SSブログ

6月25日の朝ごはん [朝の食事]

6月25日(水) 雨のち曇り

昨日が休みだったせいもあって、あっという間に週中の水曜日です。色々とミーティングの予定が入っていたり、偉い人が来る予定があったり、今週来週は落ち着かない日々が続きそうです。

さて、今日の朝ごはんは、鳥ハムから離れていつもの朝ごはんです。

- 食パン:2枚
- ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ
- ソーセージ:1本
- スライスチーズ
- 牛乳

でした。一時牛乳が手に入りにくい時期があったのですが、長期保存が利くタイプの牛乳は割合簡単に手に入るようになりました。その他、小麦粉、卵なども手に入りにくかったのですが、品不足は解消したような雰囲気です。
これら品不足に陥っていた商品は、価格統制の対象になっているらしくて、卸なのか生産者なのか分かりませんが、値段が安からと出し惜しみをしていたようです。(決して安い値段ではないのですがね、、、、)

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月24日の晩ごはん [夜の食事]

今日はブランチを食べたあと攻殻機動隊(Gohst in the shell) S.A.C. 2nd GIGを最後まで一気に見てしまいました。
面白い人には面白いし、そうでない方もそれなりに楽しめるのではないでしょうか?
TV(OVA)版は押井塾の卒業生が監督をされているらしいです。(by wikipedia、でも本作品を見ようと思う人はwikipediaは読まないで下さい。荒筋が最後の部分まで紹介されています。)
映画版は押井守氏。この夏公開される「スカイ・クロラ」の監督もしているようです。原作(森博嗣氏)は好きだし、押井監督も好きなので、見てみたいものです。森博嗣氏は小説家で主に推理小説を書かれていますが、スカイ・クロラは少々毛色の違う作品で森氏の作品が好きな人たちの中でも評価が割れているらしいです。森氏本人は「これが一番自分の書きたいものに近い」といった感じのことを言っているらしいのですが、、、どちらかというと攻殻機動隊テイストな作品名ので、この二人の組み合わせは面白いかと。

まぁ、色々書きましたが、今日の晩ごはんです。

- 鳥ハム
- ブロッコリーの茎のキンピラ

でした。冷菜の盛り合わせ見たいな感じです。ビールと共に攻殻機動隊の余韻に浸りながらいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月24日の朝ごはん(ブランチ) [朝の食事]

6月24日(火) 雨

せっかくの休みだというのに今日は雨です。引きこもって、攻殻機動隊の続きを見ることにします。でも、この国は、雨が降ると回線速度が遅くなるのですが、これって日本も一緒でしょうか?日本ではあまり気にならなかった気がしますが、、、あぁ、でもカタールでも同じようなことがあった気がします。
今日はゆったりと朝から過ごして、10時半くらいにブランチです。

今日のブランチは

- 食パン:2枚
- 鳥ハムのスライス:5切れほど
- ミックスベジタブルとチーズのオムレツ
- 牛乳

でした。あっという間に鳥ハムが2本目に突入しました。なんか前のやつよりいい感じ。自作自演(?)ですが、なかなかいけます。夜は辛子醤油で食べてみようかしらん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月23日の晩ご飯 [夜の食事]

まだベネズエラでは6月23日です。ハイ。
日本とは13時間半の時差があります。でも、なんだその、「半」ってのは!!この「半」は昨年の12月1日からです。それまでは、13時間の時差だったはずです。何考えているんだろうなぁ、この国の上の人って。

さて、今日の晩ご飯は

鳥ハムとキャベツの蒸し煮

でした。材料は

キャベツ:3-4枚
今朝出来たての鳥ハム:3cm分くらい

鳥ハムを適当な大きさにきります。キャベツも太目の千切りにします。鳥ハムが真ん中辺りに来るようにキャベツと一緒に鍋に入れて上から塩コショウ醤油をちょっとづつ入れます。あと、水を大さじ1くらい。あとは蓋をして、弱火で15分ほど煮込みます。キャベツに火が通ってしんなりしたら出来上がり。
バターとか入れてみるといいかもしれないです。なんたって、バター醤油味は近代日本のソウルフードだと思います。まぁ、出汁+醤油も最強の組み合わせだと思いますけど。
では、今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月23日の朝ごはん [朝の食事]

6月23日(月) 晴れ

今日も良い天気でした。で、今日知ったのですが、明日は休みだそうです。独立戦争(?)で勝った記念の休日らしいのですが、よく分からん。

で、今日の朝ごはんは、土曜日からコツコツと仕込んでいた鳥ハムが出来上がったので、それを使いました。

- 鳥ハムのサンドイッチ(チーズ入り)
- オレンジジュース

鳥ハムは無事に出来たのですが、なんかしっとりした茹で鳥みたいな感じです。これを裂くと、きっとバンバンジーになるのではないか、と思われる感じです。ネットで調べると、もう少し「ギュッ」とした感じなのは、茹でる前の締め込み方が足らなかったようです。次に作るときはもう少し工夫が必要な感じです。ニコニコ動画で見かけた作り方で作ったんですけど、もう一息ですね。さぁ、今週末辺り、リベンジしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月22日の晩ご飯 [夜の食事]

6月22日(日) 晴れ

今日も天気が良い一日でした。でも、二日酔い気味で晩ご飯だけでした。
今日は「攻殻機動隊」を見ていました。片手間に鳥ハムを作っていました、昨日から。明日くらいには出来上がるはずです。

さて、今日の晩ご飯は

- ニンジンのニンニクしょうゆ漬け
- ブロッコリーの茎のキンピラ

でした。いつものようにお酒を片手に。
鳥ハムの作り方は(時間はかかりますが)簡単なのでネットで調べてみてはいかがでしょうか?
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月21日の晩ご飯 [夜の食事]

6月21日の晩ご飯は

- トリカワせんべい
- ブロッコリーの中華風炒め(ニンニク醤油風味)
- 鶏のから揚げ

でした。友人3名ほどと会食でした。料理作成 by waiaiです。自分を入れて4名で約1kgの鶏のから揚げ、多すぎかと思いましたが、綺麗にはけました。びっくりです。あまったら明日のご飯にしようと思っていたんですけどね。

ブロッコリーは茹でずにいきなり炒めました。中華料理っぽいと思いませんか?たしか昔北京で食べたときもこんな感じだったので、自分でも作ってみました。ちなみに残った茎はキンピラにして、個人的酒のつまみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月21日の朝ごはん [朝の食事]

6月21日(土) 曇り

陽射しは降注いでいますが、雲が多い天気です。今日は昼から買い物に行って、1週間分の食品の買い込みです。ビールも買ってこなきゃ。

今日の朝ごはんは

- 食パン:2枚
- ミックスベジタブルとソーセージが入ったチーズオムレツ
- オレンジジュース

でした。昨日の朝の「くっ、腐っていやがる!!」事件から卵をとっとと処分しようと、卵使いまくりです。でも、1日2個とか3個とか卵を食べるのはちょっと食べすぎかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月20日のお買い物 [買い物]

今日も少しだけ買い物をしてきました@近所のKlasseというスーパー

- キャベツ (1/2玉):2.4 BsF
- ウイスキー:18.04 BsF
- タバコ (マルボロ・ライト):7.5 BsF
- ビール:1.84BsF

これにVAT(消費税)が9%のって、31.57 BsFでした。なんか嗜好品ばかりです、、、、
ダメ人間の証明でしょうか???しかもウイスキー、今週2本目だし、、、

よくよく計算すると、消費税がのっていないものがありました。キャベツとタバコ。そういえば、前回の買い物も食パンには消費税が乗っていなかったような感じ。生活必需品には消費税がかからないのでしょうか?まぁ、タバコが生活必需品かどうかは別にしても。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

6月20日の晩ご飯 [夜の食事]

なんか知りませんが、会社の行き帰りに利用している車屋さんのドライバーが日本語を覚えました。
それは「アメ!(雨)」。何故なんでしょう?どこで覚えたんでしょう?よく分かりません、、、、

さて、今日の晩ご飯は

お好み焼き

でした。
- キャベツ:2-3枚
- 小麦粉:大さじ3
- 卵:2個
- 水:30cc
- スライスした豚肉:1枚

キャベツは太目の千切り、小麦粉と水と卵を混ぜ合わせたものに入れてよく混ぜます。フライパンに大目の油を入れたら、混ぜ合わせた具を平らになるように入れて、豚肉をトッピング。適当にひっくり返して、豚肉に火が通ったら出来上がり。
ソース・ケチャップ・マヨネーズをかけて、鰹節をかけたら完成!
ビールとよく合います。

ちなみにソースとマヨネーズ、鰹節は日本からの持込です。海外のマヨネーズは少し甘みが強いような気がしますけど、どうなんでしょう??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。