SSブログ

5月8日と9日のごはん (簡単ピラフの作り方) [夜の食事]

5月8日(金) 曇りのち雨 / 9日 (土) 晴れ

ネタ切れ中につき、たまにはレシピなど。8日の夜ごはんに出てくる簡単ピラフが美味しく出来たので、その作り方。
RES01528.JPG
材料:お米(1合)、ミックスベジタブル(適当)、ベーコン(1枚)、マギーのコンソメキューブ(1個)、塩少々
作り方:
- お米を洗います。
- ベーコンを刻みます。
- コンソメキューブは粉砕します。
- 全部の材料を炊飯器(もしくは鍋)に入れて普通の水加減でご飯を炊いたら出来上がり。
入れるものに水系の調味料がないので、水の分量を調整しなくてよいので簡単に出来上がりますよ。

5月8日の朝ごはん:
- 肉味噌のオープンサンド風バゲット
- オレンジジュース

8日の晩ごはん:
- 簡単ピラフ

9日の朝ごはん:
- 肉味噌入りニミオムレツとバゲット
- オレンジジュース

9日の昼ごはん:
ざるそば

9日の晩ごはん:
- ツナとニンジンのサラダ
- ロールキャベツ
寄り合いの参加者が全部で4名だったので、こんな感じで簡単に。ロールキャベツはコンソメだけのものと、コンソメにケチャップを入れたものの2種類作ってみました。割合好評。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月7日のごはん (確かに読めますた!) [夜の食事]

5月7日(木) 晴れ

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

いきなり、ひらがなばかりの文章で失礼しました。ところで、皆さん、読めましたか?元ネタはこちら(IT media news 確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く:2009年05月08日 09時19分)。

以前にこれの元ネタに近い英文の文章を読んだことがあるのですが、同じように違和感なく読めてしまいました。まぁ、元々それほど英語が得意ではなく、スペルもいい加減にしか覚えていないと言う突っ込みはなしの方向で。

この話を読んで、「アルジャーノンに花束を(ダニエル・キース著)」を思い出しました。かなり有名な本なので読んだことがある人もたくさんいると思います。内容はかなり違うのに何故だろうと思って考えたら、主人公の書いている文章が始めはスペルミスだらけの文章だったのが次第に正しい綴りとなって行く過程を思い出したのだと思います。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- 肉味噌とスライスチーズのオープンサンド風バゲット
- オレンジジュース
そろそろ肉味噌も品切れです。オープンサンド風の朝ごはん、片づけものが少なくて(皿とコップだけ)良かったんだけどなぁ、、、

晩ごはん:
- すてーき (外食)
新しく赴任してきた人が「肉を食いたい!」と言うので、大使館の傍、La Castillana地区にある「La Estancia」というステーキハウスへ。頼んだのは
- Parilla Argentina (肉の盛り合わせ)
- Ensalada de parmitos (パルミートのサラダ)
- Ensalada de borros (ボロのサラダ)
あとはビール。
パルミートは育ちすぎたアスパラガスみたいな見た目でポクポクした食感の野菜。ヤシの木の若芽だと聞いたことがありますけど、真偽は不明。
ボロは日本で言うクレソンらしいです。皿いっぱいに刻んだクレソンが出てきました。ステーキと一緒に食べると美味なことを発見。
肉の盛り合わせは、牛肉のステーキ、豚肉のステーキ、チョリソ、血のソーセージ、あとよく分からないものがもう一つ。これを2人でシェアして食べました。満腹。
店員は、「これは一人で食べる位の量しかない」と言っていましたが、「日本人はベネズエラ人と違って少食だから、1つを2人で分ける」と言って一皿しか頼みませんでした。結果、正解。

と言う訳で写真がないので、拾い物写真のフォルダーから蔵出し。ワンちゃん、大好きです[揺れるハート]
chauchau.jpg
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月6日のごはん (GWと海外旅行) [夜の食事]

5月6日(水) 晴れ

日本の長いゴールデンウィークもそろそろ終わりでしょうか?それとも、7日(木)と8日(金)を休むからまだまだこれから後半戦、と言った感じでしょうか?こちらは5月1日に休みがあっただけですが、仕事のメールが極端に減っていたので、非常に平和な日々でした。

ところで、今回は海外旅行に出かけた時の新型インフルエンザが恐怖の対象となっていますが、昔から海外旅行で色々と怖い事があるようです。時々読みに行っている「切り込み隊長BLOG」さんから。
「中国の核実験で新疆ウイグル19万人急死、129万人健康被害との件」(リンクはこちら)
NHKが昔流していたシルクロードの特集ってこの辺りじゃないか?とか思ったのですが、、、、
産経新聞さんの記事に出ている桜蘭って地名、waiaiでも聞いたことある位だから、結構有名ではないかと。

どこかで読んだ記憶があるのですが、核実験が行われた場所から見て、日本は北京の方角に位置しているから、日本は安全だ。理由は簡単、このような実験で首都(軍の偉いさんが沢山いる)に影響が出るようなことはしないから。

楼蘭ほかシルクロードに行かれたことのある方、今後定期的に精密検査を受けたほうが良いのかもしれませんね。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲットの肉味噌、スライスチーズのせ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- チャーハン

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

        アッ! 。・゚・
  ∧,,∧ て     。・゚・。・゚・
 (; ´゚ω゚)て   //
 /   o━ヽニニフ
 しー-J    彡

    ∧,,∧    ショボーン
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ
とはならずに、うまく行きました。
RES01527.JPG
具は卵と肉味噌。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月5日のごはん (物の見え方) [夜の食事]

5月5日(水) 曇り時々雨

waiaiは喫煙者です。ので、たばこを通して見える世界を書いてみようと思いました。

ベネズエラではたばこ1箱がマルボロライトで9.0BsFです。公定価格で言えば450円くらい、裏で言うと160円くらい。一箱の値段で言えば、裏を基準として、日本(300円~350円)よりもお買い得。ヨーロッパなどでは1000円位するところもあるので、随分と割安ですね。ちなみにパナマでは一箱3USDでしたので、日本と同じくらい。中国(主に北京)では同じ銘柄の煙草は見かけませんでしたが、マイルドセブンが5年くらい前で150円位だった記憶があります(5年くらい前)。

よって、たばこから見た物価は、
" 中国 < ベネズエラ < 日本=パナマ < ヨーロッパ"
と言った感じになります。(waiaiが行った事があるところベース)

ところで、パナマでは、たばこのバラ売りが行われています。一箱20本入っているのを、路上で1本づつ売っているのです。ちなみに、フィリピンなどでも同じような売り方をしています。また、ベネズエラではバラ売りはしていませんが、1/2箱分のパッケージ(10本入り)が売られています。
すなわち、パナマやベネズエラではたばこを購入するのに、必ずしも一箱分のお金を必要としない訳です。

こんな感じで販売形態を入れて購買力の比較をすると、
"パナマ < ベネズエラ < 中国 < 日本 < ヨーロッパ"
となります。

と言うことで、何が言いたかったかと言うと、別に何かあった訳ではなくネタが切れたので、ちょっと気がついたことを書いてみました。同じ統計を見るときでも、ちょっと視点を帰ると別の見え方がするものだと、、、、、

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲットに肉味噌をのせてオーブンで温めて上からチーズを散らしたもの。(オープンサンドみたいな感じ)
- オレンジジュース

晩ごはん:
- ミートソーススパゲッティ
RES01526.JPG
スパゲッティの量に対して随分ミートソースが多いような感じですなぁ、、、(^^;)
ミートソースはこの前作って冷凍しておいたものです。手抜きがしたい時に便利ですね。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月4日のごはん (ショッピングセンターでよく見かける光景) [夜の食事]

5月4日(月) 曇り時々雨

ベネズエラのショッピングセンターに行くとよく見かけるショップがあります。「Casio Land」。カシオさんのブランドショップです。カシオさんの製品が所狭しと並べられています。ちなみに、下の写真はパナマで撮った写真ですが、中南米では一般的な光景なんでしょうか?
RES01413.JPG
売っているもののお値段は、結構いいお値段です。でも、人の出入りは激しいので結構売れているのかしらん?

ちなみに、左下にはキティーちゃんもいますね。こちらも有名なようでよく見かけます。キティーちゃんも世界的なブランドなんですかね。そう言えば、カタールでもキティーちゃんを見かけたのを思い出しました。中学生くらいの女の子がイスラムの黒い服を着て頭巾も被って、目の前を通り過ぎたら、黒い衣装の背中にキティーちゃんがカラフルにビーズでステッチされていたのを。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- 肉味噌&ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズとバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
新たに出張で来た同僚がお金がない、と言うことで一緒に食事に行きました。行き先はwaiaiも手持ちが寂しいので、アルタミラ地区にある「El Coyuco (あれっ、Coyocoだっけ??)」。何度か登場していますが、鶏肉さんが美味しい。3人で行って、1/2羽のローストチキン(タロイモのフライ付)と豚肉のステーキにミックスサラダを頼んでビールを2-3本飲んできました。合計で180BsFくらい。お一人様60BsF(公定レートで3000円、公定でないレートで1000円くらい。)くらいの勘定ですね。
為替の関係でとてもリーズナブルなお値段になっています。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月3日のごはん (地震!) [夜の食事]

5月3日(日) 曇り時々雨

この日は昼前から雨が降ったりやんだりで、うっとうしい一日でした。雨が降ったりやんだりで、外に行くのも億劫だったので、日がな一日インターネットで遊んでいました。ニコニコ動画で料理のレシピを見たり、科学の番組を見たり。

と、のんびりしていたら地震がありました。震度にして2~3くらいだと思います。おぉ、揺れてるなぁ、と思う程度。でも、翌日(これを書いている今日ですが)事務所は地震の話題でもちきり。みんなで凄かったねぇ、と騒いでいました。のんびりしている日本人たちは、地震大国の面目躍如?

ただ、怖いのはこちらの耐震設計の基準が分からないこと。日本に居ればかなり大きな地震が来ても大丈夫な設計をしているのはよく分かっていますが、こちらの建築中のビルとか見ていても、柱も細いし壁はレンガを積み上げただけのような感じだし、、、、、マンションの10階に住んでいるので、大きな地震が来るかもしれないと思うとちょっと心配ですね。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズとバゲット
- オレンジとニンジンのビタミン強化ドリンク (ゲータレードの親戚っぽい味)

昼ごはん:
- ひき肉の焼きそば (ソース味)
RES01521.JPG
残っていたハンバーグの種を崩して焼きそばの具にしました。
すいません、昼からビール飲みました。

晩ごはん:
- チャーハン
RES01522.JPG
珍しくわざわざ長いお米を炊いてチャーハンを作りました。具は、昼と同じくハンバーグの種を潰したひき肉とミックスベジタブルと卵。お米はもともとパラパラな長いお米ですので、頑張ってパラパラを目指すぞ、と思わなくても勝手にパラパラのチャーハンが出来上がります。なので楽チン。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月2日のごはん (忌野清志郎さんが亡くなられたようで、、、) [夜の食事]

5月2日(土) 曇りのち雨

先ほどニュースで見たのですが、忌野清志郎さんが亡くなられたそうですね。ご冥福をお祈りいたします。と言うことで、Youtubeで忌野清志郎さんの楽曲を聞いていました。
一時期復帰して大騒ぎしていて、そう言えば最近見かけないなぁ、と思っていたら闘病生活に入っていたのですね。
デイドリームビリーバー(リンクはこちら)や500マイル(リンクはこちら)の日本語版などが素敵でしたね。
とりあえず、Youtubeのリンクをはっておきました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズとバゲット
- ニンジンとオレンジのビタミン強化ドリンク

昼ごはん:
- 誰かのお土産のインスタントラーメン

晩ごはん:
- ハンバーグ
- ズッキーニのピカタ
ハンバーグがちょっと固かったですねぇ。きっと卵が足りなかったんだと思います。1kgのひき肉に卵1個じゃ少ないですね。味は悪くなかったんですけど。
waiaiはハンバーグのたれ(?)をケチャップとソースで作ります。ハンバーグを焼いた後のフライパンにケチャップとソースを入れてちょっと煮詰めるだけ。簡単で美味しいソースが出来ますよ。
タグ:ベネズエラ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月2日のお買いもの [買い物]

最近記録していなかったので、久しぶりに思いだして、買い物の記録です。
場所はいつも土曜日に言っているCCCTというショッピングセンターにあるスーパー。

鶏モモ肉(1kgくらい入り):12.45 BsF
牛ひき肉(1kgくらい入り):14.96 BsF
ビール:2.2BsF x 12本
ウィスキー(安物):24.94 BsF
トマトケチャップ:2.45 BsF
マンゴー:6.11 BsF (0.47kg x 13.0BsF/kg)
粒ガム:2.01 BsF x 3個
オレンジジュース:12.67 BsF
玉ねぎ:3.7 BsF (0.5kg x 7.4 BsF/kg)
ズッキーニ:2.4 BsF (2.42 BsF)

野菜とお肉以外には12%の消費税がのって、合計で120.8 BsFでした。
公定レートで計算すると6000円!(表向きじゃないレートで計算しても2000円ほど)。普段はこれに週の途中で野菜だけ買い足しに行きますが、1週間分の晩ごはんとして、高いか安いか。微妙ですかね。
タグ:ベネズエラ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月1日のごはん (意外な発見) [夜の食事]

5月1日(メーデーで祝日) 曇り時々雨

先日帰国した同僚の置き土産に「マンゴー」がありました。まぁ、普通の果物と同じように半分に切ろうとすると、途中で「ガッ」。もしかしてアボガドみたいに切るのかなぁ、と思い包丁を一周させて、上下に分けようと思っても、ビクともしない。仕方がないので、力技で半分に切ったら、真ん中に平たい大きな種がありました。
スプーンで種をほじりだして、皮つきのまま、スプーンでくりぬきながら食べました。

癪なので食べ終わった後にマンゴーの切り方をネットで調べたら見つけました。(リンクはこちら)
うん、確かに皮に格子状の切れ目が入っているもの、見たことある、と思ってしまいましたが、3枚に下ろさなくてはいけなかったのですね。知りませんでした。皆さんもマンゴーを食べる機会があったら、ちょっとだけ思い出していただけると幸いです。ちなみに、平べったい種の向きをどうやって見当つけるのか、疑問に思いましたが、書かれていないようです、、、

ちなみに、緑がかった皮でしたが、結構おいしかったです。今度は自分で買ってこよう、、、

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズとバゲット
- 牛乳

昼ごはん:
出前一丁(カレー味)
カレー味、初挑戦でしたが、カレースープにラーメンの麺が入っている感じでしたね。さらさらのカレースープでした。

晩ごはん:
鶏肉のさっぱり煮
RES01518.JPG
冷凍庫に鶏の手羽先を見つけたので、さっぱり煮に。酢の分量を誤ったらしく(目分量)、少々酸味が残ったさっぱり煮になってしまいました。ちなみに、煮汁は先日肉じゃがを作った時にあまった煮汁を再利用しています。
タグ:ベネズエラ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月30日のごはん (ベネズエラで雨、、、) [夜の食事]

4月30日(木) 晴れ

と、これを書いている今、外では雨が降っています。もう雨期に入ったのかしらん??
ベネズエラは5月くらいから11月くらいまでが雨季です。

いつも車で移動していますが、移動の途中で気がついたことがあります。ベネズエラの人達って雨が降っても傘を差しません。今も部屋から通りを見渡したら、傘を差していませんでした。そういえば、傘を売っているのを見かけたこともないなぁ、、、
ほとんどの人がドアツードアで車で移動するせいなのか、降ってもすぐ止むことがほとんどだからなのか、よく分かりません。カラカスだけなのかなぁ、、、、10年くらい前に生活していた時もどうだったのか、覚えたいないですねぇ、、、今度、こちらの人に聞いてみることにします。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズとバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
- スペイン風オムレツ
RES01517.JPG
ジャガイモ2個と卵が2個、塩コショウとカレー粉少々。ジャガイモを千切りにしてオリーブオイルで炒めたら、卵を入れて蓋をして弱火で焼いたら出来上がり。カレー粉が入っているので、いつもより黄色い感じです。
タグ:ベネズエラ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。