SSブログ

7月4日と5日のごはん (天使と悪魔、見ました) [夜の食事]

7月4日(土) 曇り時々雨、5日(日) 曇り時々雨

先日購入したトム・ハンクス氏主演の「天使と悪魔」のDVDを日曜日に見ました。天気が悪かったので、外出する気にもなれなくて。

で、中身はと言いますと、「面白い!」。前回の「ダヴィンチコード」は少々難解な部分もあって、すっきりとした感想を持ち辛かったのですが、今回は比較的分かりやすい。原作を読んだ上でも楽しめます。いきなり出だしが原作と違ったのはちょっと驚きましたけど。英語音声の字幕なしで見ていましたので、きちんと理解できていない部分が多々ありそうです。今度、日本に帰ったらきちんと見直そうと思いました。

原作は原作で面白いので、読んでみる価値はあると思いますよ。文庫本3冊に色々書かれていますので、映画より濃厚な展開になっています。

追記:見ている途中で、「オイオイ、前の人、立ち上がるなよ。」と思ったのは、5BsFで購入したDVDのせいでしょう、きっと。

さて、ごはんの記録です。
4日の朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- 飲むヨーグルト(イチゴ味)

晩ごはん:
- スライスオニオンとツナのサラダ(マヨネーズ味)
- ピーマンの焼き浸し
- から揚げ (醤油味と塩コショウ味)
土曜日は寄り合いの日でしたので、今回は都合5人前。から揚げは胸肉(骨付き)で1kg少々をから揚げにしました。ピーマンは、フライパンで少々の油で炒めて、薄めた麺汁にどぼん。本当は茄子で作ろうと思っていたのですが、美味しそうな茄子がなかったので。好評のうちに全て売り切れました。

5日の朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

昼ごはん:
- 出前一丁 (Satay味)
確かに昔インドネシアで食べたSatayっぽい味がした。多分、それっぽいタレが作れれば、それっぽい味になるんだろうなぁと。

晩ごはん:
- ニンジンのシリシリ (モツ煮入り)
RES01605.JPG
ニンジンをスライサーでシリシリと刻んで、モツ煮の余りを細く刻んだのと合わせて炒めて、卵を回しかけて、醤油をチョロっとかけたら出来上がり。ニンジンの自然な甘味がおいしゅうございます。もともとのレシピは、シーチキンで作っていました。
端にチョコっと見えている緑色の物体は、前日のピーマンの焼き浸しのお取り置き。皆に出す前にちょっと取っておいたのよん。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月2日と3日のごはん (1年と少々が過ぎまして、のご挨拶) [夜の食事]

7月2日(木) 曇り時々雨、3日(金)曇り時々雨

このブログを書き始めて1年と少々が過ぎたことに気がついたので、背景を変えてみたりしました。早いものでもう1年も過ぎてしまったのですね。まったく気がつきませんでした。ここまでやって来られたのもご訪問いただいている皆様、コメントしてくださっている皆様のおかげです。m(_"_)m ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。日本に居る奥様、まだ帰れなくてゴメンナサイ。

さて、今日はこの辺にしてごはんの記録です。
2日の朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- 飲むヨーグルト(イチゴ味)

晩ごはん:
- モツ煮入りお好み焼き
RES01604.JPG
先日作った時に味が薄かったので、リベンジです。生地に醤油を少々混ぜ込みました。多少は改善できたかな。

3日の朝ごはん:
- バゲットにチーズだけ挟んで。
- 飲むヨーグルト(イチゴ味)

晩ごはん:
- プルコギ、チヂミ、チャプチェ、餃子、他
金曜日でしたのでAltamira地区にある、韓国料理店"Ding Ding"にて皆で会食でした。犬をモフモフしてきました。あぁ、幸せ。パグですけど、写真を撮ろうと思ったら逃げられました。残念、、、
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月30日と7月1日のごはん (出前一丁シリーズ) [夜の食事]

6月30日(火)晴れ/ 7月1日(水) 晴れのち曇り

えぇ、さて、ネタに詰まってきたので、出前一丁を買いに出かけてきました。密やかな人気シリーズ(?)です。
醤油とかごま油とか買いたかったんですけどね、前回買った時の値段の2倍になっていたので、手持ちが足らず諦めてインスタントラーメンだけ購入してきました。出前一丁は値段が変わらず、1袋4BsFでした。
RES01599.JPG

写真上から時計回りにSatay風味(茶色い袋)、札幌香りニンニク照り焼きチキン風味(緑)、海鮮風味(水色)の3種類です。
今回の注目は茶色い袋のSatay味、どんな味だか想像できません。Satayって確か甘辛いたれが付いたインドネシアの焼鳥の筈ですが、、、、と思って調べたらシンガポールとか、マレーシアとかでも食べられている焼き鳥風料理一般を指すらしい。
あと、なぜか日本風の味のものには地名が付いていますね。今回の札幌、前回は"神戸"照り焼き牛肉風味、前々回の"九州"とんこつ風味と。他にはどこの地名付きのものが出ているのか、ちょっと楽しみにしたいと思います。

さて、ごはんの記録です。
30日の朝ごはん:
- ミニオムレツを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- トマト風味のモツ煮
RES01602.JPG
味が薄く出来上がってしまった味噌風味モツ煮を、玉ねぎと茄子、キャベツと共に煮込んでみました。トマト味の煮物にちょっと味噌を入れるとコクが出るとか聞いたことあるし、だったら味噌風味のモツを利用してもいいんじゃないかと。

7月1日の朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- 飲むヨーグルト(イチゴ味)

晩ごはん:
- トマト風味のモツ煮(2日目)
RES01603.JPG
前日と全く同じ味もつまらないので、温める時にちょっとカレー粉を入れてみました。うぅ~ん、SBのカレー粉、偉大なり!小さじ1/2くらいしか入れなかったけど、微かにカレーの風味がしてちょっと辛くなって、満足満足。仕上げに粉チーズも振ってみました。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月27日から29日までのごはん (車を買おう@ベネズエラ) [夜の食事]

6月27日(土) 曇り時々雨/ 28日(日) 晴れ/ 29日(月) 晴れ

先日、ドライバーさんとうちのスタッフがえらく高額な車の話をしていました。いわく「あれの車は20万BsFくらいだ」とか「いやぁ、もっとするだろう」とか、、、、で、どの種類の車の話をしているのかを聞いたら、「TOYOTAのYARIS」。日本名は「Vitz(ビッツ)」。
えぇっと、公定レートで1USD = 2.15 BsFだから、エイッと1USD=2BsFとすると、10万USD。1USD=100円として1000万円!しかもこれ、新車の話をしているのではなくて、中古車。
ベネズエラでは新車の入手が非常に困難らしく、その上日本のメーカーの様に品質の良いものは非常に高額なのだそうです。にしても、1000万円の1300ccくらいの車って、、、、
ちょっと調べたんですが、TOYOTAのYARIS、Vitzだけじゃなくて1500ccくらいのものもあるようですが、それにしても1000万円って、、、、(実勢レートだと1/3くらいになります。が、それでも、、、、)

と、ベンツの話でもしているのかと思った一幕でした。

さて、ごはんの記録です。でも、面倒くさいのでまとめて。
朝ごはんは大体、変わらずバゲットにミニオムレツとかとオレンジジュース。
晩ごはんは、
肉じゃがとわけぎのぬた@土曜日の寄り合い (6人前)
この前帰った時に切干大根とか買ってきたけど、作るの忘れた。今度奥様に味付けの仕方、教えてもらわなきゃ。と書いたら、奥様の作った金平ごぼうを食べたい、と漫然と思ったりしました。

モツ煮@日曜日
RES01600.JPG
土曜日に買い物に行った時に今まで作ったことないけど、挑戦してみようと牛モツを買ってみたりしました。多分胃袋のあたり。およそ1kg。日曜日の夕方から3時間くらいかけて、3回ほど茹でこぼしたあと、にんにく味噌味とショウガ醤油味に味付けしてみました。出来は悪くないと思うけど、もうちょっと濃い味にしたほうが良かったみたい。人様に食べさせるには、もう少し研究が必要なようです。

モツ煮入りのお好み焼き@月曜日
RES01601.JPG
前日のモツ煮を刻んでお好み焼きに入れてみました。やっぱり、味が薄いかなぁ、、、、醤油をたらしていただきました。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。