SSブログ

1月26日のごはん (ベネズエラ人って、、、) [夜の食事]

1月26日(月) 晴れ

ベネズエラの人たちってやはり日本人とは少々違います。月曜日の夜に掃除&アイロン掛けに来てもらったのですが、この掃除、本来は日曜日の午前中に来てもらうことになっているものです。
日曜日、部屋でボゥッとして待っているといつまでたっても来ません。1時半くらいにやってきて「今から出かけるから今日は夕方にしてくれ」と言ってきました。waiaiも散歩に出かけたかったので、何時くらいになるのか聞いたのですが、いかんせん拙いスペイン語、双方よく意味が通じません。で、結局月曜日に来てもらうことにしました。
月曜日の夜も掃除が終わったところで「子供を寝かしつけたいのでアイロンがけは明日でよいか?」と聞いてきました。2度も来てもらうのも面倒くさいし、アイロンもそんなに時間がかかるものではないのでお願いしましたけど。
とまぁ、こんな感じで
- 時間にルーズ
- 自分の都合だけで相手の都合を考えない
- こちらから声をかけないと放っておかれる
- でもプライドは高い
といった感じ。仕事でも同じような感じです。これに一々腹を立てても仕方がないので、心穏やかに生活しようと心がけていますが、中々難しいものです。

と、愚痴はこの辺にしまして、ごはんの記録です。
朝ごはん
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズをバゲットにはさんで。
- オレンジジュース

晩ごはん
- ブロッコリーの茎のバターしょうゆ炒め
- 茹で豚を辛子醤油で

ブロッコリーの茎は以前にコメント欄でかめきちさんに教えていただいたものです。(かめきちさんのブログはこちら)でもちょっとバターの量が多すぎました。醤油を入れる前にかなりの量のバターを吸い取ることになってしまいました。使った醤油はニンジンの漬物に使ったにんにく醤油です。
茹で豚は単純にネギの青いところとショウガだけでゆっくりと煮て冷ましたものです。特に下味も何もつけてないので辛子醤油でいただきました。

RIMG0159.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。