地下鉄(ブルーライン)でセンター南、地下鉄(グリーンライン)で日吉までたどり着きました。全行程、2時間

いやぁ、ちょっとした冒険でした。

さて、来週の月曜日には日本を出発して、ベネズエラに逆戻りです。

それではこの辺で。! Feriz fin de semana ! (よい週末を!)

8月23日 @ 日本 [コラムみたいな物]

20日にベネズエラを出発して、昨日、日本に着きました。今日は23日。朝から蝉が盛大に鳴いています。いやぁ、日本の夏の最後の部分だけでも、感じることができました。

というわけで、久しぶりに日本にいます。さて、今日は何をしようかな、です。

とりあえず、散髪に行きますかね。毎回、そうなんですが、海外に行くとあまり髪を切りません。まぁ、日本に居ても3カ月に1回くらいしか行きませんが。「髪をXXなふうに切ってください」という例文があまりテキストに載っていないせいでしょうか?面倒くさいことが嫌いなのも一つあるのでしょうけど。

さて、今日と明日は、何をしようかな?

例によって、不在中に色々と懸賞に当たってました。
- 図書カード:3,000円分
- 商品券:52,000円分
- ビール:1ケースと6本
でした。商品券、5万円分は初当選です。何を買おうかな??

では、この辺で。

毎日新聞、、、、、(絶句)、、、、、、、 [コラムみたいな物]

先日、Yahoo!のニュースで以下のような記事を見つけました。

== (引用開始) ==

毎日新聞、英文サイト問題で処分
6月27日21時42分配信 産経新聞

 毎日新聞社の英文サイト「毎日デイリーニューズ」のコラム「WaiWai」に不適切な記事が掲載された問題で、同社は27日、コラムの担当記者を懲戒休職3カ月の処分にした。また、朝比奈豊社長ら監督責任者4人を役員報酬返上などの処分にした。長谷川篤・取締役デジタルメディア担当は「読者の信頼を損ない、申し訳ありませんでした。信頼されるウェブサイトの編集に全力を挙げます」とコメントしている。

== (引用終わり) == 強調 by waiai

で、どんな「不適切な記事」なのかと思ったら、こんなHPを見つけました。→こちら

って、これって不適切という話ではなく、日本と言う国と日本人貶めようとしているような悪意のある記事だし、そもそも、こんな話が信じられたら、物凄く海外で仕事がしづらいのですが、、、なんか、だんだん、腹が立つやら悲しいやら、、、、[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
リンクを張ったHPを読んでゆくと、この記事、英語圏では結構引用されていて、有名なコラム(?)だったらしい。

あぁ、waiaiは今まで日本人であることに誇りを持って、海外での行いは「日本人の代表なんだから」と思って気をつけて生活してきたのに、何なんだろう。腹が立つ!だからと言って、無茶をしだすわけじゃないけど、、、、

あぁ~っ、もう![ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 コラムみたいな物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。