SSブログ

1月19日のごはん (国会議員っていい仕事だなぁ) [夜の食事]

1月19日(月) 晴れ

今朝、Yahoo!のニュースを見ていたら、こんな記事が。義憤に駆られるわけではないですが、、、、

===(引用開始:麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表/ 1月20日14時47分配信 産経新聞)===
麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。
 石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意し、「相当高度な漢字だ。これを隠して、どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してあるから今なら読めるだろう」と首相を挑発した。
 これに対し、首相は「多分、みなさんが読みにくいのは『窶し(やつし)』ぐらいではないか。後の漢字は普通、みなさん読める」と答えたが、さらに石井氏は「もしそうなら、なぜ未曾有を「みぞうゆう」、踏襲を『ふしゅう』と言うんだ。おかしい。強弁だ」と反論した。
===(引用終わり)===

「予算委員会」で「野党第一党」の「副代表」がこんな質問をしているってどういうことよ、と遠い海の向こうから納税しているwaiaiは思ってしまいました。今の緊急の課題ってこれ以上の景気の悪化をどうやって防ぐかじゃぁないんかね、とも思うわけです。なんで日本の政治屋は天下国家を論じることができんのでしょうか?他にも西松建設の社長さんからお金をもらった人がいる件とか、あぁ、書いていて腹が立ってきた[ちっ(怒った顔)]

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- 鳥はむ、きゅうり、チーズのサンドイッチ
- イチゴ味のヨーグルトドリンク
鳥はむ、終了です。また作らなきゃ。

晩ごはん:
- 肉じゃが
- ニンジンの漬物
肉じゃがは昨日作って食べなかったもの。1番おいたら味が染みておいしかったです。玉ねぎがほとんど溶けてしまっていましたが。あとビールのアテにニンジンのにんにく醤油漬け。こちらもいつもどおり、ポリポリとした食感が気に入っています。ちょっと塩分取りすぎのような気もしますので、気をつけることにします。
RIMG0156.JPG

ちょっとだけ買い物しました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月18日のごはん [夜の食事]

1月18日(日) 晴れ

今日は部屋の掃除の日です。なるべく昼前に来てね、もし来られない時は連絡してね、とお願いしているのですが、連絡があったのは1時過ぎ。しかも今ご飯作っているから2時ごろ行くね、と。おいおい、と言いたくなってしまいます。まぁ、連絡をくれるだけ良しとすべきなのか、、、、悩みどころです。悪い子ではないのですが、よくいるベネズエラ人です。

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
- チーズときゅうりと鳥はむのサンドイッチ
- イチゴ味の飲むヨーグルト
- ターキーのハツのワイン煮 (昨日の残り) 少々

晩ごはん:
ハツのワイン煮を肴にビール

晩ごはんは肉じゃがを食べるつもりでしたが、以下のような顛末からワイン煮だけになってしまいました。
肉じゃがを作ろうと、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを刻んで豚肉の塊を成型がてら一部切り落として鍋に投入。味付けをしてクツクツと煮始めました。
その傍らで、残った豚肉の塊にフォークでブスブスと穴をあけて塩豚の準備。塩を振ってキッチンペーパーに包んで、ラップでピッチリと覆って冷蔵庫へ。冷蔵庫を開けると、そこにはトンカツにできそうなスライスの豚肉があり、同僚と共同購入したのを思い出す。そこで、今度はこいつら(4枚あった)を一口大にスライスしてジップロック4袋に分割して入れて、2個はショウガ醤油、2個はみそ味にして、冷凍庫へ。
一段落したら、まな板の傍にニンジンを発見。かなり弱っていたので、拍子切り@マッチ棒サイズに切って、にんにく醤油に漬けました。
ここまでは1時間半くらいかけてやったら疲れてしまったので、肉じゃがを食べる気にもならず鍋の火を止めて、本日の調理終了。
冷蔵庫に残っていたワイン煮を肴にビールを飲むだけになってしまいました。これでワイン煮は売り切れ。冷凍庫に自家製冷凍食品が沢山出来たので、しばらくは安泰。塩豚も作ったから、今週は豚肉祭となりそうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月17日のお買いもの [買い物]

土曜日恒例の買い出しに行ってまいりました。切れかけの調味料を購入したら結構な額になってびっくりしました。場所は車で20分ほどのところにあるショッピングセンターに併設されているいつものスーパー。なぜだか全体的に貧相な品揃えでした。時々こういうことがあるんですよね、こちらのスーパーって。

(G)- ビール: 1.93 BsF x 12本
(G)- キッコウマンの醤油:18.73 BsF
(G)- オリーブオイル(500ml瓶):38.45 BsF
(G)- ベネズエラ産ワイン(赤白各1本):6.88 BsF x 2本
(G)- ウィスキー:20.00 BsF
(G)- 100%オレンジジュース(1L):6.06 BsF
(R)- ターキーのハツ:5.36 BsF
(E)- 豚肉の塊(600gくらい):14.11 BsF
(E)- 胡瓜(2本):2.18 BsF (0.42kg x 5.2BsF/kg)
(E)- ニンジン(2本):1.46 BsF (0.235kg x 6.2BsF/kg)

合計で154.12 BsFでした。消費税(IVA)が9%のものと8%のものがあるようです。今までは9%のモノだけだったように思うのですが、何か変わったのかな?相変わらず基準はわかりませんが、上記に(E)と書いたものが無税、(G)が消費税9%、(R)が8%の計算になっていました。
いつもは100BsF前後なので、その頭でいたら所持金が足らなくなるところでした。
何が高いってオリーブオイルが高いですね。154.12BsF、公定価格で7000円くらいでしょうか?裏でも3000円くらいです。たいしたものを買ったわけではないのですが、、、、
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。