SSブログ

お買いもの@ベネズエラ [コラムみたいな物]

珍しく間を空けずに更新!

今日、スーパーで買い物をして帰って来たんですが、お支払いの時に思い出しました。

日本でスーパーなどで買い物をする時、買い物カゴを「よっこいしょっ」って言いながら(言わなくてもいいけど)レジの台の上に置きますよね。でも、ベネズエラでは、商品をカゴから出してレジの台の上にお客さんが並べるんです。
レジの台のところがベルトコンベア式になっていて(参考画像)、端からジャンジャン載せるとレジ打ちの人がコンベアを動かして、バーコードをピッっとやって行きます。精算が済むとその向こう側の台にポイ!その先には中学生か高校生くらいと思われる少年少女が次々と袋詰をしてくれます。

なんでそんなシステムなのかなぁ、と思っていたのですが、たった今気がつきました!購入する量が違うんです。日本の一般家庭のお買い物のイメージって多くてもスーパーの買い物カゴ一杯分くらい。でも、向こうの人達ってアメリカと同じように映画で見るようなカート、あの子供が乗っても余裕ありまくりの大きなカートに山盛りの量を1回に買う訳です。そりゃぁ、カートのままレジに来られても精算できんわな、と。で、ベルトコンベアで順番に精算して行かんと台の上に山積みになるわな、と。

参考になるような写真を探している時に気がついたんだけど、海外は結構ベルトコンベア式のレジが多いみたいですね。ちょっと勉強になりました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

七色音

何日分の食糧なんだろう???
保管庫も冷蔵庫も大きいものねっ♪ 運ぶの大変そう・・・。><
by 七色音 (2009-09-15 10:04) 

しろのぽ

おひさでーす。
あれから更新されてたのですね。ご無沙汰してましたm(_ _)m
ベルトコンベアーってそりゃ合理的ですが…
ワタシとしては、その量が不思議!
食べる量が多いのか、家族が多いのか、ていうかナマモノもつの?
冷蔵庫がでっかいの?
なかなかお店に頻繁に行けない状況なんでしょうけど…謎だ~。
by しろのぽ (2009-09-16 22:12) 

waiai

> xml_xslさん
> 釣られクマさん
> わかさん
nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-09-22 14:05) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
多分、2週間分とかの単位だと思うけど、よくわかりません><
肉とかも、数キロの単位で皆買っているみたいだけど、冷凍してるのかなぁ、、、
運ぶのは、袋詰めしている少年少女に言えば、車までは運んでくれます。まぁ、家に着いてから、また一苦労なんでしょうけど。
by waiai (2009-09-22 14:08) 

waiai

> しろのぽさん、こんにちは~。
えぇ、久しぶりに、と言うか週に1回くらいは更新しようかなぁ、と頑張ってます。
量はどう考えても理解できません。waiaiの理解の範疇を超えてます。もしかすると、皆でBBQとかを頻繁にやってるのかなぁ??
冷蔵庫はアメリカのTVドラマとかに出てくるような両開きの、でっかいのが主流みたいですよ。
生ものは、ほとんど冷凍庫に行ってしまうのではないかと思いますが、良く分かりません。
by waiai (2009-09-22 14:11) 

いっぷく

レジ係りがカートの中の下のほうの商品を出すのは無理ですね、
買う金額もまとめてだからすごいことになってますね。
それを考えると新鮮なものを食べるだけ近くで買えるっていうのは便利ですね。
by いっぷく (2009-09-22 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近頃のテレビ、、、、クスクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。