SSブログ

近頃のテレビ、、、、 [コラムみたいな物]

うぅ~ん、前回の更新から気がつくと2週間も過ぎていて、ちょっとびっくり。週に1回くらいは更新しようと思ってるんですけどね、えぇ。
あれだけうるさかった蝉も最近は静かになって来て、夜になると今度は虫の声が、、、秋ですかねぇ@関東、特に自宅周辺。

さて、TVの話です。waiaiはどちらかと言うとテレビっ子です。まぁ、「子」と呼ばれる年でないのは、その通りなので「テレビ好き」と言いましょうか。最近のテレビって、面白くないのが多いと思いませんか?どこを見ても同じ様な芸人(?)が同じ様なことを同じ様なセットの中でしゃべってて、、、、、

昔のNHKは総力挙げたドキュメンタリーがあったし、民放も壮絶にバカなことをやっていた気がするんですが、最近はNHKも良質なドキュメンタリーが少ないし、民放も自分がスポンサーやっている映画の宣伝みたいな番組ばかりだったりするし、つまらん。(そういえばNHKはドキュメンタリーで訴えられていたなぁ→参考リンク)

そんな中、最近気がついたのは、テレビ東京が時々面白い。関東圏以外では何と呼ばれているのか知らないし、放送されていない地域も多いのではないかと思うのですが、もしテレビ東京系の放送局があったら、時々見てみると面白いと思いますよ。

『ガイアの夜明け』 『カンブリア宮殿』 『和風総本家』 『美の巨人たち』 『世界を変える100人の日本人!』 『ソロモン流』

この辺は毎回じゃないけど、気がつくと見ていることが多いかな。まぁ、つまらない旅番組を長々と放送している時もありますけど、上にあげた番組は数少ない良質な番組ではないかと思ったりします。

と言う訳で、身内や知り合いがテレビ東京に努めているわけでもなんでもないけど、ちょっと思ったことをかいてみました。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

七色音

うん 芸人さんのネタもしっかり 覚えた・・・。
(それだけ 観てるって?!)
老化防止のため?!ドラマは観るけど・・・。(若い子がかわいいっ)
やっぱり限られてるね。秋の夜長は 本に限るっ♪

by 七色音 (2009-09-14 11:54) 

coply

テレビ東京、こちらではテレビ大阪と言うのですが、自宅では映らないので、とても残念です。
私もガイアの夜明け、好きでしたし、夜の経済ニュースもいいと思いますし、最近ではケンタロウと国分くんの男子ごはん(だったかな?)の料理番組もやっているようで、見たいんですけど、見られないんですよね~。ぶつぶつ、でした(笑)。
by coply (2009-09-14 17:01) 

waiai

> xml_xslさん
> 釣られクマさん
> わかさん
> いっぷくさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-09-14 22:06) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
そうよねん、やっぱり秋の夜長は読書に限る!
そして、秋の昼間は食べるに限る??
by waiai (2009-09-14 22:13) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
テレビ大阪っていうんですね。福岡はテレビ九州だったと思うんだけど、あってるかな?
そういえば、この前「男子ごはん」やってましたよ。これも面白い趣旨の番組ですよね、料理番組が男2人組なんて。HPがあるみたいですから、ちょっと探してみるといいかもしれませんね。
by waiai (2009-09-14 22:18) 

七色音

大正解っ!今日は・・・(笑)
by 七色音 (2009-09-15 10:08) 

かめきちパパ

waiai さん
こんにちは~
関西ではテレビ大阪です

『ガイアの夜明け』  『和風総本家』  『世界を変える100人の日本人!』 『ソロモン流』
は関西でも放送していますよ

見てますから(笑)

なんとなく見てします感じな番組ですよね


by かめきちパパ (2009-09-16 16:51) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
いやぁ、同意見で良かった。
by waiai (2009-09-22 14:01) 

waiai

> かめきちパパさん、こんにちは~。
ここにあげた番組って、しみじみ見てしまいますよね。昔のNHKってこんな番組が多かった気がするんですけどね。
by waiai (2009-09-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。