SSブログ

12月8日のお買い物 [買い物]

さぁ、きちんと買い物の記録をつけるぞ、と自分を励ましてみる。
ごはんの記録は後ほど。

自分で行こうと思っていった訳ではないのですが、帰宅時に同行していた同僚が買い物に行くと言うので、waiaiもついでに。チャーハン作るのに長ネギでも買って帰ろうと思ったのですが、ちょうどいいものがなかったので、部屋で足りないものを、年内の滞在日数を気にしながら、買って来ました。場所はアパートのそばのスーパー。

- スライスチーズ (Queso Holandes):7.60 BsF (190g x 39.98 BsF/kg)
- ツナ缶 (小さめのもの):4.28 BsF x 2缶
- プリングルス (日本でも売ってる小さいやつ/ オリジナル味):6.01 BsF

消費税込みで24.17 BsFでした。今レシートを見たら、全部消費税がのってる!どれも生活必需品じゃないのかな?
しかし、これだけで公定レートで換算すると 1100円弱、高いですね。まぁ、裏にするとその半分だから500円強ですから、それくらいかなぁ、とも思いますけど。
しっかし、こちらの人達はどうやって生活しているんでしょう?それ程、基本給は高くないと聞いていますので、福利厚生手当てが充実しているのでしょうか??

他の近所のパン屋さん兼雑貨屋さんで、タバコを2箱買いました。
- ケント・ライト: 8.50 BsF x 2箱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月7日と8日のごはん (ここ数日雨が多いよ) [夜の食事]

今日の昼間@ベネズエラ(日本時間前の日の夜)はメンテナンスで使えなかったのですね。知りませんでした。
珍しく日曜日、月曜日と2日続けて雨が降りました。大雨ではないので大きな被害はないようですけど、2-3週間前の昼から半日大雨が降った時はあちらこちらで土砂崩れとか冠水とかがあったようです。

12月7日(日) 午前中雨、午後曇り
朝ごはん:
プレーンオムレツとスライスチーズをバゲットに挟んで
オレンジジュース

昼ごはん:
掛け蕎麦

晩ごはん:
カレー蕎麦
どこかのBlogでお勧めダイエットメニューって書いてあったから試してみました(最近太り気味だし、、、orz)。まぁ、なんといいましょうか、蕎麦好きには絶対に受け入れられないメニューでしょうね。美味しくない訳ではないけど、蕎麦よりもうどんの方がwaiaiとしてはよいのではないかと思います。

curry_soba.JPG

12月8日(月) 午前中雨、午後曇り
朝ごはん:
ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
イチゴ味の飲むヨーグルト
こちらでもオレンジ味とかブルーベリー味とかの飲むヨーグルトが売ってます。そう言えば、昔牛乳は腐ったときにすっぱくなるから分かるけど、普通のヨーグルトや飲むヨーグルト、どうやって腐ったかどうか分かるんだろう、とつぶやいた人が身近に居ました。

昼ごはん:珍しくお昼ご飯の記録
事務所そばの中華料理屋さん(21.17BsF)。ここの中華料理屋さんはバイキング形式でお皿に盛った分の重量で値段が決まります。100gあたり5BsFとちょっと。正確値段は忘れました。まぁ、サラダが食べられるのでよいお店だと思います。

晩ごはん:
ミートソーススパゲッティ
以前に豚のひき肉で作ってあった冷凍のミートソースを解凍して。
いつもスパゲッティを大き目のフライパンで茹でているのですが、今日このフライパンのフタを落として割ってしまいました。えぇ~ん(><)、唯一大き目のフタで色々と使い勝手がよかったのに、、、
大家さん、ごめんなさい。今度の休みに買ってきます。(この部屋は家具付きの物件です。)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月5日と6日のごはん (ニンジンとツナのサラダ) [夜の食事]

12月5日(金) くもり

朝ごはん:
- プレーンのミニオムレツ、チーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
会社の同僚と外食。La Castillanaにあるピザ屋さん。(Newなんとかってお店だったと思うんだけど、、、)薄い生地のピザ屋さんでした、石釜焼きの。まぁ、それなりの味でした。多分、2度と行くことはないでしょう。
運転手に「お勧めのピザ屋さん、ない?」と聞いてここに来たのですが、どうも彼が聞き込んできたお店は別の場所だったよう、、、、、、ダメじゃん、運転手さん。

12月6日(土) 晴れ

ブランチ:
- スペイン風オムレツ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 牛肉の生姜焼き
- ニンジンのサラダ
今日はいつも行っているスーパーがお休みだったので、別のスーパーでお買い物。(前の記事のお店です。)あまりよい感じの肉も魚もなかったので、冷凍庫にあった牛肉で生姜焼きを製作。やはり、こちらの牛肉は硬い。どうもイマイチですな。
冷凍庫の肉は自分で買ってきたものではないのですが、冷凍されているのを見て豚肉だと思っていたのは秘密です。

ニンジンは細い拍子切りにして塩もみ。15分くらい放置したら、ほぐしたツナ缶と混ぜ合わせ、マヨネーズで味付け。醤油を隠し味にほんの少し。日本に居るときは時々作っていたけど、こちらで作るのは意外とはじめてかも。大根で作っても美味しいと思いますよ。あと、好みで七味をかけたり。居酒屋で頼んだことがある大根サラダを参考に作ってみました。和風のドレッシングでもよさそうです。多分、美味しいと思います。

今日の写真は、ブランチで食べたスペイン風オムレツ。本当はジャガイモを沢山入れるのですが、家にジャガイモが一つしかなかった、、、、、、orz

spanish_omuret.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月6日のお買い物 (卵のパックを買う!) [買い物]

そういえば、最近全然買い物の記録をつけていないことに気がつきました。思い立ったがなんとやら、ちょっと書いておきましょう。

買い物の場所はCentral Madeirense (CM)というスーパー。ChakaoのMirandaという場所にあるスーパーです。
買ったのは、
- 卵 (12個パック):6.25BsF
- 玉ねぎ(3個):9.17BsF (660g x 13.90 BsF/kg)
- ジャガイモ(4個):3.66 BsF (530g x 6.90 BsF/kg)
- ニンジン(3本):3.35 BsF (620g x 5.40Bsf/kg)
- ウイスキー (安物):12.84 BsF
- ビール(Solera/6缶パック):11.82 BsF (1.97 BsF/1本)
- ビール(Solera Light/6缶パック):11.82 BsF (1.97 BsF/1本)

合計で62.19 BsFでした。食料品は無税ですが、それ以外は消費税9%がかかります。

ところで、卵のパックですがこちらでは紙製のパックに入って売られています。(下の写真参照)

tamago_pack.JPG

日本のパックと違って、簡単に開けられます。店内で結構な数の人が開けて、中の卵が割れてないか、1個1個チェックしています。結構手荒く扱われているようで、時々割れているものもありますから、正しいやり方のような気もしますが、どうなんでしょう。こちらの人は割れているのを発見すると、他のパックを開けて卵を取り替えたりしています。
図々しいと言うか、我々日本人が臆病なのか、、、waiaiは外からパックを見て、液漏れをしていないか位しか確認しませんが、時々ひびが入ったものをつかまされますので、こっちの人のやり方は正しいのかなぁ、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月4日のごはん (ごはん作りの参考書) [夜の食事]

12月4日 (木) 晴れ

さて何を書こう、と思っていたら、この前料理をほとんどしない人がwaiaiの料理のやり方をみて驚いた話を書いたことを思い出しました(→この回)。
そもそも、なんで料理を始めたかというと、海外駐在の擬似一人暮らし。会社がアパートを借りて、2-3人一部屋で共同生活ってのを、今から10年くらい前にやったのが初めてでした。それまでは、インスタントラーメンを作るくらい。毎日外食も辛いので、段々と自分で作るようになりました。
その当時のテキストは薄っぺらな本で「自炊を始めよう(一人暮らし偏)」とかそんな感じのタイトルでした。一般家庭で食べるような料理が色々載っていた覚えがあります。あとは「クッキングパパ(うえやまとち著)」という漫画。こちらは本格的な料理から簡単に出来る料理まで多種多彩に載っていますが、たしか文庫のダイジェスト版を買って作ってました。
最近のお勧めは「きのう何食べた?(よしながふみ著)」という漫画。弁護士さんと美容師さんのゲイのカップルの日常に食事シーンを交えて書かれています。たしか、週刊モーニングに月一で連載中。そういえば、クッキングパパもモーニングですね。
あと、目で料理を楽しむのであれば「おせん(きくち正太 著)」。個人で作ること不可能なものが多いのですが、ストーリーとか薀蓄とかが面白かったりします。そういえば、蒼井優さんの主演でドラマになっていましたね。1回目だけ見て、見るのを止めましたけど。

さて、ごはんの記録
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りオムレツを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
外食。アルタミラ地区の鳥料理屋さん、と勝手に読んでいるお店。以前にも登場したことはありますが、相変わらず名前を覚えられません。出張者さんがいましたので、2人で行きました。食した料理は「鳥の半身を焼いたもの+タロイモのフライ」「ミックスサラダ」と後はビールを各々2-3本。合計で、115BsFくらいでした。ここは地元の人達が普段使っているようなお店で、結構いつも混んでいます。で、地元の人達は、一人で「鳥の半身」を食べています。こちらの人は食べる量が違います、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月3日のごはん (昨日に続いてプロ野球の話) [夜の食事]

12月3日(水) 晴れ

昨日は純然たる日本国内の野球のニュースがベネズエラの新聞に出ていたことを書いてみました。ところでWBC (World Baseball Classic)ですが、日本では盛り上がっているんでしょうか?どうもよく分からないのですが、、、数日遅れで届けられるスポーツ新聞を見ていたら、ヤンキースの松井選手が出場できなくて非常に落ち込んでいる、と記事が出ていました。イチロー選手や松坂選手が出場に非常に前向きであることも記事になってました。その反面、国内で活躍している人達の出場辞退の話も聞こえてきます。この辺の感覚の違いって、なんなのでしょうね?前にも書いたような気もしますが、waiaiも含めて海外に長期で出る機会のある人って、日本にずっと居る人に比べて「日本 」という国に愛着を持っている人が多いような気がするんですが、どうなんでしょう。なんか、経済が傾いてきたり、誰でも日本人になれる法律(国籍法改正→まとめ)が出来ようとしていたり、外から見ていると、段々と心配になってきます。どこに行ってしまうんだろう、日本、、、、

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- プレーンのミニオムレツ、ハム、チーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 炒めカレー
- ミックスベジタブルのサラダ
カレーがまだ余ってます(5皿分作った)。でも、普通のカレーライスも飽きてきたので、自由軒さんを見習って、炒めカレーを作ってみました。本家の自由軒さんでは最後に生卵を乗せるのようですが、ここ海外でそんな自殺行為はしたくないので、卵チャーハンを作ってカレーを絡める形にしました。昔カレーミュージアムで食べたことがあります。
ミックスベジタブルのサラダは、レンジで解凍してオリーブオイルとコショウ、醤油少々をかけています。この前グッチ祐三さんがTVで作ってたのを真似してみました。

itame_curry.JPG

今調べたら、自由軒さんって2種類あるんですね。waiaiがカレーミュージアムで食べたのは分家さんの「なんば自由軒」なんだとか。しかも、(本家?)自由軒さんのHP(→リンク)見ると怒ってるみたいな感じだし(アドレスに"real"とか入ってるし)。ごめんなさい、waiaiが知っているのは分家さんの味でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月2日のごはん (日本人女性初のプロ野球選手の事@ベネズエラ) [夜の食事]

12月2日(火) 曇り時々雨

日にちのずれた話をするのも変な感じですが、、、これを書いている今日(3日)の朝、通勤途中でベネズエラ版フリーペーパー(Primero Hora)を貰いました。ほぼ毎日配っていて、10p前後に一般、経済、スポーツなどのニュースがまとまっている簡単なものです。この1面に、昨日関西独立リーグ入りを発表された吉田えり投手(16)の記事が載っていました。日本でも日本プロ野球初で話題になっているようですが、地球の裏側でまでニュースになっているとは思わないでしょうね。うれしくて写真取っちゃいました。
ちなみに書かれている内容は、ふつ~に「日本のリーグで初の女性プロ野球選手が登場、しかも16歳だってよ。でね、得意な球は、、、」と淡々と書かれています。

<証拠その1> 写真は全部クリックで拡大します。
news-1.JPG

<その2:右隅の拡大>
news-2.JPG

<その3:中面にも載っていました!>
news-3.JPG

さて、ごはんの記録です。

朝ごはん:
ハムとチーズを挟んだバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
カレーライス(2日目)
カレーライスも2日目に突入です。現在、サブプラ問題(嘘!)で個人的資金繰りが悪化している(こっちはホント!)のでまとめて作ってチマチマと生活するのも良しとしなければなりません。でも何か寂しいなぁ、こういうの。楽しい貧乏暮らしを目指すことにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12月1日のごはん [夜の食事]

12月1日(月) 曇り一時雨

昨日はクリスマスの飾りつけの写真を貼ってみましたが、皆さんのご近所はいかがでしょうか?最近、日本でもクリスマスの飾り付けを見せるために家の外壁とか庭でやっている家も増えたような気がしますね。昔は家の中でピカピカ光るクリスマスツリーとデパートの赤と緑と白の飾り付け+音楽、くらいだったような気もしますが。
ところで、この時期、暇なときにインターネット上をウロウロしていると、こんな記事を見かけます。
一体どこの誰が始めたのか、面白いことを考える人もいるものです。去年か一昨年は「サンタさんが捕まったので中止」というパターンを見た覚えがあります。今年の流行は「日本サンタ協会の資金繰りが悪化したため」だそうです。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズ、ハムを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス
唐突にカレーが食べたくなったので、カレーライスを作ってみました。豚肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、あと冷蔵庫にブロッコリーの茎が余っていたので、それも入れて。
お米も2合炊いてみました。カリフォルニア米とこっちの長い米を半々に混ぜて炊きましたが、パサパサ感漂う炊き上がりとなってしまいました。水の量も間違ってないし(お米の2割り増し)、多分半々がよくないのでしょうね。今度からは使い分けることにしましょう。まぁ、カレーなので多少パサパサ感があっても無問題です。
あっ、「無問題(モーマンタイ)」は広東語(or 台湾語)らしいです。waiaiが知っている普通話(北京語に近い)では、「没問題(メイウェンティ)」と言います。

ちなみに長い米は頂き物ですが、waiaiにくれた人はこれを指して「日本米」と言っていました。本人の名誉のために名前は伏せさせていただきます。

curry_1201.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月30日のごはん [夜の食事]

11月30日(日) 曇り一時雨

日本でもそろそろクリスマス向け飾りつけが始まった頃でしょうか?こちらでも夕方ブラインドを上げたら我が家の近所にもサンタさんがやってきていました。正直、ちょっとビビリましたが、よく考えるとキリスト教徒が多い国ですから、さもありなん、と。今日の写真は、我が家の近所に来たサンタさんです。

santa.JPG

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
プレーンオムレツとバゲット、オレンジジュース

昼ごはん:
誰かのお土産のインスタントラーメン(しょうゆ味)+肉味噌&茹でたブロッコリー

晩ごはん:
鮭のチャンチャン焼き
この前作って美味しかったので、再度作ってみました。冷蔵庫に残っていたキャベツ1/4個(小さめ)が、だいぶいい色に変色しかけていたので、一部取捨選択しながら一気に消費です。あとは、鮭半身一切れ。
味付けは、味噌に味醂と醤油を少々。バターで鮭を軽く炒めたらキャベツを入れてざっと油を廻して、調味料を廻しかけてフタをして蒸し焼き。調味料は先に混ぜておかないと、絶対にうまく味噌が溶けません。と断言してみましたが、多分あっています。簡単に沢山の野菜が摂取できるのでお勧めです。ニンジンとか玉ねぎとかも入れると良いかもしれませんです。

chanchan.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月28日と29日のごはん [夜の食事]

11月28日と29日のごはんの記録です。

11月28日(金) 曇り時々雨
朝ごはん:
ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
茹でたブロッコリーにシーチキンマヨネーズソース
ビール

11月29日(土) 曇り時々雨
ブランチ:
もらい物の「出前一丁」に卵とブロッコリーを入れたもの

晩ごはん:
土曜日なので、寄り合いです。と言っても、ここのところ騒がしかった出張者が、綺麗に引き上げまして、自分を入れて2人のみ。で、今回は「海鮮チゲ」。同僚さんのリクエストです。

誰かから頂いた「キムチの素」があったので、メロ(昔、日本では「銀ムツ」と呼ばれていましたね→Wiki。)と海老、ジャガイモ、ニンジン、長ネギで海鮮チゲを。
適当にきった材料を鍋に放り込んで、水をひたひたより少し少なめに入れたら、うどん出汁の素を入れて煮込み、全部に火が通ったら、キムチの素を溶いて出来上がり。簡単です。

白菜とか入れたかったんですけど、買い物に言ったスーパーには、シナシナの白菜のようなものしかありませんでした。時々新鮮そうな白菜のようなものも見かけるんですけど、食べたことがある人に話しを聞くと、白菜とはちょっと違うみたいです。
そういえば、そろそろ、賞味期限切れで購入したハウスの「ほんとうふ(豆腐の素)」で豆腐を作ろう。

ここにブロッコリーの写真を貼ろうと思っていたのですが、デジカメの電池が切れてました、、、orz
せっかく頑張って格好良く盛り付けてみたりしたのに、、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。