SSブログ
前の10件 | -

正解編! [番外編]

というわけで、正解編です。
と言っても、もうお分かりですよね~。わざわざ正解を見せる必要もなさそうな、でも、出さないと怒られそうな、、、

うぅ~ん、どうしようか、、、、、
RES02169.JPG

悩むなぁ、、、、、、、ポーズを付けて悩んでみました(^^;)

当然、場所はこちらですよね。
RES02132.JPG
ダビンチコードでとても有名になりました、ルーブル美術館です!

では、正解です!
RES02157.JPG

あっ、出題者が間違えました。こちらも、有名なすてきな女性(ひと)ですね。黒山の人だかりでした。

モザイクなしはこちらです。
RES02138.JPG
ちょっと写真が暗いかな。

外国の美術館はいいですね。こうやって写真を撮っても怒られません。でも、フラッシュを焚くと怒られますから、気を付けてください。こうして数百年残っているものですから、少しでも劣化しないように、フラッシュ厳禁です。waiaiが5分くらいの間にも数回フラッシュが焚かれていました。皆さん、気をつけましょうね。

でもね、本命さんはここには出てきてないのよん。waiaiのお目当てはやはり女性ですが、ここに出てきている素敵なひと達ではありません。もっと、凛とした美しさを備えたお方です。さて、誰でしょう~か?

と言う訳で、パリのルーブル美術館の紹介をこのあと数回お届けするつもりです。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

番外編です! [番外編]

皆様、ご機嫌いかがでございましょうか?waiaiです。
月日が経つのは早いもの、気がついたら、3か月以上の月日が流れておりました。

と言う訳で、何事もなかったように、番外編をお届けしたいと思います。

今回は、ついに世界的にも有名な、あの女性(ひと)に会いに行きました!
(テーマ曲は何がいいかなぁ)

場所はここ!
at_noon.JPG

あの人の前には、黒山の人だかりが!
peoples-1.JPG

peoples-2.JPG

そして、あの人とは!
who サイズ変更.JPG

次回以降、乞う、ご期待!

まぁ、いつものように仕事なんですけどね。えぇ、3週間ほどの出張中に時間を見つけたので、、、
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ただで焼酎を手に入れた! [コラムみたいな物]

今年の中秋の名月は今日、10月4日だとばかり思っていたら、3日だったらしい。昨日は月を探さなかったけど、今日は天気もよさそうだし、月を探してみようと思います。

さて、アサヒビールさんから焼酎のお届ものがありました。もうすぐ誕生日なので、誕生日プレゼントを早めに貰った気分。

tousen.jpg

kanoka.jpg

waiaiは懸賞マニアってほどでもないですが、気が向くと懸賞に応募しています。で、500円くらいの図書カードとかQuoカードとかを時々当てています。最近本を買うのに、図書カードを使っていることが多いなぁ、と思う時は結構順調に図書カードが当選している時なんでしょうね。

ちなみに今までで一番の大物は液晶テレビ。当選者数が少ないものって、waiaiの懸賞生活の中では関係無いものだと思っていたので、かなり驚いたことを覚えています。さて、そろそろi-podでも当たらないかなぁ、、、随分前に1回あてたことあるけど壊れちゃったし、、、、
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トリノ・エジプト展と、今度はあの有名な方に会いに。 [コラムみたいな物]

今日は少々と言わず暖かい@関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休最終日の23日、上野の東京都美術館でやっている「トリノ・エジプト展」を観てまいりました。
egiputo.jpg

目玉は、上の写真にも映っている「アメン神とツタンカーメン王の像」だったようですが、ちょっとインパクトに欠けたかな。
こういう古代文明の展示会とか好きなので、時々出かけております。横浜でやっていた「海のエジプト展」も心惹かれるものがあったのですが、連休最終日が展示の最終日でしたので、物凄く混んでそうに思われて、回避。でも、ちょっと見たかったな。東京都美術館のこちらの展示も10月4日までのようなので、興味のある方はお早めに。

さて、エジプト展の後、奥様から「折角上野に来たのだから上野動物園に行こう」と提案されました。で、動物園に最後に行ったのは一体何年前なんだろう、とか思いながら、上野動物園へ。
いやぁ、しかし、最近は旭川動物園の影響でしょうか、昔の動物園と大分趣が違っているような感じですね。
年間のレンタル料が1億円とか言われているジャイアントパンダさんはまだ、来日されていないようでした。わざわざ券売機のところに「ジャイアントパンダ、いません」って書かれていたし。
さて、奥様が是非会いたいと言っておられた方の写真が、こちら。

no_move.jpg

そう、ハシビロコウさんです。動かない鳥、ということで少し前にTVで話題になっていました。結構人だかりができていて、中々の人気者さんです。で~も~、動かないって聞いていたのに、waiai達が行った時は、しきりに羽を繕っていて、結構激しく動いていたので、ちょっとびっくり。

moving.jpg

こんな感じでしきりと脇の下(?)に首を突っ込んでいました。汗でもかいて痒かったのかなぁ、、、、
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クスクス [夜の食事]

連休の真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。どこかに出かけようとかと思いつつ、明日で連休終了と言うところまで来てしまいました。こんな時間に記事をUpしているので、本日も引き籠り中。どこかの美術館で面白い展示なんかしてないかなぁ、探してみよう。

さて、今日は久しぶりに家で作ったものとかご紹介。で、タイトルのクスクス。作ってみました。
couscous-1.jpg
これは、鮭のクリームシチュー風のものをかけています。前回は鶏のトマト味煮込みをかけてみました。ず~っと以前に外で食べたことがある気がしますが、こんなものだったかな?と思いました。

ちなみに使用したクスクスは、こちらの品。書いてある通りに戻したら、上手く戻りました。
couscous.jpg

その他には、こんなものとか。
3shu_mori.jpg
左から順に、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、こんにゃくの炒め物。でも、waiaiが作ったのは、一番右のこんにゃくだけです。後は、奥様作。

他にも、タイ風のグリーンカレーとかも作りました。うちの奥様、クスクスだとか、グリーンカレーのセットとか「買う」のが好きなんです。でも、あまり作らないので、こういう変わったものは賞味期限が近づいてくるとwaiaiが作ることになります。まぁ、普通に生きていれば、作る機会はあまりなさそうなものを作れるので、面白くてよいのですが、、、、
タグ:クスクス
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お買いもの@ベネズエラ [コラムみたいな物]

珍しく間を空けずに更新!

今日、スーパーで買い物をして帰って来たんですが、お支払いの時に思い出しました。

日本でスーパーなどで買い物をする時、買い物カゴを「よっこいしょっ」って言いながら(言わなくてもいいけど)レジの台の上に置きますよね。でも、ベネズエラでは、商品をカゴから出してレジの台の上にお客さんが並べるんです。
レジの台のところがベルトコンベア式になっていて(参考画像)、端からジャンジャン載せるとレジ打ちの人がコンベアを動かして、バーコードをピッっとやって行きます。精算が済むとその向こう側の台にポイ!その先には中学生か高校生くらいと思われる少年少女が次々と袋詰をしてくれます。

なんでそんなシステムなのかなぁ、と思っていたのですが、たった今気がつきました!購入する量が違うんです。日本の一般家庭のお買い物のイメージって多くてもスーパーの買い物カゴ一杯分くらい。でも、向こうの人達ってアメリカと同じように映画で見るようなカート、あの子供が乗っても余裕ありまくりの大きなカートに山盛りの量を1回に買う訳です。そりゃぁ、カートのままレジに来られても精算できんわな、と。で、ベルトコンベアで順番に精算して行かんと台の上に山積みになるわな、と。

参考になるような写真を探している時に気がついたんだけど、海外は結構ベルトコンベア式のレジが多いみたいですね。ちょっと勉強になりました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近頃のテレビ、、、、 [コラムみたいな物]

うぅ~ん、前回の更新から気がつくと2週間も過ぎていて、ちょっとびっくり。週に1回くらいは更新しようと思ってるんですけどね、えぇ。
あれだけうるさかった蝉も最近は静かになって来て、夜になると今度は虫の声が、、、秋ですかねぇ@関東、特に自宅周辺。

さて、TVの話です。waiaiはどちらかと言うとテレビっ子です。まぁ、「子」と呼ばれる年でないのは、その通りなので「テレビ好き」と言いましょうか。最近のテレビって、面白くないのが多いと思いませんか?どこを見ても同じ様な芸人(?)が同じ様なことを同じ様なセットの中でしゃべってて、、、、、

昔のNHKは総力挙げたドキュメンタリーがあったし、民放も壮絶にバカなことをやっていた気がするんですが、最近はNHKも良質なドキュメンタリーが少ないし、民放も自分がスポンサーやっている映画の宣伝みたいな番組ばかりだったりするし、つまらん。(そういえばNHKはドキュメンタリーで訴えられていたなぁ→参考リンク)

そんな中、最近気がついたのは、テレビ東京が時々面白い。関東圏以外では何と呼ばれているのか知らないし、放送されていない地域も多いのではないかと思うのですが、もしテレビ東京系の放送局があったら、時々見てみると面白いと思いますよ。

『ガイアの夜明け』 『カンブリア宮殿』 『和風総本家』 『美の巨人たち』 『世界を変える100人の日本人!』 『ソロモン流』

この辺は毎回じゃないけど、気がつくと見ていることが多いかな。まぁ、つまらない旅番組を長々と放送している時もありますけど、上にあげた番組は数少ない良質な番組ではないかと思ったりします。

と言う訳で、身内や知り合いがテレビ東京に努めているわけでもなんでもないけど、ちょっと思ったことをかいてみました。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ご無沙汰しています。(街中にて) [コラムみたいな物]

皆さま、ご無沙汰いたしております。昼間は夏、夕方からは秋の気配がし始めている今日この頃、体調を崩したりされてはいないでしょうか?

wiaiは日本に戻って3週間くらい、前回記事をUpしてから2週間くらい、のんびりと生活しています。

しかし、日本は暑いですね。湿度が高いせいもあるのでしょうか?waiaiはこんなに汗っかきだったっけ?と思うくらいに汗をかきます。早く秋が来ないかなぁ、と思ってたら台風が来ているらしいですね@関東。

タイトルもどうにかせにゃぁ、ならんなぁ、、、と思いつつ、そのままのタイトルで更新しています。

さて、先日、会社の帰りに電車が止まっておりました。仕方が無いので、横浜駅まで30分ほど夜のお散歩を。そしたら、横浜駅の裏手にこんなものができていて、ちょっとびっくり。

bay_quarter 回転.jpg

Bay Quatorと言うところらしいです。一度、遊びに行ってみようかと、、、、

ところで、バタバタとしている改札で、20代半ばくらいの女性が駅員さんに大声で噛みついていました。曰く、
- 私はあと15分以内にxxx駅まで行かなくちゃいけない!
- 遅れたらお前が責任取ってくれるのか。
- 金返せ!
- タクシー代出せ!
一瞬、唖然としてしまいました。こんな下品な人、初めて見た気がする。こんな人、増えたんですかねぇ。突然キレたりする人が増えた、と言うのも頷けそうな気がしました。

ちなみに文句を言っていた内容についてwaiaiが思ったのは、
- 行かなくてはならないのは、貴女の都合。しかも、そこまで15分以内に行くことは、通常運転中でも微妙。
- 遅れた責任は、事故を起こした人が取るべきで、駅員さんも被害者
- 他の皆さんは並んで返金手続き中
- 振り替え輸送を行っているのに、それに乗らずにタクシー代とはこれ如何に?
そもそも、事故なんだし先方に説明すれば、ある程度は理解してもらえるんじゃないのかなぁ、携帯電話振りかざしてたし。それが生死に関わる問題であれば(そうは見えなかったけど)、最悪、警察に駆け込むとか、方法は他にもありそうだけど。

こういう風景に出会ってしまって、ちょっと寂しい気分になったwaiaiでした。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [コラムみたいな物]

さて、こんなところに行ってきました。どこでしょう??
RES02265.JPG



しかも、あこがれのこの人(?)にも会ってきました。
RES02238.JPG

さて、大人的事情とか会社の都合とか色々ありまして、waiaiは一旦ベネズエラから撤収することとなりました。っていうか、11日には既に日本に到着しておりまして、、、、、、
旅行記を載せるのにかまけて、連絡が今頃となってしまいました。すいません m(_"_)m

「ベネズエラ生活」を書いているwaiaiとしては、今後どうすべきか、考えますと、、、、
1.「日本生活」を書き始める
  →日本で生活していても、それほど外出とかしないのでネタに困ります。
2.スッパリやめてしまう
  →前回の時は滞在期間終了をもって、ブログも終了。
3.お料理ブログ、みたいなのを始める
  →先達がいっぱいいるので、新規参入の隙間はあまりなさそうな感じ、、、、それほどレパートリーもないし。
等の選択肢を考えつつ、悩んでおります。

あと少しは撮り溜めた写真などから適当に解説付き写真をUpして行くつもりです。

RES02253.JPG
あぁ、どうしよう、と天を仰ぐwaiai、、、、ではなく、ガンダム。いやぁ、別にガンダムは悩んでないし。
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

8月7日と8日のごはん (メリダ旅行 最終回:旅で出会った美人さんたち) [夜の食事]

8月7日(金) 朝のうち雨、のち曇り、8日(土)

さて、いよいよメリダ旅行記も最終回。なので、あまり載せたことのない人物写真など。題して、旅で出会った美人さん達!いやぁ~、何一人で盛り上がってんだ、俺。

まずは、ホテルの受付3人娘。
RES02521.JPG
笑顔が素敵です。

お次は、森で出会った妖精たち。
RES01937.JPG
RES01928.JPG
森の中を散策中にガールスカウトの一団に巡り合いました。池の中を覗き込んでいる女の子、何探してたのかな?

次、コンドル公園の売店の売り子さん。
RES01841.JPG
ちょっと、表情が硬いですかね、、、「笑って笑って!」をスペイン語で言えなかったwaiaiが悪いの?

休日、閉鎖中の大学に入れてもらう時に交渉の窓口だったお嬢さん。持ち回りの警備担当らしい。
estudiante サイズ変更.JPG
経済学だか政治学だかのお勉強をしていらっしゃるそうです。お勉強、頑張ってね~。

最後は、市場の傍でフェイスペイントのマネキンをしていた女の子。
RES01944.JPG
身振り手振りで写真撮っていい?と聞いたらぎこちない笑顔を向けてくれました。そんなに怖い人相で声をかけちゃったのかなぁ。本人は満面の笑みで話しかけたつもりだったんだけど。

以上で1泊2日のメリダ旅行記は終了です。お楽しみいただけましたでしょうか??

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは、バゲットにハムとチーズを挟んだものと牛乳。ちょっとゴタゴタしているので、ご飯の写真は省略。

7日の晩ごはん:
- 鶏肉のトマト煮
先日のツナカレーの要領で、手羽元を煮込んでみました。まぁ、予想通りのお味です。

8日の晩ごはん:
- 豆腐ステーキのトマトソース
かめきちパパさんのところで、豆腐ステーキを見たら、作ってみたくなってしまいました。トマトソースは前日の鶏を煮込んだ時の残りを使いまわし。
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。