SSブログ

10月16日のごはん [夜の食事]

10月16日(木) 晴れ時々雨

今朝Puerto La Cruzから戻ってまいりました。朝の4時半にホテルを出て6時の飛行機に乗って。さすがに6時の飛行機は始発(?)なので、遅れはありませんでした。飛行場についたら既に飛行機がありましたから。

朝ごはん:
先述のように早朝から出発したのでなし。

晩ごはん:
今日は他社の日本人の方数名と食事をしました。場所はたまに出てくるアパートのそばのDenaona。地中海料理のお店です、多分。食べたのは、生牡蠣、サラダ、生ハム、パエリア(スペイン語だと「パエジャ」)。それにビールと白ワイン。
その後は河岸を変えて、サルサバーへ。同行者は踊っていましたけど、waiaiはラム酒のコーラ割りにレモンを少々落としたものを飲んで、ボケ~ッと皆が踊っているのを見ていました。
入場料はタダですが、お酒や飲み物を頼む必要があります。今回は6人グループでラム酒を1瓶、220BsF(正価で1万円、裏価で500円)なり、です。高いか安いかはその人の価値観次第、といったところでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近不思議に思ったこと [コラムみたいな物]

最近、日本では中国産食品から農薬が発見される事が増えているみたいですね。ほとんど毎週(それ以上?)のように事例が報告されているようです。waiaiは日本にいるときは「地産地消」を目指していますが、海外では中々難しゅうございます。

ところで、ネットで話題になっているのが「蒟蒻畑」。"政府の指導により"製造中止になりました。(真鍋かをりさんがブログで「好きだったのに~」と嘆いておられました。)

国内の業者さんには強く指導して製造中止に追い込み、中国産輸入食品に対しては「人を増やして対応します」と言っていますけど、対応がおかしくないでしょうか?

続きを読んでみてもいいかな、と思った方はここをクリック


10月13日~15日のごはん [夜の食事]

先日も書きましたように、日曜日の午後からPuerto La Cruzに出張に行っていました。
Puerto La Cruzの今週の天気はずぅ~っと雨でした。といっても、終日雨が降っているわけではなく、スコールのような雨です。
しかし、火曜日は違いました。午後に降り出した雨は夜まで続き、1年ほど住んでいる駐在者曰く、「この1年で一番すごいかも、、、」ということでした。雨の影響なのか、よく分かりませんが、火曜日はPuerto La Cruzを含む一体が全部停電に見舞われていました。仕事にならんかった、、、

という訳で、まとめて記録です。
13日から15日の朝ごはん:
ホテルのビュッフェでした。クロワッサンとかオレンジジュースとかスクランブルエッグとか。

13日の晩ごはん:
ホテルのそばの地中海風の料理を出すレストランで、
- ファヒータ (クレープみたいなもので肉を包んで食べるやつ)
- ピザ (クワトロケソ、と書いてあったので、4種類のチーズで作ったものです、多分)
- サラダ (シーザーサラダ、でした。)
とあとは、当然ビール。4人で行って、お一人様55BsFほどでした。公定で2500円強、感覚価格で1300円ほどでした。

14日の晩ごはん:
やはりホテルのそばのイタリアンレストランにて。
- ピザ x 3枚
- シーザーサラダ (鶏肉つき)
- 忘れてはならないビール
5人で行って、お一人様50BsFくらい。ピザはオイシス。でも、自分がピザになったらどうしよう、、、、

15日の晩ごはん:
13日に行ったお店と同じ店です。
- ファヒータ x 2
- ピザ
- Cobbサラダ
- 海老のリゾット
- おなじみのビール
6人で行ってお一人様60BsFでした。ファヒータが好評でお代わりしてしまいました。waiaiは満足していたんですけど、同行者が満足していなくて。

一度写真を載せ始めると、写真がないのが寂しく感じるので、こちらでwaiaiがいつも飲んでいるSoleraの緑色をアップでどうぞ。
Solera.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

10月10日から12日までのごはん [夜の食事]

週末をダラダラと過ごしてしまいました。しかも日曜日移動で出張しているし。行き先は例によって、Puerto La Cruz。昼過ぎの移動だったから、夕方までゆっくりとプールサイドで過ごそうかと思ったら雨。おぉ~い、オイラの休日を返しておくれ!

という訳で、ごはんの記録。
10月10日(金)
朝ごはん:
バゲット、ミニオムレツ、スライスチーズ、牛乳(間違った気がする牛乳が1割ほど)
晩ごはん:
近所のDenaoraという地中海料理屋さんにて晩ごはん。Paella(パエリヤ)、サーモンのカルパッチョ、シーザーサラダ、生ハム、等など。ワインも飲んで、お一人様120BsF(公定レートで6000円ほど)ナリ。最近ずいぶんとレートが動いてきて、実質的には3000円ほどとなりますが。

10月11日(土)
朝ごはん:
omuretto.JPG
ミックスベジタブル入りオムレツを作ってみました。美味しそうに出来たんですけど、美味しそうな写真になっているかしらん?
本当はフワフワトロトロのオムレツを作りたかったのですが、この国ではそんなものを食べると、どうなるか分からないので、中までカチカチです。日本に帰ったら、フワトロオムレツを作ろう。
晩ごはん:
土曜日ですから、寄り合いの日です。今週はお土産にキムチの素をもらったので、キムチ風鍋。でも、作り方がよく分からないので、白菜っぽい野菜と長ネギ、豚肉を鍋に入れて、おでんの素を入れて煮込みました。仕上げに軽くキムチの素を入れてみました。出汁が効いた美味しい和風のキムチ鍋になりました。ちなみに、付け合せはこれも辛いものですが、ブロッコリーの茎の金平でした。

10月12日(日)
朝ごはん:
バゲットと昨日の残りのキムチ風スープに卵を落として。卵を落とすと辛味が和らぎますね。バゲットとちょっと浸しながら食べると、カチカチになってしまったバゲットもしっとり、です。
晩ごはん:
昼前から移動してPuerto La Cruzに来ています。水曜日の夜までの予定ですが、さて、どうでしょう??
晩ごはんは皆でホテルのそばの地中海料理(?)屋さん。ファヒータと言うメキシコ風な感じの肉料理とピザとサーモンのカルパッチョ。あとは、忘れてはならないビール。で、お一人様55BsFくらいでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月9日のごはん [夜の食事]

10月9日(木) 晴れ

何を書こうかなぁ、と思いながらニュース記事を読んでいたら、株価が大変なことになってるんですね。しかも、超円高になっているし。waiaiが春先にこちらに来たときも結構円高でしたけど、100円切ってるし。今もっている投資信託も塩漬けにする以外になさそうな、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、気を取り直してごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲット
- スライスチーズ
- よく名前が分からない売っているハム
- 牛乳 (ちょっと間違った牛乳1割ほど入り)

ちょっと間違った牛乳は捨ててしまおうかと思ったのですが、あまり食べ物(この場合は飲み物ですけど)を粗末にするのも気分がよろしくないので、普通の牛乳にちょっとづつ混ぜることにしました。

晩ごはん:
- 鶏肉のさっぱり煮
- ブロッコリーの茎の金平

RIMG0096.JPG
クリックするとでかくなるらしいです。

奥に写っているのが、こちらのビール。Soleraという種類のビールです。青いものと緑色のものがあって、緑色がノーマル、青がライトとなっています。緑色しか買いませんが、1本 1.7BsF (100円くらい@公定レート)です。大体コーラの350ml缶と同じ値段。1缶200ccくらいで、大体コップ1杯分です。レストランで頼むときは、「ソレラの緑色」という頼み方をしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月8日のお買い物 [買い物]

と、突然思い出したようにお買い物の記録です。
場所は近所のスーパー。このスーパー、平日の夜は8時までなんですけど、大体7時40分くらいになると店員が客を追い出しにかかります。しかも、入り口のシャッターを下ろすし。

- 輸入品のニンニク(24.9BsF/kg):2.49 BsF (2個分)
- ハム (47.86 BsF/kg):6.22 BsF (130g分がパックになったもの。Mobillaというのが種類みたいだけど、よく分からん)
- チーズ (37.16 BsF/kg):8.92 BsF (240g分がパックになったもの。Torondoyってのが種類みたいだけど、同上)
- 牛乳:4.8 BsF

合計で22.43 BsF、これにニンニクと牛乳以外は消費税が乗って、合計23.79 BsFでした。
牛乳は多分、本物です。パックに「Completo」みたいな事が書いてあったので、この意味は英語の"Complete(完全な)"と同じ意味だろうと判断しました。正しいといいのですけど。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

10月8日のごはん [夜の食事]

10月8日(水) 晴れ

2日続けて日本人ノーベル賞受賞者が出ているようで、世間を騒がせていますね。今度の方は40年くらい前の発見だそうです。しかし、大量生産やどのように役に立つのかの目処が立つのに、30年くらいの歳月が必要だったそうで、その結果が今回の受賞となったとニュースで読みました。基礎研究から実用化まで30年。(ただし、実用化は別の人。共同受賞者になっているようですね。)基礎研究の大切さと大変さが分かる事例だと思います。今、基礎研究と呼ばれる分野で頑張っておられる方々に頭が下がります。月並みな言い方ですが、本当に頑張っていただきたいものです。そして、受賞された下村さん、おめでとうございました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲット
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- スライスチーズ
- どこか間違った感じがする牛乳

晩ごはん:
<コンソメ風味の煮込みハンバーグ>
RIMG0092.JPG
写真なんか載せてみましたが、カメラが勝手に画質を落としてくれたやつなので、見栄えが悪い、、、orz
本当はもっと彩が鮮やかだったんですよ!と強調してみる。
ハンバーグは先日まとめて作って冷凍しておいたもの、ブロッコリーは先日茹でておいたもの。なので、やったことといえば、ジャガイモを切って、冷凍ハンバーグと一緒に水で煮込んだくらい。お手軽です。

やっと写真の載せ方が分かりました。今度からはもう少し写真を乗せる努力をします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月7日のごはん [夜の食事]

10月7日(火) Puerto La Cruz:晴れ、夕方に雨、Caracas:雨

緒方拳さんが亡くなられたのをニュースで見ました。とても味のある役者さんだったのに、残念です。ご冥福をお祈りいたします。「大誘拐」とか「かみつきたい」とかが面白かった覚えがあります。有名なのは「楢山節考」ですけど、小さい頃にTVで見て画面が暗くて怖い映画だ、といった記憶しかありません。帰国したら改めて見てみようかな。

悲しいニュースの一方で、日本の科学者さんが3人いっぺんにノーベル賞を受賞されたようですね。おめでとうございます。基礎研究の分野でこういう大きな賞を受賞する人が出る、というのはすばらしいことだと思います。現業に携わっているwaiaiがいうのもなんですが、こういう基礎研究がおろそかになると、技術を輸入するしかなくなって、独自の技術が発展しなくなるんですよね。(高い技術使用料を支払わなくてはならないし。)このような方々には本当に頭が下がります。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
ホテルのバイキング
クロワッサン、スクランブルエッグ、ベーコン、黒豆の煮物(ベネズエラの料理のようです。)、メロンジュースとコーヒー

晩ごはん:
帰りの空港で「チーズバーガー」と「ビール」。値段は高いし、間のパテがしょっぱいし、イマイチでした。まぁ、空港のレストランなんてそんなものか。
飛行機はいつもの通り、遅れました。しかも1時間半。
外は雨が降って、ロビーで待っていると、窓の外でビカビカと雷がなっているのも見えて。いやぁ、久しぶりに雷が綺麗に[雷]の形をして落ちてゆくのを見ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月6日のごはん [夜の食事]

すいません、日付が間違っていたので訂正しました。@10月7日by waiai

10月6日(月) Caracas:曇りのち雨 / Puerto La Cruz:晴れ

お天気の書き方でも分かるように、昼過ぎから出張でPuerto La Cruzに出かけました。Caracasは昼過ぎから大雨。車が「ザッパ~」と音を立てながら水溜りを掻き分けてゆきます。この調子だと飛行機は1時間遅れか2時間遅れか、と思いつつ飛行場についたんですが、意外にも20分ほどの遅れで出発しました。うぅ~ん、少し見直した。

さて、お食事の記録です。

朝ごはん@Caracasの自宅
- バゲット
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- スライスチーズ
- 牛乳
牛乳をLong Life(数ヶ月持つ)のやつしかなかったので、Long Lifeを買ったら、大失敗。何か普通の牛乳と違う粘度と甘さがありました。何が間違っているんだろう??帰ったらパッケージをシゲシゲと眺めてみたいと思います。

晩ごはん@Puerto La Cruzのレストラン
- 揚げ物盛り合わせ (2-3人前)
- フィットチーネのカルボナーラ 海鮮入り
出張で来ている人を捕まえて、ホテルのそばの日本食レストランへ。この店は日本食とイタリアンが置いてあります。といっても、日本食はモドキですが。巻き寿司も「Shougun-roll」とか「Kamikaze-roll」とか訳の分からないものがメニューに並んでいます。いくつか食べたことがありますが、ほとんどがマヨネーズとサーモンとアボカドの組み合わせだったような。あと、海苔が内側にまいてあるタイプがほとんどですね。アメリカの影響でしょうか。ちなみに、試したことはありませんが、にぎりも置いてあります。こちらの人も寿司盛のようなものを食べていたりしますが、不思議な感じです。器用に箸を使っている人も見かけます。
これに、ビールを3本か4本飲んで、お一人様100BsFくらいでした。
揚げ物は、日本のチェーン店居酒屋でよく見かけるような感じで、悪くない味でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月3~5日のごはん [夜の食事]

週末を含んで、まとめて記録です。

10月3日(金) 晴れ
朝ごはん:
バゲット/ 鳥はむ/ スライスチーズ/ オレンジジュース

晩ごはん:
今日で出張が終わり、という人がいたので、外食。ちょくちょく登場している「Din Din」という韓国料理のお店。会社の人が韓国大使館に尋ねたところ、Venezuelaにはここ1件しかないそうです。出てきたのは、チヂミ、プルコギ、海鮮の辛いプルコギ(?)、あとはキムチとかナムルとかが突き出しで出ていました。毎回思うけど、結構いい値段がします。

10月4日(土) 晴れ
朝昼兼用のごはん:
冷やしそば

晩ごはん:
土曜日なので寄り合いです。主食は、素麺。楽チンですね。なので、付け合せに凝ってみました。付け合せは、揚げナスの煮浸し、豚肉の味噌漬け。豚肉の味噌漬けは、waiaiの部屋で冷凍してあったものです。で、揚げナスは正確には揚げナス、ではなく、揚げ焼きに近い感じですね。揚げ物をするのが面倒くさいので。ナスの煮浸しが思った以上に好評でした。皆が「美味しい」と言いながら食べているのを見ると、料理人冥利に尽きます。

10月5日(日) 晴れのち大雨
ブランチ:
冷やしそば、です。
土日はどうもブランチのケースが多いですね。で、一人なので簡単に済ましてしまう傾向があります。

晩ごはん:
あまり食欲がわきませんでした。なので、茹でたブロッコリーをつまみに、お酒を飲んで晩ごはん終了。とても、晩ごはん、と呼べる品物ではありませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。