SSブログ

トリノ・エジプト展と、今度はあの有名な方に会いに。 [コラムみたいな物]

今日は少々と言わず暖かい@関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休最終日の23日、上野の東京都美術館でやっている「トリノ・エジプト展」を観てまいりました。
egiputo.jpg

目玉は、上の写真にも映っている「アメン神とツタンカーメン王の像」だったようですが、ちょっとインパクトに欠けたかな。
こういう古代文明の展示会とか好きなので、時々出かけております。横浜でやっていた「海のエジプト展」も心惹かれるものがあったのですが、連休最終日が展示の最終日でしたので、物凄く混んでそうに思われて、回避。でも、ちょっと見たかったな。東京都美術館のこちらの展示も10月4日までのようなので、興味のある方はお早めに。

さて、エジプト展の後、奥様から「折角上野に来たのだから上野動物園に行こう」と提案されました。で、動物園に最後に行ったのは一体何年前なんだろう、とか思いながら、上野動物園へ。
いやぁ、しかし、最近は旭川動物園の影響でしょうか、昔の動物園と大分趣が違っているような感じですね。
年間のレンタル料が1億円とか言われているジャイアントパンダさんはまだ、来日されていないようでした。わざわざ券売機のところに「ジャイアントパンダ、いません」って書かれていたし。
さて、奥様が是非会いたいと言っておられた方の写真が、こちら。

no_move.jpg

そう、ハシビロコウさんです。動かない鳥、ということで少し前にTVで話題になっていました。結構人だかりができていて、中々の人気者さんです。で~も~、動かないって聞いていたのに、waiai達が行った時は、しきりに羽を繕っていて、結構激しく動いていたので、ちょっとびっくり。

moving.jpg

こんな感じでしきりと脇の下(?)に首を突っ込んでいました。汗でもかいて痒かったのかなぁ、、、、
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。