SSブログ

7月6日と7日のごはん (七夕ですねぇ~。) [夜の食事]

7月6日(月) 曇り時々雨 / 7日(火) 曇り

いや、正確には七夕でしたねぇ~、となるのかな。昨日のことだし。彦星さんと織姫さんは無事に年に一度のデートを楽しめたのかな?

ここでちょっとした疑問が、、、、彦星さんと織姫さん、待ち合わせの日時、どうやって決めたんだろう?そもそも、7月7日って新暦(グレゴリオ暦)?和暦(旧暦)?それともインカあたりの暦かな?
あと、どこを基準に7月7日?日本だともう一昨日だけど、ここベネズエラではまだ昨日の話だし。
時間を決めてもどこの時間?中国の風習と日本の風習が合わさって出来たみたいだし、アジア各国にも同じような習慣があるらしいけど、日本時間?中国時間?それともワールドワイドにグリニッジ標準時とか?

ということで、無事に再開できたことを祈りながら、下らんことを考えてみた。

さて、ごはんの記録です。
6日の朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス
RES01606.JPG
土曜日の寄り合い用に手羽先を解凍しておいたのだけど、使わなかったのでカレーを作りました。例によって日曜日に下煮まで済ませて、月曜日にルーを投入。下煮の時にワインを少し入れておいたら、手羽先が舌先で骨が外れるくらい柔らかくなっていてびっくり。

7日の朝ごはん:
- チーズだけ挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス2日目
RES01607.JPG
キャベツとご飯が半々。ピーマンの焼き浸しも付けてみました。前回いただいたkatieさんのアドバイス(リンクはこちら)から湯煎で温めてみました。ちょっと時間がかかるけど、よい感じ。鍋も焦げ付かないし。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。