SSブログ

クスクス [夜の食事]

連休の真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。どこかに出かけようとかと思いつつ、明日で連休終了と言うところまで来てしまいました。こんな時間に記事をUpしているので、本日も引き籠り中。どこかの美術館で面白い展示なんかしてないかなぁ、探してみよう。

さて、今日は久しぶりに家で作ったものとかご紹介。で、タイトルのクスクス。作ってみました。
couscous-1.jpg
これは、鮭のクリームシチュー風のものをかけています。前回は鶏のトマト味煮込みをかけてみました。ず~っと以前に外で食べたことがある気がしますが、こんなものだったかな?と思いました。

ちなみに使用したクスクスは、こちらの品。書いてある通りに戻したら、上手く戻りました。
couscous.jpg

その他には、こんなものとか。
3shu_mori.jpg
左から順に、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、こんにゃくの炒め物。でも、waiaiが作ったのは、一番右のこんにゃくだけです。後は、奥様作。

他にも、タイ風のグリーンカレーとかも作りました。うちの奥様、クスクスだとか、グリーンカレーのセットとか「買う」のが好きなんです。でも、あまり作らないので、こういう変わったものは賞味期限が近づいてくるとwaiaiが作ることになります。まぁ、普通に生きていれば、作る機会はあまりなさそうなものを作れるので、面白くてよいのですが、、、、
タグ:クスクス
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

七色音

美味しそう♪ クスクス・・・食べたことがないのよ。
どんな感じなんだろう??? おからみたいな感じ???
うふっ きんぴら♪ いつでも食べられて よかったですね♪
あたしも 作っちゃおう! 
やっぱり お料理できる人っていいかも・・・☆
by 七色音 (2009-09-22 15:48) 

c

waiaiさん、お久しぶりです~。^^
連休中は、何かと忙しくしておりました。今日は家事に明け暮れていました(笑)。明日でもう連休も終わりなんですねー。
クスクス、私食べたことがなくって。なので、どんな感じなのか想像できないんですけど、面白味のある食材ですね。
by c (2009-09-22 16:09) 

coply

↑のコメント、私です、すみません~。^^;
by coply (2009-09-22 16:09) 

lamer

クスクスって笑い方みたいですね^^。
聞いたことがあるような気がしますが・・・
食べたことはありません。
美味しい感じがしますが~クスクスって何だか分かりません><;
シチューの元みたいなものでしょうか?
by lamer (2009-09-22 23:49) 

釣られクマ

あぁ、クスクスって料理の名前なのか
笑ってるのかと思ったよw
by 釣られクマ (2009-09-23 09:36) 

waiai

> いっぷくさん
> xml_xslさん
> 旅爺さん
> takemoviesさん
> もうさっさん
> kazukazuさん
> nekomezaさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-09-26 13:57) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
クスクスって、粒々状のパスタです。ちょっと粉臭い独特の香りがしますので、好き嫌いが分かれるかも。おからほど、モソモソした感じではないですねぇ。
金平ごぼう、いいですよ~(^^)ちなみに、ごぼうを食べるのは日本人だけらしいです。
by waiai (2009-09-26 14:00) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
waiaiはのんびりと連休を過ごしました。忙しいのがいいのか悪いのか、その辺は微妙ですねぇ、、、、
クスクス、もとはどこの料理なんだろう??見かけたら一度試してみるといいかもしれませんよ。いきなり箱で買ってくると、自分の味覚に合わなかった時に処理に困ると思いますから。
by waiai (2009-09-26 14:03) 

waiai

> lamerさん、こんにちは~。
クスクス、確かに笑っているみたいですよね。それを狙って、タイトルにしてみました。クスクスは、小麦粉からできている、超々ショートパスタ、みたいな感じなのでしょうか?今調べたら北アフリカやシチリアあたりの料理みたいですね。トマト味で煮込んだお肉なんかと一緒に食べるのもおいしいと思います。少し独特の匂いがするので、自分で料理する前に、レストランで一回食べてから購入することをお勧めします。
by waiai (2009-09-26 14:10) 

waiai

> 釣られクマさん、こんにちは~。
狙い通りの反応で嬉しくなってしまいました~。ありがとうございます。
m(_”_)m
by waiai (2009-09-26 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。