SSブログ

1月16日のごはん (カラカスも涼しくなってきました。) [夜の食事]

1月16日(金) 曇り時々雨

時差ボケで、昨日今日と10時前に寝て4時頃起きだす生活を余儀なくされています。
さて、3週間ぶりに戻ってきましたが、カラカスも随分と涼しくなっていました。朝晩だけですが、、、、それでも15度前後くらいまでは下がっているようです。昨日も朝涼しくて目が覚めましたし。久しぶりに会ったこちらの人たちは、「ねぇねぇ、カラカスも寒いでしょ。」とか言ってきますが、「おいらは一昨日雪が降っているところから来たんだよん。東京だって5度もないくらいの寒さだよん。」というと想像できないのか、びっくりされます。カタールで40度を超える気温も体験しましたが、カラカスは比較的過ごしやすい気候だと思います。

さて、今日のごはんの記録です。
朝ごはん:
- 鳥はむとチーズのサンドイッチ
- イチゴ味の飲むヨーグルト
鳥はむは帰国前に作って冷凍しておいたものを解凍して使用しました。よく考えたら昨日の朝ごはんも、鳥はむを食べたら空腹を抱えて昼間で仕事する必要はなかったんですね。

昼ごはん:
事務所のそばの中華料理屋さん。量り売りのお店です。100gで5.1BsFくらいだったような。大体ここで食べると22~25BsFくらいですね。サラダとか野菜炒めが置いてあるので、野菜不足解消に向いています、たぶん。

晩ごはん:
- 鳥粥
RIMG0155.JPG
自家製冷凍食品のオンパレードですが、年末に作った茹で鳥とその茹で汁が冷凍庫にあったので、米を70ccほど入れて、コトコトと30分ほど煮てお粥にしました。どうせ朝早くに目が覚めているんだから、朝ごはんにしてもよかったですね。茹で汁に塩こしょうで味を調えて米を入れたら後は弱火で放置!仕上げに乾燥わけぎをちょっと散らして出来上がり。(乾燥している必要はありませんので、手元にある方は普通にわけぎを刻んでください。)
茹で鳥を作るときに、ネギの青い所と生姜を少々入れていますので、よい香りと上品なお味のお粥が出来上がりますよ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月15日のごはん (ヘタリアって、、、) [夜の食事]

1月15日(木) 曇り

Yahoo!の記事で下記のようなものを読みました。
===(引用開始:アニメ「ヘタリア」放送中止 「諸般の事情」で1月16日16時48分配信 ITmediaニュース)===
CS放送局のキッズステーションは1月16日、25日から放送予定だったアニメ「ヘタリア Axis Powers」の放送を中止するとWebサイトで発表した。「諸般の事情」のためとしている。
ヘタリア製作委員会は公式サイトで、「少しでも多くの方にアニメを楽しんで頂けるよう善後策を検討中」とコメント。携帯電話・PC向けのアニメ無料配信は予定通り行うとしている。
ヘタリアは、イタリアやドイツ、日本、韓国など各国の擬人化キャラが登場する4コマ漫画が原作で、それぞれの国民性や歴史を反映したキャラ設定になっているが、韓国の一部のネットユーザーが設定やストーリーについて「韓国を侮辱している」などと怒り、ブログなどでアニメ放送中止を訴える騒ぎになっていた。
===(引用終わり)===
どんな内容なんだろうと思って検索したら、あっさりと原作者のサイトに行き着いて、しかも原作をネットで公開していました。(リンクはこちら
内容的に侮辱されているのはイタリアであって、韓国ではないのですが、、、、何で中止になったんでしょうね?
イタリアちゃんのヘタレっぷりが可愛かったりするのですが、、、と思っていたら、ほんの少しだけ日本と韓国に関するものがありました。それでも別に侮辱しているようには思えないんですけど、、、、

その中にリンクされていた「信じられないが、本当だ」というサイトも無駄に面白かったです。(リンクはこちら

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:水だけ (冷蔵庫に水とワインしかなかったので、夕方に買い物に行ったのは前の記事の通り。朝からワインを飲む訳にも行かないし、、、)

昼ごはん:事務所近くのイタリアン (ノビノビのパスタを出してくれます。22BsFくらいでパスタとミネラルウォータをいただきました。)

晩ごはん:味噌豚とキャベツ
RIMG0154.JPG
冷凍してあった豚肉の味噌漬けを炒めて、キャベツの千切りの上に載せてみました。相変わらずキャベツの千切りの量を間違えたっぽく、本来はキャベツを奥にチマッと置いて手前に豚肉の味噌炒め、という構図を目指していたのですが、全面にキャベツをひいて豚さんが上に乗る中華風の構図になってしまいました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月15日のお買いもの [買い物]

冷蔵庫の中がスッカラカンだったので買い物に行ってきました。場所は近所のスーパー。
本当はこちらに着いた当日に買い物に行きたかったんですけど、現地通貨の持ち合わせがなかったので断念しました。だって帰国直前に置き引きにあったしね。

という訳でお買い物List。

- 食パン(500g入り):9.9 BsF
- 玉ねぎ(小さめ2個):4.72 BsF (295g x 16BsF/kg)
- ジャガイモ (小さめ4個):2.7 BsF (300g x 9BsF/kg)
- ウイスキー (安物):19.28 BsF
- キャベツ (半玉):4.82 BsF (750g x 6.43BsF/kg)
- チーズ (Gouda Fraile):9.15 BsF (220g x 41.57BsF/kg)
- イチゴ味ヨーグルトドリンク(1L):6.43 BsF

合計で57BsFに消費税が乗って、60.14 BsFでした。飲むヨーグルトとチーズに消費税が乗っていてちょっとびっくり。日本円に直すと定価で3000円くらい(裏で1400円位)。やはり物価が高いと思います。
こちらの人たちはどうやって生活しているのだろうかと思っていましたが、会社勤めの人には色々と会社から補助が出るらしい。確かにクーポンみたいなものを使って支払している人たちをよく見かけます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1月14日のごはん (移動でした。) [夜の食事]

1月14日(水)雪@フランクフルト / 曇り@カラカス

という訳でブログ再開です。前日に日本からフランクフルトに移動。この日はフランクフルトからベネズエラまでの移動でした。2日続けて10時間も飛行機に乗っていると結構映画が見られるものです。映画館には最近足を運んでいませんが、飛行機の中では結構ずっと見ています。
- WALL・E
- インディージョーンズの4
- ハムナプトラの3
- ゴーストタウン
- ヘルボーイの2
他にも2-3本。
意外と気に入ってしまったのが、「WALL・E」と「ゴーストタウン」。
「WALL・E」はご存じPicxerの最新作。ロボットさんのお話です。こういう説明が下手なので省略させていただきますが、ホッとする中にもホロッとする映画です。
「ゴーストタウン」は、幽霊が見えるようになってしまった人付き合いが嫌いな歯医者さんのお話です。どちらかというとラブコメ系の話でした。クスクス笑えてちょっと泣けるお話です。
その他に書いた3本は、何も考えなくてもよい映画です。まぁ、アクションですから。

さて、ごはんですが、
朝ごはん:ホテルのビュッフェ
昼ごはん:機内食 x 2
晩ごはん:機内食を2回食べたのでお腹がすきませんでしたので、白ワインを2杯くらい
でした。
機内食はどこもあまり変わらない気がしますが、どうなんでしょう??見た目は美味しそうなんですけどねぇ。機内食の写真を撮ろうと思っていて忘れてしまいました。というわけで、今回は写真はなし、です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベネズエラに戻ってきました。 [コラムみたいな物]

先ほど、ベネズエラに戻ってまいりましたので、更新を再開します。
日本に戻るときはアメリカ経由でしたが、今回ベネズエラまではドイツ経由でやってきました。
どちらの経由地を通っても日本から2日かかることは変わりません。ドイツ経由のほうが乗り換えが一回で済みますので、多少ゆったりした移動だったような気もします。

日本は寒かったし、フランクフルトでも雪で出発が遅れたけど、今はTシャツ姿で更新しています。思い切り風邪をひきそうな感じです。
それでは、また、ボチボチと更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あけましておめでとうございます。 [コラムみたいな物]

あけましておめでとうございます。
旧年中はご訪問頂きありがとうございました。本年も自分の重荷にならない程度の負荷にて更新させて頂きますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

今朝、ベランダから富士山が見えました、ちっちゃくですけど。なんか正月早々得した気分になったので、皆さまにも御裾分けです。クリックすると大きくなります。

RIMG0312.JPG

しかし、もう5年以上この家に住んでいるのに全く気がつきませんでした。
もう一つ、新年のご挨拶用にと思って準備しておいた写真も載せておきます。家から見えた夜明けです。

RIMG0311.JPG

早朝に目が覚めて撮った時に「新年用の写真にしよう、、、」とひそかに思っていたのですが、今朝、富士山が撮れてしまったのでそちらを優先しました。人間、あさましいことを考えているとろくなことにならない、という証明のような出来事でした。

最後になりましたが、皆さまのご活躍、御多幸をお祈りいたしております。
waiaiは去年、散々な目にあったので、今年は多少良いことがあればいいな、と思っております。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。