SSブログ

2月13日のお買いもの [買い物]

金曜日と土曜日の寄り合い用の材料をまとめて購入しましたので、その記録です。

ブロッコリー:5.73 BsF (0.42kg x 13.65BsF/kg)
パスタ(1kg):7.68 BsF
豚肉(ステーキ用):24.95 BsF (600gくらい入っていた)
鶏胸肉:14.21 BsF (600gくらいのパック)
鶏胸肉:18.09 BsF (900gくらいのパック)
玉ねぎ(2個):9.95 BsF (0.865 kg x 11.5 BsF/kg)
カラーピーマン:6.27 BsF (0.380 kg x 16.5 BsF/kg)黄色いやつ2個
サーモン:11.16 BsF (筒切り2枚)

合計で98.93BsF(消費税込)でした(公定で5000円、裏だと2000円位)。その他に前日やこの日の午前中に手分けして、ビール3ケース、ウィスキー2本、ラム酒1本とか色々買って、こちらは合計で470BsFくらい。

毎回毎回書いている気がするけど、今回の消費税はサーモンにだけ、8%の消費税がかかっています。何なんだろう、、、、
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2月13日のごはん (パン) [夜の食事]

2月13日(金) 晴れ時々小雨

今日はなんか変な天気でした。晴れているのに時々小雨がパラついたり。

ところで、waiaiのブログに時々出てくるバゲット(Canilla)。近所のパン屋さんで購入していますが、1本1.1BsFで売っています。日本円に直すと、定価で50円くらい、非定価で20円弱。これで、3日分の朝ごはんですから、結構お買い得です。
でも、これの1/3くらいの大きさで中にハムとチーズが入ったものになると、一つ6.88BsF、消費税までついて7.5BsFまで跳ね上がります。(定価で350円くらい、裏で140円くらい)
このお店の価格設定って、どうなっているんでしょう?

ちなみに、Canillaの写真はこちら。
RES01197.JPG
比較のためにパスポートを置いてみましたけど、大きさを実感していただけますでしょうか?

ということで、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハムとチーズのパン (上に書いた1個7.5BsFのパン)
- オレンジジュース

晩ごはん:
- きゅうりの漬物
- チャンチャン焼き
- 豚肉の生姜焼き

今日はレストランでもお酒が飲めないので、アパートに集まってwaiaiが料理をふるまいました(お酒付)。出張者が多かったので、都合10人ほど。10人前を1品で作るのではなく、5人前づつくらいを2皿作ってみました。そうやって考えると、10人前もそれほど大げさな仕事ではないかなぁ、と思ったりしました。発想の転換ですね。10人が食べて満足な量の生姜焼きを作るのは、大変ですから。こうやって考えると、比較的気楽に作れそうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月12日のごはん (週末の選挙対策) [夜の食事]

2月12日(木) 晴れ

前にも書いたような気がするけど、今度の日曜日(15日)は憲法改正の是非を問う国民投票が行われます。新聞で告知されていましたが、金曜日の午後2時から月曜日の夕方6時までアルコールの販売およびレストランなどでのアルコールの提供が禁止されます。選挙の度に、何もそこまでやらなくても、と思うのですが、毎回行われています。
今回は2月14日のバレンタインを挟んでしまった為、レストランの売り上げにもかなりの影響が出そうな雰囲気。土日は引き籠って生活することになりそうです。会社帰りの車で横に付いたバスの中から陽気に、「賛成に投票しよう!」みたいなことを言いながら移動している集団を見かけました。ニュースによるとあちらこちらで賑やかな集会が行われているようです。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハムとチーズ、ミニオムレツのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- インスタントラーメン
RES01195.JPG
お酒の販売が禁止されるので、先手を打ってお酒を買いに行ったら思いのほか時間がかかり、帰宅したら8時半くらいでした。料理をするのが面倒臭くなり、結局インスタントラーメン。どんぶりに入ったラーメンの写真を撮るのは悲しくなりそうだったので、袋だけ。台湾製の出前一丁です。日本で売っている醤油味とほとんど同じ。
ちなみに、台湾ではインスタントラーメン=出前一丁だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう?waiaiは台湾には乗り換えで数時間しか立ち寄った事がないので分からないのですが、、、
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月11日のごはん (もうすぐ竹島の日) [夜の食事]

2月11日(水) 晴れ

今日はどうもE-mailの数が少ないと思ったら、日本は祝日だったわけですね。建国記念日ですか。正確には「建国記念の日」と、「の」が入るのが正しいようです。日本の初代天皇と言われている神武天皇のご即位を建国の日、としたようですね。詳しい説明はwikiを参照してください。(→リンク)
ところで、2月は日本という国そのものに関する記念日が2個もあることに気がつきました。ひとつは先日書きましたが、2月7日(北方領土の日)、もう一つは2月22日(竹島の日)。どちらも歴とした日本の領土ですね。そんな事を言うと、ロシア人や韓国人が騒ぐのかもしれませんが、きちんとした根拠もあるのに何故、政府は弱腰なんでしょう?

最近のニュースを見ていると、尖閣諸島の日もその内、制定しなくてはならないような勢いですね。最近は台湾も尖閣諸島は「台湾」の領土と言っているらしいですし、中国は軍を派遣すべきとか言っているらしいです。何のための自衛隊なんでしょうね。海賊対策の自衛隊派遣も色々と話題になっていますが、何故国際貢献をすべき時に出来ないのでしょう。政治屋さんももっとしっかりして欲しいものです。もっと、きちんと国益を考えてボランティアでやるくらいの政治家っていないんでしょうかね?

はぁ、いつになく変な話を書いてしまいました。
さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハム、チーズ、ミニオムレツのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
パエリヤ、生ハム、シーザーサラダ、マッシュルームのニンニク炒めに生牡蠣とビール
今日は出張に来ている人達とお食事会。場所はアパートの近所のレストラン。海産物がおいしいお店です。全部で9人いたのですが、頼んだパエリヤは3人前。ウェーターに「9人もいるんだから絶対に足りない。3人前だったら4人くらいしか食べられないぞ。」と言われたのを押し切って、3人前しか頼みませんでした。結果は正解。一人分に少し足らないくらい余りました。ベネズエラ人は一体、どれだけ食べるんだ?と毎回疑問に思います。

今日はご飯の食事がないので、カラカスの風景を。
RES01019.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月10日のごはん (チップの習慣) [夜の食事]

2月10日(火) 曇り時々雨

ベネズエラで外食をすると、困るのがチップ。昔はチップは純然と請求された金額に5-10%乗せて支払えばよかったのですが、最近は既にサービス料が10%上乗せされて請求されます。(請求書に書かれています。)ところが、こちらの人達は昔からの習慣のせいでしょうか、これにチップを載せて払うのです。そうすると困るのは我々外国人。さぁ~て、請求された以上のチップを我々は支払うべきなのか否か?あなたなら、どうします?


waiaiはどうしているかというと、5位の単位で切り上げて支払うことにしています。たとえば、合計で112BsFだと、115BsF払うとか、98 BsF請求されたら100BsF払うとか。まぁ、だから気持ちだけ渡すような感じですね。滅多にカードは使いませんが、カードを使用した際も、どうようにチップ込みの金額を支払い金額として書くのが正しいようです。

この国ではお買いもの関連で何度か書いていますが、消費税が9%です。レストランでは更にサービス料が10%乗せられますので、外で食事をする際は、メニューに書かれている金額の2割増しで支払う必要があることを、頭の片隅にメモしておいた方が良さそうです。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツ、ハム、チーズのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- ハムのお好み焼き
RES01194.JPG

先週土曜日に余ったキャベツ1玉を一所懸命消費中です。さて、次はキャベツで何を作ろうか、、、
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月9日のごはん (貧乏人?の工夫) [夜の食事]

2月9日 (月) 晴れ

waiaiは海外に長期ではない、でも、短期でもない、といった感じの中途半端な期間の予定で行くと、部屋に色々たまるのが嫌いで、身の回りにあるもので代用できないか、考えたりするものです。例えば、灰皿とか食器洗い用のスポンジ入れとか。今回も、今例に挙げたものの一つ、食器洗いのスポンジ入れをお土産でもらったキムチの入れ物を利用していました。
先日、台所の水周りで水漏れがするので大家さんに連絡して修理してもらいました。その時に当然部屋に入ったのでしょう。で、貧相なスポンジ入れを見てかわいそうに思ったのかもしれません。昨日帰宅したら、台所に新しいきちんとしたスポンジ入れが置かれていました。うぅ~ん、かわいそうな人に思われてしまったのでしょうか??

ちなみに、写真向って左が新しく貰ったスポンジ入れ、右が今までのです。
RES01193.JPG

大家さん、ありがとうございます(ココまでは大家さんに連絡済み)。でも、買えなくて買わなかったわけではないですからね、とココでひっそりと述べておきます。(^ ^;;)

ちなみに、灰皿は缶詰の空き缶を利用しています、、、、(以前は1.5Lのペットボトルの下を切り落としてアルミフォイルを内側にまいて代用していました。)

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハムとチーズのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
牛肉と鶏肉、ソーセージの盛り合わせ & シーザーサラダ。
今日は出張者が一人あぶれていたので、仕事の帰りに一緒に食事に行きました。場所はアルタミラ地区にある、鶏の丸焼きがおいしいレストラン。何度も行っているのに一向に名前を覚えられません、、、(アルタミラ地区にあるライキンという中華料理屋のはす向かいなんですけど、誰か名前をご存じありませんかね?)
waiai達はこれらを2人で一皿ずつ頼んで分け合って食べたのですが、こちらの人たちっは、このくらいの量を一人で食べるんですよね。どおりで体格が立派な方がたくさんいるわけです。
この2皿とビールを2本ずつ頼んで、合計100BsFくらい。これに税・サービスが各々9%と10%のって、合計で120BsF少々でした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月8日のごはん (辞書を買いました) [夜の食事]

2月8日(日) 曇り

今日は辞書を買いに出かけました。珍しく日曜日の外出。あまりいい天気ではありませんでしたが、暑くもなく涼しくもなくちょうどよい感じ。朝の11時くらいに出かけたのですが、近所にあるショッピングモールは12時から開店ということで、マクドナルドでブランチを食べながら暇つぶし。モールの前は沢山の人が待っていましたが、皆さん飽きもせず、新聞を読んだりおしゃべりをしたりしながら、おとなしく待っています。マクドナルドからモールへ向かう途中で独立した本屋さんがあったので覘いてみたのですが、スペイン語⇔英語の辞書はありませんでした。日本だと大抵ありそうなものですが、、、
辞書を探しに行ったモールは結構大規模で、見つけただけで2件の本屋さんがありました。でも、1件は1種類だけ。もう一軒で無事に西英/英西辞書を手に入れました。44BsFなり。ペーパーバックのような製本、紙質で、2000円強って高い気がするのですが、どうなんでしょう?両替した時の都合上、実質的&実質的には900円位なので、個人的にはどうということのない額なのですが。

最近は電子辞書を持っている人も多いですね。操作が簡単で色々なことを一気に検索できるみたいで、便利なようです。スペイン語に対応している電子辞書は結構いい値段がします。英語ほど需要がないので仕方ないのかもしれませんが。
waiaiが古い人間なのかもしれませんが、語学の勉強に使う辞書は紙の方が好きです。普段読む小説などは古本屋さんで買いますが、辞書を買う時だけは絶対に本屋さんに行って買うことにしています。電子辞書と違ってソフトを入れ替えれば、もしくはネットに繋げれば最新版になるという訳ではないので、ここだけは妥協できません。と言っても、それほど頻繁に辞書を購入する機会がある訳ではありませんが。

では、いつものごはんの記録です。
ブランチ:
- MacPolloとコーラとポテトのセット (LLセットにしたので26BsF)
MacPolloはフライドチキンがサンドしてあるハンバーガー(?)です。日本にもありましたっけ?

晩ごはん:
土曜日の余った材料で、サーモンのチャンチャン焼き
RES01192.JPG

こちらでは、サーモンが下の写真みたいな形で切られて売られています。
RES01191.JPG

見ていると、冷凍されているものを工作機械に使うような電動のこぎりで切っています。半身では物足りなく、1切れでちょうど良いくらいだと思うのですが、食べにくい感じがします。しかも、塩焼きとかにすると、見慣れていないので変な気分。なので、waiaiは半身のブロックを買ってきて、好きな厚さに切って冷凍しておくことにしています。
今回はこの切り身を1切れ使ったのですが、1パックに3切れ入っていましたので、残りの2切れは半分に切って冷凍庫行きです。この予定外のサーモンさんによって、冷凍庫が鮭だらけになってしまいました。来週の寄り合いは、かめきちさんのレシピを参考にサーモンフライとタルタルソースを作ってみようかな。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月7日のごはん (北方領土の日) [夜の食事]

2月7日(土) 晴れのち曇り

知りませんでしたが、2月7日は北方領土の日なんですね。昔は結構テレビでCMを流したり、ニュースの中でちょっとした特集があったりしたような気がしますが、どうだったんでしょうか?昔、北方4島に住んでいらした方々が高齢になったりしているのも影響しているのでしょうか?

さて、こちらでは7日は反対派のデモ行進でした。テレビで見ていましたが、かなりの人出だったようです。交通規制も引かれていたようです。デモ行進の道筋に近い所に住んでいますので、車が入ってこれない、、、おかげで、買い物に行くのも3時間遅くしたら、その後のスケジュールがずっと押せ押せでした。

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
お土産のインスタントラーメン

晩ごはん:
- きゅうりの酢の物
- ニンジンとツナのサラダ
- 肉じゃが

本日の寄り合い参加者はwaiaiを入れて5人。5人分の食事の量が分からずに苦労しました。いつもなら6時くらいから作り始めるのですが、上に書いた通りの遅れで、料理を始めたのが7時過ぎ。作り終わったら8時くらいでした。参加者の中に幾分高齢で今週は地方回りをしていた方がいらっしゃいましたので、さっぱり目のお食事を準備しました。ベネズエラで外で食べられる食事って、単調な味付けでしつこいものも多いので。
この他にも、鮭のチャンチャン焼きを作る準備をしていたのですが、もう要らない、と言われてしまったので、waiaiの部屋の冷蔵庫に丸々入っています。
いつもは2種類程度しか作りませんが、4種類くらい作るつもりで色々準備をするのも楽しかったです。また今度、少し量を減らして4種類くらい作ることに挑戦してみようと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月7日のおかいもの [買い物]

土曜日恒例の寄り合い用お買い物です。

- ビール(Solera Verde):1.93 BsF x 18本
- 玉ねぎ(2個):5.3BsF (0.45 kg x 11.9 BsF/kg)
- ニンジン(大/2本):4.1 BsF (0.65 kg x 6.3BsF/kg)
- ジャガイモ(小/ 5個):5.04 BsF (0.53 kg x 9.5 BsF/kg)
- キャベツ(1玉):11.46BsF (1.45kg x 7.9 BsF/kg)
- きゅうり(2本):2.81 BsF (0.52 kg x 5.4 BsF/kg)
- オレンジジュース(1.8L):11.47 BsF
- スライスチーズ:6.38 BsF (250gくらい入ってる。Queso Goud Torondoyって書いてある)
- サーモン(3切れ):16.9BsF (筒切りで500gくらい入り)
- 豚肉(ステーキ用):18.49BsF (5枚くらい入り、500gくらい)
- ウィスキー:15.14 BsF
- ツナ缶(小):4.89 BsF
- 卵(1パック):10BsF

未だに基準がよく分からない消費税が9%とか8%とか乗って、合わせて154.61 BsF。日本円に換算すると、公定で7000円くらい、裏だと3000円位ですが、やはり物価が高いですね。

ちなみに、野菜は量り売り、なので上で重さと単価を表示できたりします。どんなに大きなスーパーに行ってもそんな感じです。日本と違って、大きさが揃っていないせいもあるんでしょうけど、まぁ、合理的。野菜売り場で計量してシールを貼ってもらうパターンと、レジで計量されて計算されるパターンの2通りがあります。こちらのスーパーは、レジのバーコードを読み取る機械に秤の機能も付いているんです(後者の場合)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2月4日~6日のごはん (来週は選挙)

2月4日(水) 晴れ@Caracas
2月5日(木) 晴れ@Puerto La Cruz
2月6日(金) 晴れ@Puerto La Cruz

といったわけで、Puerto La Cruzへ出張に行っておりました。
今回は前回とは違うホテルでした。同じように窓から見たプールの写真を。(って、今回もプール付きなんですよ。)
RES01190.JPG
ちょっと暗いですが、前回のホテルより大規模なプールが付いています。

来週ベネズエラでは憲法改正の是非を問う国民投票が行われます。外人であるwaiaiには関係のない話ですが、あちらこちらで応援(賛成)集会とか反対集会とかデモとか行われます。ベネズエラ在住の皆さん、下手に近づいて危険に巻き込まれないように気をつけましょう。ちなみに、これを書いている本日7日朝の9時からCaracasで反対派の大規模なデモ行進があるそうです。午前中はひきこもって静かにしています。

さて、ごはんの記録です。
2月4日の朝ごはん
- ハムとチーズのサンドイッチ
- オレンジジュース
晩ごはん
- 野菜炒め
RES01189.JPG

2月5日の朝ごはん
- 空港でチーズのサンドイッチ
- ミルク入りコーヒー
晩ごはん
- ホテルの傍のレストランで、Fajita(メキシコ風鉄板焼き?)、Pizza Margerita、Pasta(トマトとブロッコリ)、Rizzoto(キノコクリーム)、Ensalada Cezerを同行者6名で一緒に

2月6日の朝ごはん
- ホテルがサービスで出している朝食(シナモンロールとコーヒー)
晩ごはん
- 空港でフレンチフライ付クラブハウスサンドとビール

でした。サンドイッチ率が結構高いようで、、、
2個ほど前の記事、日付が間違っていますね。が、気にせず放っておきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。